人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

アルコールについて


ずっとアルコールを禁止していますがノンアルコールビールを飲んだだけでも群ちゃんがやってきました(極微量のアルコールを含む)


ノンアルコールは駄目ですよ。私も失敗しました。「それほどまでして酒飲みたいのか!」と旦那に怒られました。




またも、大好きなアルコール補充を中止せざるおえない状況です。




自分も大好きなアルコールを止めてます・・・。
お互いつらいですが、一日も早い群発明けを願いながらがんばりましょう!!




私も、小康状態になったので飲んでみましたよ。
焼酎のウーロン割りを2杯飲んだ頃に、少し違和感が・・・
飲むの、やめました。   怖くなって・・・
毎日、違和感があるものの、発作まではいかないので、そろそろ発作よりアルコールが勝つ!!!って思い込み?



今年の始まりから約1週間。例年私の場合は30日から45日ほどで鎮火します。2日前に飲み会がありまして、今年初めてイミグラン点鼻薬の出動。まあ酔っ払いすぎてたせいで、薬が効いたのか時間の経過なのか…さだかではありませんが無事鎮火。そして昨日また飲まねばならない場がありまして…。まあ家で飲んでおりまして、こわごわ飲んでいたところ、ある食べ物を異常に体が欲するんです。それは『ラー油』です。だらんだらんに皿にラー油を出してすべての食べ物にラー油(笑)周りは気持ち悪がっていました。すると、、、群発来なかったんです!!自分の今までの経験上、飲酒は95%以上引き金になっていたのですが。



お互いアルコールを片手に
喜びほころんだ顔♪を想像しながら、乗り越えましょうね!!!



酒も我慢の毎日



今は使えない荒業ですが
酒を飲んでグンちゃんが来たら"根性"で我慢すれば
あら不思議!その日の飲酒では来ない事が多数でした.
(今はグンちゃんにも根性がついて効かなくなりました)



みなさんのコメントをみて思ったのですが、お酒の好きな方が多いような・・・ゞ(-_-; これって群発くんと何か関係があるのでは?と思いました。まっ、禁酒期間が余計そのようなコメントになってるだけかもしれませんが。。。


お酒は一滴も飲まない
ノンアルコールで群発ブリーダーです。
好きな飲み物は緑茶です。

そういう人もいるってことで(笑)。


去年、慢性膵炎の悪化により色々あって断酒(ほぼ・・・?)してますが
心配しなくても?ちゃんと来ますよ


昨日は調子にのって、ビールの後に焼酎を・・・。すると群発くんの逆襲が・・・(ToT) アルコールを飲んだ後なので薬を飲まず酸素で対応!飲んでいたせいか通常10~15分で治まるはずが25分経っても治まらず、酸素の吸い過ぎを防ぐ為アイスノンで首筋から側頭部を冷やす事に・・・。




アルコールが引き金になるのは十分わかっていますが、ちょっと位なら大丈夫だろう?みたいに、よっぽどの激痛!!が来るまで禁酒しないので家族も半ばあきれております。
でもこの度いろいろなサイトで調べた結果、やはり酒はNGらしいので本日より禁酒体制に入りました。
禁断症状が出るのが先か、群発が去るのが先かの勝負になります(笑)。




昨夜は飲酒中の頭痛発生にイミグラン点鼻薬をぶち込みましたが、あの何ともいえない後から来る“苦味”に酒はまずくなるは胸に少し不快感を感じるはで後味の悪い飲み会となってしまいました。



あーー酒が飲みたい。忘年会がある。クリスマスがある。目の前に酒がある。 飲むな!!そういわれるとよけい飲みたくなる。 飲んでも飲まなくても痛みはやってくるのだから・・・まぁいっか。 酒飲む→うまい→すぐにやつがやってくる→激震→ちょっと後悔。



忘年会シーズンで、何が辛いって頭痛のつらさより、呑めない事の方が辛いですね(笑)
だって、首から下は至って健康なのですから、目の前で美味しそうに呑まれるとタマランです。



8月で抜けたつもりだったんですが、いまだ昼間に多少の違和感と飲酒時にはレベル1~2程度の軽いのがきます。(10/6時点)
今は中途半端に酒を飲むとダメのようです。ガブガブ飲んじゃった方がアルコールによる「酔い?」(麻痺?)に軍配があがるようです。
早くフェードアウトしてほしいです。



もうそろそろビール解禁としてもいいかな、と思っています。先生は「飲んでもいいよ」と言いますが、もしまたあの激痛に襲われたら、と思うと怖くて試せないんですよね。油断は禁物。とにかく頭痛シーズンが去るのをひたすら待とうと思います。経験上、秋風が吹くころにはおさまるので。



「酒を飲まない事」という事をココで初めて知りましたが、確かに酒を飲むと1時間位経ってから必ず涙が流れる程の激痛に襲われます。
「群発周期中には酒を飲まない」これだけが知れただけでも幸いです。



それから、この時期、総会や諸々で、お酒の席が多いのですが、挨拶のとき群発頭痛の話をすることにしていまして、アルコールを飲むと40分後に大変なことになる旨説明すると誰も酒を薦めず効果大です。もっとも、先週も、2回ほどコーラとウーロンで3時間も付き合い、これも苦痛ですが・・・・

私が再発するきっかけは、必ずオーバードリンクです!前々回は、友人家族と3泊で海に行き、朝から毎日飲みっぱなしを続けました!すると、帰る前の晩突然襲ってきました。
 前回は、軽井沢に旅行中、朝から(またかよ)コテージの木陰で本を片手に、ビールなんぞを・・・・その後、草津に移動すると突然バットで殴られたように眼の奥が~・・・最初は、寝てる間にチビにかかと落としでもされたかなー・・・なんて思ってたら翌日に来ました。
 そして、今回、PTAやら何やらで1週間に2、3回のペースで午前様を1月半、仕事中に眼がチカチカ・・・きちゃいました。
 というわけで、お酒、控えめにー



頭痛期はアルコールを止めることにしました。



禁酒宣言したにも関わらず誘惑に負け飲み会に参加。当然のように自爆。この日からなぜか4日間発症しなかったので再戦とばかりに自分から飲み会へ。はい、また自爆。
しかも今期最大MAXの痛み、おまけに2時間オーバー。さすがに飲む気もなくなりました。



毎回アルコールはダメとわかっていても1度痛い目にあわないとわからないようです(いつも禁酒は痛い目にあってから始めます。今回はなぜか先週まで大丈夫でした)頭痛も辛いですが禁酒も辛いです。禁酒3ヶ月です。はぁ・・・壊れそうです。花見の時期だっていうのに。
以前は接待もあったので群発期間中は地獄でした。(飲まなければ済む話ですが)飲み会1~2時間前にクリアミン(当時のメイン薬)を飲んでいざ出陣。運良く回避できる事もありましたがほとんど博打でした。また回避できたとしても薬のせいか酔いがまわるのがかなり早いです。お酒は強い方なのですが。回避できなかった時は想像通りです。真似しないで下さい。



どうにかして飲めないものかとたくらんできましたが無理っぽいです。自分もビール、焼酎大好きですが飲む順番が普通はビール→焼酎で焼酎に切り替える前に撃沈されていたのでもしかすると焼酎なら襲われないのでは?と心の中では「んなわきゃねーだろ」と反対の事を思いながら勝手に飲む理由をつくり試す事約20日程。やはり「お迎え」はやってきました。でも20日間もかなり得した気分です。と、言いながらも先日飲み会に行っちゃいましたが・・・もうちゃんと禁酒します。そのつもり。



昨日も飲み会中に発症しました・・・。やっぱ飲んじゃますいですね。



それにしてもお酒好きな面々はホント怖いもの知らずですね(笑) いや、案外怖いものみたさなタイプなのかも...私はお酒は嫌いじゃないのですが凄く弱いので、群発君の逆襲を想像するだけで飲む気がなくなります。



自分、バリバリの群発期間中でも飲んじゃいますから。
(注:飲み会のみです。晩酌はしないですよ。)
それには技?があるんです。まず、乾~杯!・・・4、5杯飲んだ後、必ずヤツがやって来ます。そしてひたすら我慢する・・・・こと1時間、復~活!
なぜか自分の場合は、この後いくら飲んでもその日にヤツが現れることはありません。
こんな技?(荒技)どうでしょう?呑んべーの方試してみては?我慢する勇気があったらですが・・・(笑)



下記2点について、何か知っている人がおられましたら教えて下さい。
1.みなさんも群発頭痛になった当初は、毎日でなくお酒を飲んだりした時だけ激痛に襲われ、時間が経つとともに毎日激痛に襲われるようになったのでしょうか?
2.寛解期間にお酒を飲む量を減らせば、群発期間が短くなるような傾向はあるでしょうか?私は寛解期間は毎日飲んでいるもんで・・・



私の群発が始まったのは20数年前なんですが、当時は飲酒に関係なく発症していました。ここ5年ほどは、飲酒をしなければレベル10は少なくなったようにおもいます。
 寛解期間に酒量を減らした事がないので、影響については不明ですが、おそらく関係ないのではないでしょうか。



 みなさんにとっては贅沢な悩みだと思いますが、私はお酒を飲まなければ激痛に襲われないため、お酒を飲んで寛解期間になったかどうかを確認しなければなりません。何かいい方法ありませんか?



酒と群発、切っても切り離せない関係ですよね。
無知な私は群発期間にもかかわらず毎夜飲んで、毎夜ご対面してまして。うすうす気づいてはいたのですが・・・そして不思議と日中はなんでもないんです。寛解期と全く一緒。だからまた夜になるといつもの癖でつい飲みたくなっちゃうんです。さすがに私も痛みに対して恐怖を覚え、禁酒や薬の服用を試みるようになりました(遅っ)しかしそれからというもの、いつ襲われるのか全くわからない状態になりました。



1.当初は必ずしも頭痛は毎日ではなく、けれど飲酒後必ず痛んだのでそこで初めて酒との関係に気づきました(飲まなくても痛みましたが)。その後毎日頭痛が起きるようになりました。
2.寛解期は「待ってました!」とばかり飲みまくってるので、すみません。判りません。

実は私は今年の秋口から群発期か寛解期かハッキリしない日々が続いています。飲まなければ痛みません。飲んでも痛むことはほとんど無いですが、飲酒+寝不足が重なった夜は就寝後に痛むことがあります。但し程度は軽いです。こんなことは初めてです。



酒と群発と私
ロマンのかけらもない、題名ですが(^_^;)
私は、かつてアルコールとはきっても切れない生活でした。
(頭痛大学様のサイトに、アルコールと頭痛について詳しくのっております。)
私が発症したのは17歳の時で、大学入試のプレッシャーやストレスだとか思ってました。
アルコール関係なかったです。(時には普通の高校生としてちょっとたしなみましたが(^_^;))
以降も時おり群発がありましたが名前も知らず、へんな頭痛だと思ってました。

私が職業としてアルコールに携わっていた時、
当然摂取量も多かったのですが、この6年ほどの
期間中にはじめて命の危険を感じるほどの
きつい群発に突入しました。生活自体は
昼と夜は逆転してましたが、決して乱れたこともなく
テニスを週2回、昼間にかなりハードにやったり
走ったりしていたのにやってきました。

そんな経験もあるし、ほとんどお酒を1年間のまなかったのに、(元々お酒の雰囲気の方が好きな人間ですので)突然群発に突入したこともあります。正月に親戚宅で久しぶりに飲み
発症したことも。私的には群発期間中はアルコールはかなりの精度であの発作を招きます。
群発周期に入る直前の場合それを早めるような働きも考えられる。普段飲んでいないと、むしろ強化されるのではないか(これは想像?)
突然飲めばだれだって弱くなってますから、何らかの体調の悪化は考えられますから断定できません。
自分では、群発期間に飲むならば、普段から適量をたしなんでいる方がいいだろうし、飲まないなら群発期間は避けたほうがと思います。
ただし、飲まないとひどい発作がこないかというと
それはほとんど期待できないかも。



みなさん、私の質問に対して返答をいただきありがとうございます。私なりにまとめたところ、
1.一般的に発病した当初から、お酒を飲まなくても激痛に襲われる。私のようにお酒を飲まなければ痛くならないのはまれである。よって、私の病状が今後進行して、飲まなくても痛くなるかどうかは不明である。
2.寛解期にお酒の量を減らしたら、群発期間が短くなるとか痛みが軽くなるかどうかは不明。なぜなら、寛解期にお酒の量を減らした経験がないから・・・・
 私がみなさんに聞きたかったのは上記2点ですが、もう1つ大変な発見がありました。それは、「私を含めてみなさんお酒が好きだ」 と言うことです。忘年会シーズン、お酒を飲みたいけど寛解期になるまでガマンしましょう。そして寛解期になったら、バカみたいに飲みましょう。そして、群発のやつを見返してやりましょう。早く寛解期が来ないかな・・・・



『皆さんお酒好き』はゆるぎない事実デス。はい。(笑)



私には発症中に飲酒する度胸はありません。



酒をやめる
(これで発作は一日に1回程度に減らせることができ強度も減少)



忘年会も迫ってきているので
ためしにビール1本とチューハイを2杯飲みました
1時間ほど前兆もなく勝利かと・・
おもいきやその後強烈な反撃に遭いたまらず119番
真夜中なので麻酔科の医者の居る病院は無いとのこと
(毎度のことでわかってはいるが・・・
藁にもすがる思いなんですよってーの)
結局酸素吸入でおさまり4時ごろ帰宅しました。
あーあ、やっぱり禁酒ですわ・・とほほ
話はかわりますが、私の場合ふだん休肝日なしで飲み続けています。
それを体が飲まさないように定期的に反応しているのかなと
解釈しています・・
いやそうとしか考えられないんですが・・・どう思われますかね?



群発の馬鹿、最近やけ酒で迎え撃ち、焼酎がいいみたい。ビールより頭痛がふわふわになるもの。熱燗もいいねぇ。冷え性には 熱燗だよなぁ。



『酒は飲んでも飲まれるな』です。はは。
やっぱり禁酒ですか?!
前向きに考えないとですね。
少しずつ、フォアグラーになっていく位ではウンともスンとも言わない肝臓に代わって群発さんが警告を発してくれているとしたら・・・結構いいやつジャン。なんて。。
by gunpatsu-drug | 2006-12-13 00:00 | アルコール