人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

ボツリヌス毒素


ボツリヌス毒素注射を受け、2週間経ちまして、今現在は痛みが出そうな予兆の時にレルパックスを飲んでほぼ7割程度、痛みが出ず一日を普通(仕事に影響無く)に過ごしています。
注射してからの予後報告をします。基本的に爆発的な発作(MAX10)はほとんどありません。薬の飲むタイミングを間違えると(レベル5~7程度)は出ますが、レルパックで30分以内に治まります。先生に報告したら注射による改善と考えて良いそうです。ボトックス注射に興味が有るという方は名古屋の寺本神経内科クリニックのHPを見て考えて見られてはどうですか?
完全に治らなくても、発作の回数の減少、痛みの緩和は期待出来る
かもしれませんよ。実際先生は約8割の患者さんに何らかの薬効はあるそうです。完全に治った人も何割かいるそうなので、皆さん藁にも縋りたい気持ちでしょうから参考にしてみて下さい。実際私も楽になった気はします。費用は注射自体は¥40,000です。後は交通費と保険適応の薬代だけだと思います。




先日A型ボツリヌス毒素の注射を受けたので報告させていただきます。
2週間ほど前から群発の予兆を感じ、ライトな群発が数回来ていたため、1週間前にA型ボツリヌス毒素の注射を受けました。
東京から名古屋のお医者様まで新幹線で行って、さらに保険の効かない治療でしたので合計で6万円強の費用がかかりました。

現在大事な仕事を抱えているので群発なんかに打ちのめされている場合ではなく、NoChoiceで診療に行ってきました。

1週間経過しましたが、今のところは本当に軽い、いわゆる群発くるかもなー、程度の痛みが1日に1回あるかないか程度で本格的なのは全く来ていません。
注射をする日の朝に痛み度数20%程度が来てかなりビビってましたが注射以降は普通に生きていけてます:)

勿論これは結果でしかなく、もしかしたら注射をしてもしなくてもなにも変わらなかったのかも知れませんが、こればかりは誰にもわかりません。

ですが、前回の群発から丁度2年経過していること、(私は2年毎です)
群発とわかってから7年の経験上、普段であれば今頃は死にたい病にかかっているところです。

確実にボツリヌスが効いていたとわかるのは、まずは1ヵ月後に全く予兆すら無くなっていること(とりあえず今回の群発期終了を確認)、さらに2年後に群発の気配を感じられる事ではないかと思っています。

少なくとも今現在言えるのは確実にいつもとは違う状況だと言う事です。
私は群発を直すためならローンを組んででも1000万円までは払おうと決意しているので4,5万は余裕で許容範囲です。
(金持ちじゃありません。念のため。)

考えてみれば約40日の群発、1日あたり1000円強で群発君にお引取り願えれば安いものかと・・・
しかも2年(730日)に一回ですから毎日積み立てれば60円くらい!って変なセールスみたいですね。

あの痛み、絶望感、虚脱感、恐怖感、家族に与える不安感、そして極端な寝不足、これらから開放される可能性が少しでもあるなら私は積極的に試すべきだと思います。
いっそ殺して欲しいと思うような痛みはそうそうありません。



とりあえず1週間目の報告です。

この一週間、毎日二回、多くて三回、群発の予兆を感じました。
頻度を考えると本格的な群発期と思われます。

但し痛みはMAXの10%-20%程度、市販の頭痛薬を早めに飲めば会社のトイレで一時間頭抱えてなくても大丈夫です。今のところイミグラン点鼻も使ってません(使っても良いらしいですが)。
自宅で痛くなった場合は、なるべく薬に頼らないようにしようということで
いてーな・・・と思いながら寝転がっていれると気がついたら寝てたという感じでした。

これも結果でしかないのでこれからどうなるかはわかりませんがとりあえずのところは幸せです。



群発が始まったかなーと思ったのが5月上旬です。
1週間目:注射を打ちました。
2週間目:毎日数回軽い群発がありましたがまともに仕事できるレベルでした。
3週間目:タイミングよくバファリンプラスを服用して対応。タイミング誤って1時間トイレで寝てたことが一度だけありました。あとは軽い群発が毎日。
4週間目:今日現在。バファリンプラスで対応。軽い群発毎日。

休日に寝すぎたり、昼寝してると、いつもより重い感じが頻繁にありましたがそれもバファリンでOKでした。
イミグラン点鼻も念のため持ってますが今のところは使ってません。
あと2週間くらいですかね。
とりあえず今のところは幸せです。



5週間目です。
どうも群発終わったようです。
昨日今日と全く気配がありません。
これで2年後までまた何もなければよいのですが。
今回の結果だけ見ればボツリヌスは効いたのかも知れません。



え? ポツリヌス毒素の頭皮注射? 初めての知識ですけど、
ちょっと、まだ 怖いですね。



今日病院で先生が一言
まだ三人しかしてないけど
おでこに菌(何の菌か聞き取れませんでしたすいません)
を打つと、治まるらしいです

菌とはこの事でしょうかね。
http://www.drhase.info/040304.html

これに関しての本は
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31505708



「A型ボツリヌス毒素」の注射も説明されました。
こちらは保険適用外だそうなので、ビックリするお値段でした。
「A型ボツリヌス毒素」は安くて45,000円。体の大きい人なんかは75,000円ほど必要だと説明書に書いてありました。
「群発頭痛が再現してから早めに注射すると80%は1週間以内で大幅改善。慢性群発頭痛は少し成績が下がり60%の患者さんで痛みが半減します。予防薬の効果が不十分な方にお勧め。特に効果が良い場合には3~6ヶ月の間、受信する必要がなくなる。ボツリヌスによる慢性副作用はない。が腫れ・むくみ・内出血・筋肉が弛緩し、まぶたが下がったり、固いものが食べにくい(顔面注射のため)。多めの量で反復投与すると抗体ができ効かなくなる可能性もある。ボツリヌス毒素の精製のために血液製剤が使用されているため、感染する可能性も否定できない。」
同意書にサインし注射するようです。



今回約2年ぶりの群発頭痛が始まったのを期に久しぶりに病院に行ってみると『ポツリヌス毒素の頭皮注射』を次回からの対策に薦められました。
この“次回”というのは、この注射は群発期が始まってから2週間以内に打たないと効果が薄いから(自分は今回発症後16日目で病院に行った)だそうで、但し2週間以内に打てば改善率80%以上の有効率を誇るそうです。
by gunpatsu-drug | 2006-09-07 00:00 | その他のお薬