人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

イミグラン自己注射

やはり、群発期でも絶頂時期はとても苦しく、毎日イミグラン自己注射で何とか乗り切る毎日でした。 正直言いまして、使用回数は全く無視で使っていました。 病院の先生も分かっていても、しょうがないと目をつぶっていてくれたのでしょうか?

 でも、イミグラン注射は、一番早く体内濃度が高くなり、一番早く体内残存数が減る薬です。イコール安全かな?と勝手に決め付けていました。 確かにアマージは効き難いもの、残存時間が長いために、すぐ痛みが再発する事はなかったように思えます。

イミグラン注射が何処に刺せば一番早く効くか? 毎回ストップウオッチを持って計測。一番は左上腕。次に右上腕。最悪が右太ももでした。ドクターに話しをしたら、特に意味は無いと。しいて言えば心臓に近いから?




自己注射はタイミングさえおくれなければ注射後10分以内に痛みがほぼ消失します。イミグラン錠剤&点鼻と比べると自分の場合は段違いの効果でした。ただ注射の場合も内服と同じく躊躇して打つのが遅れると痛みも10分以上味わうこともありますので、やはり「前兆きたら躊躇せず」が重要かなと思いました。
今回は発作の頻度が日に2回くることも多く、注射を2回打つ日もけっこうあります。また発作が長い時は注射を打って90-120分後くらいに痛みが再来することもあってけっこう辛いです。
注射自体の痛みはすぐに慣れます。頭痛の痛みにくらべたら比較になりません。自分の場合は注射の副作用もあまり無かったです(頭がボーっとはします)。




『イミグランの皮下注射』を初めて処方してもらい、今日の午後、悪魔の登場の際、初めて使いました。
点鼻より早く5~10分位で痛みがなくなりました。
4年前に初めて点鼻を使った時も感動しましたが、今回も感動しました。
実は、点鼻の効果が使う毎に悪くなってるようで、落ち込んでいたところでした。
ただ『高い!』。
悩みはなかなか消えません。
後は早く年を取り「老い」が群発をおさらばしてくれるのを期待するのみです。

皆さん、頑張りましょう。



注射の痛みも、すごく気になっていました。
しかし、少しだけチクッとするだけで、注射の痛みは全く気になりませんでした。
(頭痛の痛みと苦しさから比べると...。)




自己注射が絶対良いですよ。足のもも部分か二の腕にしますが、結構痛い。でも頭痛に比べたら、蚊が刺したくらいです。イミグラン錠剤は効くのに30~40分はかかってしまうけど、自己注射は、5~7分で完全に痛みが引きます。点鼻は残念ながら、効いた記憶はありません。
 事故注射は、しかし高い(イミ錠もそうですが)1回処方してもらうと万金が飛んでしまいます・・・・・。ですので、頭痛信号が出たら即イミ錠を服用。丁度MAX辺りに効き目が出てきて、何とか乗り越えます。
 判断間違えて、MAX迎えたり、痛みで錠剤を吐き出してしまった時は、即イミ注です。そんなバランスで、乗り越えております。




今群発期は盆明けよりキザシが現れ、シルバーウィーク後、
完全な群発期となり、久しぶりに主治医を訪れました。
『イミグランの皮下注射』を初めて処方してもらい、
今日の午後、悪魔の登場の際、初めて使いました。
点鼻より早く5~10分位で痛みがなくなりました。
4年前に初めて点鼻を使った時も感動しましたが、今回も感動しました。



自己注が出る前、イミグランの錠剤、マクサルト錠剤でがんばってきましたが、注射は即効性があります。外腿か上腕に打つのですが、皮膚に対して90度で打たなければならないので、外腿の方が打ちやすいです。感覚は鋭角な細い点滴針をバネの力で皮下に入れますが、5秒くらい待ちます。液が皮下に入るのがわかるけど痛い(笑)。その後、頭が2~3分でスーッとするような感じがします。ただ、私は眠気がくるので、少し休みます。私だけかもしれませんが、手にしびれみたいな感覚はありました。でも、即効性は間違いなくあると思います。私的観点ですが・・・。




今日、発作が出て試してみたところ、5~10分で痛みが完全に取れました。
まだ、一回しか使っていませんが、これは今後いい対処法になるのではと思います。




今日、処方してもらった薬はイミグランの皮下注射です。今までは点鼻薬だったのですが、効き眼が早いという説明に今回初トライすることにしました。注射は大嫌いなのですが、あの痛みが少しでも早く治まるならと…ただ…ただ、すっっごい高かった!!!
点鼻薬の3倍の値段だったので、目玉が飛び出ました。
これに、ベンザ鼻炎スプレーの合わせ技で行こうと計画しています。早く治まってくれるといいな~
あの激痛は怖いですが、頑張ろうと思っています。




自分は太ももに打ってました。ちょうどボールペンをノックするみたいな感じで。針なのでチクッとはしますが、激痛時でも5~10分で痛みが治まったので絶対お奨めです。




注射の装着はそんなに難しくは無いですよ、押し下げてグルグルってやればすぽって。終ったやつの中を引っこ抜いてみたら、薬剤アンプルの先に鋭い針が付いてて、パッチンの勢いで、針と薬剤を一気に体内へ押し出すみたい。現物見ると少々怖くなります。見ない方が良いです。
 外出先ではやはり腕より腿の方が打ちやすいので事務所内でおもむろにズボンを下ろします(私は♂)注射後は死んだかのように机に伏せます・・・・公共の場だったりしたらトイレに駆け込むしか無いのかなぁ。

 やはり注射に勝るものは無いです!点鼻は全然効かなかったり、錠剤は効くまで時間かかるしで、痛い時は1秒でも早く効いて欲しいので自己注さまさまです。私の経験上はイミグランが効いてくると、胸の辺りが少し苦しくなって来て、「おっ!薬効いてきた?」って感じで、その後魔法のように痛みが引きます。薬効シグナルです。やはりイミグランは強い薬だから、使用方法を守らないと危険かも知れないですね。私は胸が苦しくなるのが副作用で出ますが、人それぞれ違って来るかもしれませんね。出来れば注射使用しない事を祈っております。




今年は発作時間が余りに長くて(3時間のMAX3回繰り返し)精神的にかなり参ってきたので、ついに発売されたイミグラン皮下注を処方してもらいました。
実際...素晴らしい効き目ですよ!
結構な痛みレベルになっても「ぷすっ!」と一発、5~10分程で消滅します。
群発でお悩みの皆様もぜひお試しください。
ただ、相当体はだるくなります。




西宮北口の山口脳神経外科でイミグラン自己注射を6本もらう。今日は15時と23時にレベル5から6に痛み。2回注射をうった。10分前後で効いてくる。この注射がなければ絶対「119」してる。注射さまさま!1発約2千円。痛みには代えられない。また、毎食後マゴチロンを飲んでいるが便秘がひどい。また、発作出かけのときに、ゾーミックを飲むが結局注射のお世話になる。ジーミック1錠300円(保険で)ゾーミックいらんのとちゃう?今日6本の注射を貰う。9千円。この調子だと今が頂上か?この頂上が5日続くとすると、発症から25日でてっぺん。2月28日で群発期終了予測が立つ。あと25日耐えなければ。みなさんも「イミグラン3mg自己注射」をオススメします。太ももバンドエイドだらけですが・・・




今年はついに、イミグラン皮下注をゲットしたんですが、イミグラン内服で、過喚起症候群(過呼吸)を起こしたこともあり、初回は、誰か何か会った時に病院に連れて行ってくれる人が居るところでやってくださいね。と言われ、発作の回数の少なさ&症状の軽さ&一人暮らしのため、一人の時に発作が来るなどの要因が絡み合い、まだ使用に至っていません。
(このまま使用しなくていいのが一番ですけどね)




今朝、病院で注射セットもらってきたので報告です。
『イミグランキット皮下注3mg』で、ネットで見かけた画像より、見た目はもっと地味なグレーです。(ピンクがよかった…)
内容は..
・ペン型注入器(キャリーケース付き)
・練習用カードリッジパック
・練習用使用説明書
・投与方法の説明DVD
・記録ノート
別に薬液入りの青いカートリッジ(練習用はグレー)が処方されます。

看護婦さんからマンツーマンで説明されつつ練習して、30分くらいみっちりレクチャーでした。
練習用は、薬剤も針も無いので何度も練習できます。
ペン型なので、実際の注射も針はむき出しじゃなく、見えないので、人前でも注射には見えないでしょう。

椅子やベッドに腰掛けた状態で、足の腿の外側に当てて、ボールペンをノックする感じ(?)に打ちます。
腕でもいぃけど、腕より腿のほうが安定するので腿に打つのが望ましいそうです。
家ならいぃけど、出先だとトイレに駆け込まないと腿出せませんよねぇ…。
注射の前に消毒するアルコール綿と注射後の穴に貼る絆創膏も付けてくれました。

腿を出し、消毒し、注入器にカートリッジを装着し、注射し、絆創膏を貼り、注射器を戻す…。痛いときに一連の作業をスピーディーにこなせるよう、たまに練習しておかないといけないので練習記録ノートまで付いてます。

使用済みのカートリッジは、医療ゴミなので病院に返して、新しいのと交換してもらうそうです。
キットは最初5,000円で、次からは薬液カートリッジ代だけなので2,000円だそうです。
ちなみに、ケースには同時に使う消毒綿と絆創膏の入る余地がないので、ちょっと不親切かも。

1回1本、1日2回まで使用可で、2回目までには1時間以上あけます。
2つめまでの間隔が2時間の点鼻液との併用も可だそうなので、発作時のまわりの状況によって点鼻と注射を使い分けようと思います。




太ももを消毒し、イミ自己注をぱっちん(注射器がバネ式で針をさすので)うっ!チクッと痛い・・・5秒間我慢我慢。
 無事に注射が終わり、足が少しびりびりしたけど、そのまま横になる。頭の痛みに比べたら蚊が刺す程度だが・・・
 頭の痛みをこらえながら、7分くらいしたらス~っと痛みがひいて来ました。10分もしたら完全に痛みが無くなった。今こうして書き込み出来てるのが証拠です!

 いつもはMAX越えて、のたうちまわり、病院に電話して15分かけて車を走らせるところ、通常30~40分は最低うなっているのですが、今日は10分足らずで痛みから解放されました。本当に感謝です。痛み我慢して何度も嘔吐して、病院まで足を運んで、体力も限界域を超えてボロボロになる事を考えると天国であります。自己注が認可されて本当に感謝・感謝であります。





今回皮下注をもらいましたが、効果はてきめんです。注射後すぐに独特の圧迫感がありますが、10分もすれば嘘の様に痛みが引いてきます。言われているほど痛くもありません(コツがある)。
by gunpatsu-drug | 2012-09-14 00:00 | イミグラン皮下注射