人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

クリアミン


クリアミン の情報 (お薬110番より)




クリアミンA(エルゴタミン製剤)を利用していましたが、発作の最盛期には6時間間隔で服用しないと頭痛につかまることもしばしばあったと思います。しかし摂りすぎ注意です。(長期間服用を続けると まれに乱用頭痛になってしまうこともあるらしい)




予防薬のクリアミンAを寝る前に飲んでいたら2~3日に1回の発作。そして1週間前に今回の発作で超最大級の激震が襲ってきて、自分でも尋常じゃない苦しみでした・・・
その後は、クリアミンAも飲み尽くしてしまい4日間軽い違和感があり、2日続けて弱震程度。
もう発作が始まってから40日弱・・・そろそろ消え失せてくれてもイイんじゃないの?!て思いながら今回の発作を思い返してみれば、クリアミンA効果のおかげ?で、発作回数がいつもより少ない。
だから、ズルズルと弱震があるのかな?

薬を飲んでいて思ったのは、やっぱり翌日の仕事を考えると困るので予防薬クリアミンAは手離せない。
24時間服用を避けなければいけないレルパックスも発作が始まると6時間しか経っていなくても激痛に負けて飲む。  
そしたら・・
脈が40位まで落ちたり飛んだりで怖い・・・
激痛と不整脈で死ぬんじゃないの!?って恐怖を味わうくらいなら予防薬を飲んだ日は発作が始まっても、レルパックス等を服用するより思いっきり群発を発散させた方が良い!って思いました。



いつもはマクサルトが友達でしたが、
今回は先週から予防薬としてクリアミンAを食後1日3回飲み始まり楽になりつつあります。
最初はマクサルトを飲んで半日以内だったのでクリアミンを飲んだ後心臓がドキドキしてましたが、併用しても大丈夫なのでしょうか?でも自分には激痛に襲われるんだったら多少の動悸は仕方ないと思ってます。



クリアミンとレルパックスは24時間あけて飲まないといけないらしいですが、痛みが始まるとレルパックス無しでは無理なので24時間、あける事は不可能・・これってやっぱりダメなのでしょうかね?



今まで、ゾーミッグだったのですが全く効き目が無かったし、不整脈もあるので薬を変えてもらい、寝る前にクリアミンA、痛みが始まったらレルパックスです。
準備万端で覚悟し、薬を飲み始めて3日間は前兆らしき、こめかみのイヤ~な痛みと首のつったような感じだけでした。
4日目いつものようにクリアミンを飲み、寝ようとしたらヤバイ痛みが・・・急いで酸素6リットルで15分吸入。ほんの少し和らいだのですが、レルパックスを飲み・・・でも強烈な痛みが・・・
今回の発作は、発作の時間が長くても1時間半だったのですが、この日は約4時間!もう、お願い!群発さん!やめてー!!!って必死に心の中で叫んでました。
皆さんの中にも、薬で抑えると発作期が長引くとか、次に来た痛みがMAXになる・・・とおっしゃってますがやっぱりそうなのでしょうか?
でも、頼るのは薬しかないし・・・



前々からお世話になっている先生のところでクリアミンS錠を処方してもらいました。前兆が起きたときに飲むと確かに痛みは軽減しますが、カフェルゴットより効果が遅い気がします。


この一週間はクリアミンで、発作のおきる前兆だけで済んでいます。しかし、一度発作が起きてしまうと痛みが強いので、ベンザ鼻炎スプレー(ALは生産中止とのこと)を買い増して


最初はクリアミンAを飲んでいましたがそのうちに体中に蕁麻疹が出て
服用中止となりその後はイミグランを服用しています。


発作前はクリアミン、発作直前はイミグランを使ってますが、即効性はどれも×。


ベンザ鼻に突っ込んで2分、これで耐えてみようかとも思ったけど、怖い!、すぐクリアミンを飲みました。

痛みが来たらすぐ花にシュシュ、そしてクリアミン。
25分後スーと頭がクリアになりました。この二つの薬の組み合わせが2度効きました。でもクリアになると同時にジーと大きな耳鳴りがします。ちょっと不気味。


飲み会1~2時間前にクリアミン(当時のメイン薬)を飲んでいざ出陣。運良く回避できる事もありましたがほとんど博打でした。
by gunpatsu-drug | 2009-05-27 00:00 | クリアミン