人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

イミグラン錠

イミグラン の情報 (お薬110番より)



薬はレルパックス、ゾーミック、イミグラン(錠剤タイプ)を試しましたが全部撃沈、あんまり治らないもんでお医者様からは随分煙たがれております(笑)



数年前にイミグランという特効薬(基本的には偏頭痛に対してですが)が出てきて、治験もやらされたりして、当時は本当に良かったと思ってましたが、イミグランでも退治できず



イミグランは噛んでみると判るけど劇ニガイ!!
自分はスポーツドリンクで飲んでいる
アクエリアス系が好み
水で飲むより確実に負担が少ない
軽く噛んで飲んでいるが早ければ
15分で効く、大体は30分位だけど
痛みが酷くてもゲロした記憶も無いし。




イミグランは注射以外の錠剤は私の場合、発作が始まってから飲んでもほとんど効果が見られませんでした。



以前はイミグラン、ミグシス等いろいろ試したのですが、イミグランは持続時間が短いのと、ミグシスを併用していると効きが悪いように感じました



私の場合、かなり以前からイミグラン(orゾーミッグ)+ミグシスの組み合わせが体に合った様




僕の場合は、イミグランは効いてる時間が短く数時間でまた発作が始まってしまいます。
それと、使用後になんとなくダラダラと頭痛が続く感じがします。
たぶん体にあまり合わないのかも知れません。




試行錯誤の結果なんとか対処できる方法は、就寝前にイミグランを内服してしまうことです。
これをやると朝まで激痛に起こされることなく睡眠をとれます。
寝ることが怖いと思う不安や、睡眠不足のストレスもなく
また激痛後の鈍痛や倦怠感も感じないためかなり楽になりました。
要するに発作が起こってしまったら痛みが引いてもその後も引きずるということから解放されたんです。




最初は効くけど、回数を重ねると効きにくくなる




薬が合わないんです、以前イミグランを初めて服用したときは、服用30分後に、痛みは治まっても副作用で胸部圧迫感と胃からのどに掛けてのしびれ、呼吸困難が起き、処方してくれた病院に行けば、副作用我慢するか痛いの我慢するかどっちかだよ。と言われて追い返され。。。(私の住んでる地域では一番有名な脳神経外科)



ここ数年、恐ろしく効いていたイミグラン。前兆で1錠で夜中に痛いな~のレベル2くらいでそのまま眠っている感じでのた打ち回る事がへって喜んでいました。
たいがい5月~7月にあったグンチャンがこのたびはこの1月の寒い中に起こしになって。
寒いせいで薬を飲むタイミングがずれるのか全くイミグランが効きません。イミグラン2錠とベンザスプレー(サンテ鼻炎スプレーも同効果ですのでそれも)と酸素と3段活用しても時間はかかるしMAXまでフルコースです




痛みがマックスになるのが嫌で前兆モードに入ったら速攻イミグランっすよ!(笑)一応作戦は成功してます。
前期の残りのイミグランがまだ8錠も残っていて助かりました。(汗)
でも、効くのはイイのですがやっぱり副作用が・・・! 辛い。
体がダルクなって、なんつっても喉が苦しくなるのが辛いですよ!
何かを飲み込む行為が辛くなります。例えで言うと喉が急に狭くなって縮んだ感じっす。 副作用も個人差があるのですかね?





イミグランがでて来て、当然指定された用量では済まないですが、まずまずの効果が得られています。




イミグラン飲み2時間耐えましたが変化なし。




今回の 群発治療には 定番のイミグランとレルパックスが初期段階では仕様されましたが。
 両方とも予防にはならないので 我々群発患者には、非常に良い薬とは言えませんよね。 タイミングが悪ければあの激痛!!
 



今はイミグラン内服薬が効かなくなりマクサルトRPDで何とか
凌いでます。でも夜中激痛で起きてから
薬が効くまで1時間近く苦しみます。



私はこの前21コ処方してもらいました。いつもは、脳神経外科の先生の所へ行くのですが
仕事の関係上そこの病院にはいけませんでした。
そして、総合内科へしょうがなく行ったのです。
先生:「いつもどのくらい貰ってるの?」
私:「一か月分です」
先生:「一ヶ月分ってどれだけ?」
私:「21個です。」
21個です。といいましたが、前回もらってるのが
2年前で記憶があいまいでそう答えてしまったのですが・・・。

その先生はよくわかってなかったのか
処方してくれました。

ラッキーだったのかよくわかりませんが。

現在毎日2個は確実に使ってます。ひどいときは3個。
目が痛くて、涙がでてきます。吐き気も。
点鼻薬を使っても、今度は別のところが痛くなります。
そして、耳もよく聞こえにくくなっています。
仕事になりません!!!!
早くいなくなってくれることを祈る毎日です。



イミグランが効いているのかどうかはイマイチわかりませんが、今はそれしかやることがないので頼り切っています。



そういえば、喘息の時の薬は「メプチン(気管支拡張剤)」を使っていて、これは狭くなった気管支や血管を強制的に広げる強い薬であるからだという。
そして出会ったのが「イミグラン」です。
しかし劇的に頭痛は収まりますが、その後瀕死の喘息がやってきたのです。そして「メプチン」を使うと、群発君の降臨・・・
まさしく!鬼ごっこです。



今のところはどうもイミグランがあまり効かないような気もするのですが、いろいろ試してみようとは思ってます。



イミグランを飲んだときは、飲んでも痛みが増大し、それから治まって行くといった感じだったのです。



私は今までイミグランを使っていましたが、少しでもタイミングが遅れるとあまり効果が無く、いつも片目で泣いていました



イミグランは事前に処方して痛みを予防。もっぱら仕事中での使用が多い



私にはイミグランは効きません。



冷房による温度差が原因なのか排出されるハウスダスト?が原因なのか鼻炎が今年は酷く、点鼻の時は更に刺激するようで逆噴射し困っています。そこでイミグランの錠剤に切り替えたところ全くの役立たず。おまけに1時間半ほどして楽になってきたところで強烈なダルさに襲われ副作用だけはきっちり仕事してくれました。やっぱり即効性は大事ですね。



イミグランばかり頼ると体に悪いかなと思って、、、、。イミグランはここ一番の時に使おうと思っています。



今までの群発期では経験のない3回/日の発作にここ10日間ほど襲われていたので、イミグランを3~4錠/日のペースで服用していたところ、ついに切れ味がなくなり、1時間たってもレベル10が消えうせない状況に陥りました。
どんなに痛くてもイミグランの服用を1日休薬し、翌日また服用しましたが、状況は変わらずでした。
みなさんも過量の連用は注意しましょう!
※添付文書には200mg/日を上限とし、と記載されています。
※ある筋の情報によれば、服用は10日以内/月とされているようです。これ以上服用すると、休薬による頭痛が出てくる場合もあるとのことです。



イミグランを飲むと副作用としてか、コナキジジィが背中に乗っているような肩こりと、全身の痛みがありました…。



最近はイミグランを3日で10錠というくらい服用量上限ギリギリのハイペースで群発と対峙しています。
これまでの群発にはないくらいの頻度(3~4回/日)です。
私にはイミグランは合うようで、服用後30分くらいでウソのように群発が黙り込みます。
また倦怠感もまったくございません。
ただ、精神的にだいぶ参ってきています。。。



イミグラン錠は数年前から服用していますが、痛みのピーク時(吐くほどの)は効き目がありません。



現在はイミグランに頼らざるを得ない状態です。
当初飲んだあとに感じた吐き気、だるさなどの副作用も最近では慣れてきたのか立ち直りの時間が短くなってきているような気がします。その分群ちゃんへの効き目も鈍くなってきているような気がしますが。。



昨日は昨日でイミグランが効かず、ベンザ攻撃でなんとか耐え忍びましたが、どうも私の場合何日か空けてイミグランを飲むと次の日まで薬が効くのでしょうかね。
そんなことは無いとは思いますが。



ピークに至る前にイミグランを飲んで、ペットボトルに水を入れて凍らせたやつをこめかみじゃなくて首筋にずっとあてていたら、あら不思議!ものの20分くらいで退散。
そのあとはイミグの恒例副作用でだるさは残ったものの頭痛はきませんでした。



イミグランは効いたり効かなかったりの状態



おととい病院でイミグランを処方してもらい、さっそくピーク時に飲んでみたところ20分ほどで痛み消滅です。
こんな効いていいものかと思ったところ、その後だるさでほぼ1日ダウン。
副作用なのかわかりませんが、ちょっと自分には合わないかなと。



発作直前はイミグランを使ってますが、即効性は×。



イミグラン錠が今の常備薬、軽く噛み砕くと少し効きが早く
 胃にやさしい希ガス。。



イミグランちゃんは 砕いても効果は変わりません。胃を壊しただけです。現在は マクサルトちゃんにかえました。こいつは、口に入れると溶けるので、胃には優しいんでしょうねぇ。



イミグランも定量超えました。こりゃ、中毒?汗!!
私の場合、酸素とイミグランでスッキリ!なので、止められない・・・定量も超えた事だし何とかなら無いか医師に相談したところ、また、入院治療になりそうです。・・・これで、スッキリ(^_^)/~~サヨナラ出来たら良いのですが・・・



今回は何とか処方していただき,錠剤を服用したところ,30分程度で痛みが治まりました.ただ痛みの程度についてはまちまちですが...
(睡眠中に襲ってきた場合は服用が遅れてしまいますので,レベル10までいっちゃいますが)
服用のタイミングが難しいエルゴタミン系よりもトリプタン系はやはり良いような気がします!
偏頭痛ほど明確な前兆がない群発にとって,やはりエルゴタミン系で成果をだすのは難しいと思います.
私の中ではトリプタン系の効果はありで,例えば同じタイミングでエルゴタミン系とトリプタン系を服用した場合,前者ではほぼ無効ですが,後者では今のところ100%有効です.



イミグランはどうもきれが悪い気がして。。。 



今朝の5時位に痛みに目覚めさせられ、イミグランを試したところかなり楽になりましたよ。医師にはイミグランは50%の確立で効くか効かないかが分かれます。と言われましたがみいには効くみたいです。



イミグランは完全に効いていないと思います。
確かイミグランだったか?の注射でショック症状がでました。



私は一昨日イミグラン点鼻を試しましたが、これといった効果は得られませんでした(謎)イミグラン錠に至っては、服用後1時間ほど吐き気と寒気を感じてしまって…合う薬を探すのも難しいですね。 



私の場合、ゾーミッグとイミグランしか飲んだことがないのですが、イミグランは、ほとんど効かないのですが、後がキツくないので、続けてます。



今回別の病院でイミグランをもらいました。
しかし1錠飲んだだけでは全く効きませんでした。
地獄の苦しみを味わいました。
1日に4錠までと効きましたが、一遍に2錠・3錠飲んでも大丈夫なのでしょうか。



自分はイミグラン2錠飲みで効きました。特に問題はありませんでした。



イミグランはほとんど効きませんでした。



イミグランと出会いやっとイミグランが日本で承認 るんるん
でも 最近じゃ 1個で効いてくれないもっぱら イミグラン3個
イミグランにたどり着くまでに 10年以上最近 3個で効く
イミグランのばか....

イミグラン 3個飲んでるの Dr.にばれておこられた。



私の場合2錠飲まないと効かず、また効き始めるまでに45分程度掛かるため、心身ともに疲れを感じていました。



イミグラン処方は、注意すべき点が多く、医師が躊躇する薬剤のひとつです。血管を収縮させる作用のため、狭心症や心筋梗塞を悪化させるおそれがあります。循環器系に病気のある人は注意が必要です。それ以外にも注意が必要な場合としててんかん、肝臓病、腎臓病、高血圧の人などがあげられます。ゾーミッグ、レルパックスとの同時服用もいけません。24時間以上間隔をあける事。飲み合わせの悪い薬はカフェルゴット、ジヒデルゴット、ゾーミッグ、レルパックスなど飲み合わせは、デプロメール、ルボックス、パキシルなどです。頭痛が起きたときに飲み決して予防的には使用しない。追加服用する場合は、2時間以上間隔をあけます。飲み始めに、胸やノドのつかえ感・圧迫感、肩こり、ふわふわ感が現れる事があるが一過性で心配いりませんが、早めに受診して、医師に相談すること。
イミグランを3個飲んでばれたときDrから懇々と注意を受けました。

前にイミグランを使って群発期が延びた経験がある為
極力使用しないようにしています。
私の場合は<薬で無くした痛みはケツに回ってくる>
タイプです。



イミグランをはじめてのみましたがすぐに効果があり、痛みは引いたのですがなんともいえない不快感が残っております。



イミグランの服用は初めてでした。
あまり飲みたくない薬だなと皆様の話を聞きながら思っておりましたのですが、さすがにレベル10ではねえ・・えいやっとのんじゃいました。
今は痛みはないですが、首筋から肩にかけて非常に重たく少しはきけもします。
これは、副作用でしょうか?

by gunpatsu-drug | 2011-01-09 00:00 | イミグラン錠