人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

酸素について2

今回たまたま家族に在宅患者がいて、家に酸素吸入機がありました。
以前缶の酸素ボンベを使用した際は全く効き目がなかったのですが、ある日24時間以内に3度目の発作が起きた際、酸素吸入器を使用してみました。
吸引20分後から、鼻の奥が少し冷たくなった感じがして、それからは痛みがすーっと消えていきます。
それから何度か酸素吸入器を使用していますが、ほぼ100パーセントの確率で痛みがマックスになることなく治まります。
私の場合、薬の使い過ぎは、あきらかに新たな発作を引き起こします。
酸素吸入のみで痛みが治まった時は、点鼻薬使用後に感じる怠さのようなものは全くありません。




イミグラン漬けはなんか体がぼろぼろになりそうなので、いつものように業者さんから医療用酸素を取り寄せようと思ったら、「法改正になり、個人宅には配達できなくなりました」と言われショック! そこで色々探りを入れ、かかりつけの内科医の先生に頼んで、酸素を取り寄せてもらいました。(先生ありがとう!!)
酸素は枕元に置いてあるので、就寝中に痛くなっても、酸素を15分くらい吸うと治まり、薬を飲んだり、注射を打つ必要も無く、私の場合 気持ち悪さ(嗚咽感)もずっと抑えられます。
酸素は(保険は利きませんが)1,500ℓで3千円位なので、1回毎分7ℓx15分=105ℓ位で、ざっと10回使えるとした場合でも1回300円位なので、イミグラン1錠分くらいで、注射よりずっと安く助かっています。





長い長い付き合いの中で、一番効き目のあるあの痛みから回避する方法が分かりました。
あくまでも個人差はあると思いますが、やはり酸素ボンベをレンタルしておいて、発作がおきたらすぐに吸うと、激痛にはならず頭痛から回避する事が出来ます。
1,500mlで3,150円です。(酸素会社によるかもしれませんが)
1回の利用量が6ℓで10分~15分間でトータル12回程の量です。
少々お高いですが、あの激痛から回避されると思ったらこの位は...と思ってしまいます。
ただ、、、難点は、持ち運びが出来ない分、家でしか利用出来ないことです。
でも基本的に群発は明け方や寝ている時に発作が起きる事が多いので(私の場合はそうなのですが)効果的な薬?かと思います。
今までの経験上、飲み薬の場合は、マクサルトを愛用しているのですが、飲み薬だけだと、薬を飲むタイミングにもよりますが
最低でも1時間は激痛と戦わなければなりません。
激痛を味わうと、その後も後を引くようにだるく痛みが多少残るし、痛すぎて吐くこともあります。でも、酸素を吸えば、15分くらいで治まるので、そこまで激痛が起きないので、私にとっては凄く活気的です。
もしも、群発頭痛と診断されていて、担当のお医者様がいらっしゃる方は、この方法をご相談されたらいかがでしょう?
在宅酸素のレンタルはお医者様の許可が必要なので、ご興味ありましたら相談してみてください。



薬は、色々ありますが・・・どれが効くのか分からないことが多く副作用もあるようですね。
自分の場合には、5種類程試しましたが効果無しです。
最後に辿り着いたのが、医療用高濃度酸素です。病院の入院部屋にある酸素と同じ物です。
痛くなったら、15分程ですが吸うと楽になります。



テイジンさんでは携帯用のボンベ、と言っても30-40cm長位の消火器程度の大きさはありますのでかさばりますが、私は旅行かばんくらいのものに入れて通勤で持ち歩いており、会社で発作が出た時は、(幸運にも私の会社には診療所があるので、) そこで(自分の酸素ボンベを持ち込み)吸わせてもらっていました



色々な薬は試して来ましたが、どれも効かず諦めてます。唯一効くのが医療用酸素です。一カ月1万円で吸い放題とはいえ、高いです。2年前までは、酸素ボンベ一本で2000円だったのに・・・医療法の改正とかで処方箋なしでは、買えなくなりました。



今はアマージを日に2個&酸素を使用して、なんとか乗り切っています。
酸素だけですと、2時間後くらいにまた発作が始まってしまい、薬を飲まないと何回も始まってしまいます。
それと酸素は、痛みが完全に取れないうちにやめると、すぐぶり返してしまい、結局は酸素の大量消費になってしまいます。
参考までに、病院の先生からアマージは効き出すまでに時間がかかりますよと言われましたが、確かに効き方がじわじわと1時間半くらいはかかっている感じがします。
なぜなら、薬を飲んでから酸素で痛みを取って、途中でやめた時に、1時間後くらいにまた発作が始まったことが何度かあります。
その後は12時間くらいは発作が起きずにいることができています。
ってことは、1時間ではまだ効いていないということだと思います。
今回は何日の何時何分に痛くなって酸素何分使ったとか、薬を飲んだとか、細かく日誌を付けていますので、どうすればどうなるかなんとなく分かるようになってきました^^。
ただし、薬の効果は個人差が大きいらしいですから、あくまで自分の場合ですが。
この3週間で、1500リッターの酸素ボンベを3本使用、前回の残り分のイミグラン点鼻3個、レルパックス3個、新しくアマージ18個を使ってしまいました。
酸素は即効性があるので、個人的にはぜひ在宅酸素のご使用をお勧めしたいと思います。
病院に医療用酸素ボンベを持ってきている業者がいるはずですから、先生に相談するか、直接業者に問い合わせてみてもいいかと思います。
ちなみに僕がお願いしてる業者さんでは、酸素ボンベは1本税抜き18500円でした(それを2本購入)。
酸素チャージは税抜き2175円です。




私の酸素ボンベのレンタルは1500ℓで2100円です
初回のみ病院の紹介でしたが、いまは直接連絡しています。
発作期間に3本は使うので、安くて助かっています。
by gunpatsu-drug | 2012-09-19 00:00 | 酸素療法