人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

エチカーム


もう20年以上群発に悩まされていましたが、去年 偶然(私にとって)良い予防薬を見つけました。
私は1年に1回か2回、季節の変わり目に発症し、期間は3-4か月続き、毎日1-3回くらい、転げまわるような激痛に襲われます。
20年前はカフェルゴットしかなく、医者に飲みすぎだと止められても、死ぬような痛みを少しでも和らげるために、1日何錠も飲むしかありませんでしたが、数年前にイミグランという特効薬(基本的には偏頭痛に対してですが)が出てきて、治験もやらされたりして、当時は本当に良かったと思ってましたが、イミグランでも退治できずに居たところ、酸素療法を知り、5-6年前から酸素吸入をしています。
どなたかの書き込みで持ち歩けないと書いてありましたが、テイジンさんでは携帯用のボンベ、と言っても30-40cm長位の消火器程度の大きさはありますのでかさばりますが、私は旅行かばんくらいのものに入れて通勤で持ち歩いており、会社で発作が出た時は、(幸運にも私の会社には診療所があるので、) そこで(自分の酸素ボンベを持ち込み)吸わせてもらっていました。
そんな感じで、最近は酸素とイミグランで戦っていましたが、昨年、別の理由で心療内科から精神安定剤をもらって飲んだところ、その時は群発期では無かったのですが、なんとなく群発が発生する時の顔のほてりや体調不調に効きそうな感じがして、去年の冬に群発が出そうだった時に試したところ、顔のほてりや体調不調が解消され、最近いつも群発が出ていた12月~3月を、初めて群発ゼロで乗り切ることが出来ました。
今回も昨年11月末あたりから群発モードの体調不調が出てきたので安定剤を飲み始め、今の所、抑えられています。
ちなみに私が飲んでいるのはエチカームという非常に弱い安定剤です。
皆さんはそれぞれ群発の原因は違うと思いますが、群発期が始まる前に顔のほてりや、内臓がもやもやする、あるいは軽い動機がするような症状のある人は試してみる価値はあると思います。
いずれにしろ、皆さんそれぞれ別の持病や体質などあると思いますので、くれぐれも医師とよく相談してください。
by gunpatsu-drug | 2010-01-09 00:00 | その他のお薬