人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

怖いくらいです

通常3週間程度ですが今回は1ヶ月半以上続いており
ゾーミッグやインドメタシンとの併用でステロイド治療(1日30mg)始めました。(まだ2日目です。)
劇的に発作が止まっており怖いくらいです。



ステロイド治療終わりました。
治療中は大きな発作なしの為、快適に過ごせました。
減量の度に又、減量後1日目に軽い発作がありましたが
その後、5日間、再発ありません。
しかしながら痛みはないのですが眼瞼下垂は1日のうち数回、疲れるといまだ発生します。
(目がだるくなり瞼が下りてきます。)
1時間ほどゆっくりすると自然に治ります。
副作用なのでしょうか?或いはまだ完全に治っていないのではと思います。
体験者の方、情報交換頂ければ幸いです。
群発20年で初めてのステロイド治療なので未だ不安はありますが。



予防治療(ステロイド)の最終報告
(治療中)
詳しい診療の上、まずは睡眠時間が必要とのこと、ステロイド、インドメタシン、トリプタノールなどの予防治療、又、トリプタンの種類変更、及び予防投与などをはじめる。治療初日より全く発作出ず2ヶ月ぶりぐっすり眠る。効きすぎて怖いほど、トリプタンも全く必要なくなる。しかし途中自分勝手にステロイド服薬減量すると軽い発作ある。1週間後よりステロイドの減量開始、減量の度に、又、減量終了後に各、軽い発作あり恐怖あったが発展せず。
治療後、痛み発作ないが眼瞼下垂、約1-2週間続く。お医者さんには聞けなかったがこれは群発時に見られる自律神経症状なので群発期のなごりか副作用だと思います。
(結果、感想)
副作用やリバウンドが怖かったのですがほとんど問題なく治療初日より全く快適に生活出来ました。
しかしながら私見ですが決して全員に薦められるわけではないと思います。大変評判の神経内科に行ったのですが驚くほど慎重な診療、薬の処方でした。
(診療だけで1時間近くかかります。眼底検査、尿検査
内科検診、神経反射検査、体重検査、質問ぜめです。)
それほどリスクがあるのではと思います。
リバウンドのケースも多いことだと思います。
あくまでも専門医である先生の判断が重要である治療だと思いました。
私の場合は自分にあった良い先生と巡り合えたのではと思っております。(但しいつも混雑、予約いれても半日待ちでした。)
ステロイド予防治療などは今まで絶対に避けていたのですが、自営業というこもあり休み取れず仕方なくとった措置でしたが仕事にお穴を開けず結果は良かったような気がします。
by gunpatsu-drug | 2005-01-06 00:00 | ステロイド