群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

セロトニン


先日メンタルクリニックを受診して「やる気が出ないんですが・・・、群発頭痛ってのにも悩まされているんですが・・・」と相談したところ、『軽い鬱(うつ)傾向』と言われました。セデスなどの安定剤とトレドミンという三環系抗うつ剤を処方してもらいました。
ところで、かのグラクソ・スミスクライン社がつくっているパンフレット「こころのくすり箱-うつかもしてないあなたへ-」(同様のHP有り  http://utsu.jp
を読んでみると、
「うつ病の患者さんは、脳内のセロトニンとノルアドレナリンという物質の働きが低下していると考えられており・・・」とあります。
えっ?「セ ロ ト ニ ン」?
確か、群発のヤツの発端はセロトニンの作用による血管収縮だったような・・・
やる気を出すとセロトニンが出て、セロトニンが出ると群発が来て、しんどくてやる気が出なくて、それでもやらなきゃいけなくて、無理やりやる気を出すと、またセロトニンが出て・・・って最悪の悪循環じゃん(>_<)
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-08-18 00:00

デパス


デパス の情報 (お薬110番より)




デパスも処方されているんですが、一度、飲み忘れた夜に発作が起きました。就寝後、きっちり一時間半で目が覚め、あの激痛に一時間ほどのた打ち回りました。医者は、「偶然です。デパスには頭痛を抑えるような力はありません」と言うのですが、「デパスを飲めば痛みがこないでぐっすり眠れる」という暗示を自分自身にかけていたんでしょうか。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-08-08 00:00 | その他のお薬

リンラキサー


リンラキサー の情報 (お薬110番より)



群発が来た際には肩甲骨付近から首筋にかけてがめちゃくちゃ凝るので、その対策用にリンラキサー250とロルカム錠もいただきました。これも良く効く!
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-07-11 00:00 | その他のお薬

QPコーワi


レルパックスを服用したあとのどうにもならないダルさ対策として、私も常々よさそうだなと密かにねらっていた'疲れが肩まできている人に..'のQPコーワiを試して見ました。まあ、群発時期以外でのこれの実績は私としても十分評価?をしてて、’ふふふ、しめしめ、これで群発め~、退散せい!!’と....しばしいい感じでしたが、やはりお出ましです。群発ヤローが...。’えーい!こっちにはレルパックスだあ!!
グビ..あれ?30分たっても効き目が??え、マジ?..効かない..それどころか,右目から涙ボロボロのレベル9(MAX10で)到達か~!!’....ここでTKOとなりました。
その後、ダウンし復活まで4時間程度もかかりました。
どうやら、QPiも使用のタイミングによっては、相反する効果になってしまいました。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-07-04 00:00 | その他のお薬

コーヒー


頭痛対策としてペパーミントとコーヒーを使用しています。血管収縮作用を期待しているのですが、すでに試された方いらっしゃれば情報をお願いします。(コーヒーは少し情報がありましたね。私も少し良いような気がしているのですが)


コーヒーガバガバ飲んでもダメ(今インスタントしかない)


私はインスタントではなくドリップコーヒーをたくさん飲むことにより、頭痛が起きにくくなる様な感じがするのですが。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-06-20 00:00 | 飲み物

フィーバーフュー


お茶の淹れ方ですが、120mlのお湯に対してドライハーブならティースプーン軽く山盛り1杯、フレッシュハーブはその3倍を1cmほどにカットしてポットに入れ、熱湯(必須です)を注いで蓋をして5分ほど蒸らす。数種をブレンドする場合はメインになるものを多目に。FFはブレンドしたほうがよさそうですよね。ちなみに私は生のFF&ミント、ドライオレンジピールをブレンドしてみました。でも味が薄くて良く分からなかったです。

ドライハーブの作り方は、できれば開花前の葉を午前中のうちに摘んで、軽く水洗いして水気を切り、ざるなどに重ならないように並べて風通しのいい室内で1週間前後自然乾燥させる。パリパリになったら砕いて、乾燥剤と一緒に密閉できる容器入れて冷暗所で保存する。これだけです。お~、簡単だわー。
急ぐ場合の裏技は、水洗いした後にキッチンペーパーに並べてレンジで乾燥させ、パリっとしたら取り出して少し自然乾燥させるといいとか。レンジにかける時間は10秒とも1,2分とも言うので、短めにかけて、様子を見ながら調整するといいかと思います。


私の群発君は先月まで背後でこそこそしていたのですが、なるべく毎日FF茶を飲み続けたせいかここ1週間ほどは影を潜めてます。こちらの隙を狙っているのかな?ここ1ヶ月ほど仕事が忙しくて1日のうちかなり長い時間を細かい字とパソコン画面とのにらめっこに費やし、目の疲労と肩凝りは最高潮なのですが、あのチリチリ、もやもや感みたいなのがないんですよね。?%の成分でもFFの効果が出ているってことかなー?


私が普段飲んでいるのは、フィーバーフューがブレンドされたハーブティーですが、しばらく飲み続けていると多少楽な気がします。


全然関係ないかも知れないのですが、蚊取り線香の箱に書かれている花ってナツシロキクでしょうか?
蚊と一緒に群発菌もいぶしてくれないものかと。。。


気になってキンチョーのHPを覗いてみました。 除虫菊ってなに夏白菊も除虫菊もカモミール(カミツレ)も同じキク科で見た目も似ているのに効果はそれぞれに違うんですね。
http://www.kincho.co.jp/tama/kiku/kiku.html


ナツシロギク/フィーバーフューは菊にアレルギーがある方は注意が必要だそうです。


目の疲れやら肩凝りやらストレスやらが溜まったまま年を越し、そこに追い討ちをかけるかのように急激にやってきた寒気。お陰で年明け頃から「あ、まずいかも...」といういや~な感触に何度か襲われています。ちょうど晦日にフィーバーフュー他数種のハーブをブレンドしたお茶を見つけ、結構高かったのですが思わず購入してたので、早速試してみました。疲れからくる軽い鈍痛はこのお茶であっさり撃退できましたよ。これなら群発にも結構対抗できるかも!?


実はフィーバーフューなるモノの存在は以前から知っていて気になっておりまして、過去に近所のハーブティーのお店&園芸店等々何軒か回って探してみたのですが、どういうわけかいまだ現物にお目にかかったことがありません。(たまたま近所の店に無いだけなのかな・・・?)
これは是非とも試してみたいのですが、どういうところで入手できるんでしょうか??

ご予算とかお教えいただけないでしょうか?ネットで見る限り、あれっ?お茶じゃないの??って値段のような気が・・・


私はサプリは 『ヘルシーワン』 お茶は『ボタニカルズ』というお店を利用しています。東京近郊もしくは大阪近郊の方はお店で購入できますが、それ以外にも店舗があるようなのでそれぞれのサイトで確認して下さいな。もちろんオンラインショップでの購入も可能です。お値段ははっきり言って高いです(^^;) サプリは90カプセルで4000円近いし30で2000円弱、お茶は100gで3000円近かったです。ちなみにお茶はフィーバーフュー茶葉のみでも購入できますが、何かとブレンドしないと苦くて飲みにくいそうです。私は既にブレンドされているものを買いました。でもハーブティーなので苦手な人にはお勧めできません。私の友達は顔をしかめて試飲してました(笑)過去に群発期ではサプリしか試してませんが、予防薬としてはサプリのほうが効果が高いのでは?と思います。発作時は試してませんので、どちらも鎮痛効果を発揮するか否かわかりません。



頭痛用のブレンドというのはペパーミント、レモンバーベナ、レモンバーム、オレンジ、フィーバーフューのブレンドですね。

確かにあのブレンドだとミントティーを飲んでいるようなかんじだから好き嫌いがあるかもしれませんね。

私は頭痛の発作時に肩、頸、背中がやたら冷えるせいかポカポカ温まる方が気分が楽なので、ミントの強いスースー刺激が頭に障りそうな気がしてチョット敬遠しちゃったんです。

1ヶ月の目安が300g、400gだそうですが、高い・・・
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-06-07 00:00 | 飲み物

気功


気功の教室に週1で通っているんですが、教室が始まる前ややっている最中になんとなく群発の気配を感じることが何回かありました。そんな時は呼吸法に特に気をつけて気功の練習をやっているといつの間にかすっきりしちゃってました。これはやはり効果があるってことですかねー?


とうとう気功??に行ってきました!率直に言うと・・・・
「とにかく、痛い┌|゜□゜;|┐ガーン!!」が意見です( ̄ω ̄;)エートォ...
こんなんで本当に治るのか??って思いました!
でもお話を聞くと長期間の目で見ると体、ぐんちゃんにはとてもいいみたいですね!
そこは某有名ゴルファーやお相撲さんも通っていて怪我とかする度にいらっしゃってるみたいです。そこの会員さんで、ヘルニアの患者さんがいるんですけど歩けないくらいの痛みでそこに行って3時間くらい先生が時間をかけて治療し帰りには歩いて帰れるまでなったそうです!(@ ̄□ ̄@;)!!それからは週4~5のペースで通いほとんど良くなってるみたいです。(°◇°;) ゲッ
今日は朝から首が痛くてそれを先生に伝え治療してもらいました!歪みを治している時は痛くて死にそうだったんですけど帰りは首はらくでした。群発の話をしたら頭痛の王様と言われてるみたいですね!びっくりしました!
奴の攻撃中に治療すると一時的には痛みを止められるみたいですよ!残念ながら私が治療に挑む時は奴は出てきてくれませんでした( →_→)ジロ!肝心な時に・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ
次に行く時はあえて攻撃の真っ只中にしかも薬も飲まずに行って試してみようと・・・(☆_☆)ドキドキッ!
でも行って私にはプラスだったかな??って思います!
ぐんちゃん以外の痛みが取れたので体が少し楽になったから!(T^T)//""パチパチ
とりあえずは私の初体験は無事に終了いたしました!v(´Д`*v)ピースピース(v*´Д`)v


2度目の気功に行って来ました!☆^(o≧▽゚)o
その時言われたのが頭痛の原因の1つにひどい便秘も関係してる。と、言われました!(@ ̄□ ̄@;)!!
内臓の働きがおかしいとほとんどが頭痛として出てくるみたいです。
あと、冷え性も問題みたいですよ。( ̄へ ̄|||) ウーム
そんなんで昨日は血行の流れを良くしてもらいました。
あと、頭痛の真っ只中だったので伝えたら足のつぼ??
みたいなところを集中的に攻めてくれて不思議と帰るころには頭痛は治まりました!色々治すところが盛りだくさんみたいで、こりゃ長い期間かかりそうだな~と思いました。( ̄へ ̄|||) ウーム
しばらくはお世話になりそうです。┌|゜□゜;|┐ガーン!!
健康って大事なんだな~と思い知らされた1日でした。
(ノο°)ノ ゲンキダシテコオォォォォォォ-


22才で某針灸学校へ入学し、その学校でたまたま「気功」の授業があり、当時ひどいぎっくり腰を経験して、いろいろと治療法をチャレンジしてたた私は、まぁ“自律訓練法程度”であると思って冷ややかに授業を受けていたのですが、授業後に体の感覚が激変。頭痛も一週間発症しないことに気がつき、「こりゃ何かある」と、授業以外の日も自室で毎日一時間か二時間行っていました。(ホント、コレで頭痛の呪縛が解かれるなら安いものだ!と思い)
 約一月続けた時点で、ほぼ完全に頭痛は消え去りました。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-06-06 00:01 | 東洋医学

デキサメゾン


デキサメサゾン


これは効果抜群で心配していた副作用は特になく返っていつもより顔色がよくなり服用中の2週間は元気に過ごしました。薬が終わる頃発作期間も終了したので数回軽い片頭痛があったぐらいでした。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-05-28 00:00 | ステロイド

高圧酸素療法

これは時間と費用に余裕が無いとお勧め出来ません。(回復まで個人差(入院期間不明)があるようです。)私の場合、二週間程度の入院治療でした。また、設備のある病院も限られています。通称、釜入り?と言われるもので、身体をすっぽりタンクに収め、蓋して、毎日1時間程度の治療です。確か10気圧程度かけらたかな?他には何にも痛くも痒くもなりません。(あ!圧がかかるので耳はツンとしますが・・・)入院中も群発くんは来ましたが短期間で回数が減る感じが判りました。で・・・鎮圧完了!退院と・・・発症以来、半年以上大丈夫でした。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-04-17 00:00 | 酸素療法

インドメタシン


インドメタシンの塗り薬を処方されたとありましたが,それはまさかとは思いますが,痛くなったときに眼の上(痛い部位)に塗布するわけではないですよね?


シンドメタシン(正確には外皮用)を首・肩・こしに塗ればいいんだよーとのお言葉でした
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-04-04 00:00 | その他のお薬

ポンタール

今回ポンタールと、リドカイン配合の点鼻薬で乗り切りました。イミグランはどうもきれが悪い気がして。。。 
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-03-27 00:00 | その他のお薬

薬剤性頭痛

誘発性頭痛というやつですね。私も一度は疑ってみたのですが…
医者にも聞いてみましたが、それには3ヶ月間薬を断つという方法をとって試すしかないそうです。3ヶ月間はやはり今の状況から言って難しいです。仕事がなければそれもアリですが、現実にはリスクが大きい。
もしそうだったら…リスクを怖がるのは本末転倒だと言われてしまいそうですが、20年付き合っているこの頭痛のことを考えると、それは考えにくいかな、と医者も言ってました。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-03-18 00:00 | その他のお薬

漢方薬

頭痛外来で漢方薬だされました。
ゴシュユ湯。漢字は忘れました。
苦くって飲み始めは、何かの罰ゲームのようでした。
気持ち悪いわ、腹は痛くなるわ・・・。
そのうち慣れましたけど。
群発が来る2週間ほど前から飲むとよいらしいですが私は群発が来てから飲みました。
激痛時はイミグラン点鼻を乱用していたので、ほぼヤク中状態、記憶はぶっとんでいますが、心なしか群発期間は短かったような気がします。


ゴシュユ、呉茱ですか?下痢止め、胃痛、鎮痛、利尿作用、抗菌、湿疹・・・なんにでも効くのですね。。イミグラン点鼻と同様相当苦くてまずいようで。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-02-07 00:00 | その他のお薬

ブロック注射


ペインクリニックの経験者はいますでしょうか?
「ペインクリニック」??初めて聞く方もいると思いますが、これは麻酔科で処方してくれるブロック注射の事です。主に「星状神経ブロック注射」になると思いますが、喉の部分へブロック注射をして、一時的に麻酔をかけるとともに、自己治癒力をつける注射です。

私は2年前にペインクリニックに出会い、今回2回目の治療を受けている最中です。はじめのうちは何日か通わないといけませんが、あらかた良くなれば、一週間に一回とか、また注射ではなくレーザーでの治療へ変更してりします。

今日2回目の注射を受けてきました。
1回目・午前注射をしたが、午後から群発君がおとずれ、はじめは痛みが無かったのですが、群発パワー恐るべし、麻酔を破って痛みだしました。結局イミグラン注射のお世話に。でも夜中の発作は出ませんでした。
2回目・午前注射を打ち、そのままデスクワーク。細かい仕事で来るかなと思っておりましたが、まだ来ません。もう来ないでほしいです。
明日3回目があります。



おぉ、神経ブロックですか。やはりばっちり効き目はあるのでしょうか?そういえば、自然治癒力を高める的な効果があると聞いたもので、ふっと思ったんですけど、神経ブロックって痛くないときに注射をしても意味はないんでしょうか??

神経ブロックですが、先生が言うにはやはり痛みがない時に打っても意味がないと聞いてます。「神経が拡張して痛みが出る。その時に拡張を抑える為のブロック」と説明されました。確かに注射の後はびっくりするくらい痛みは止まります。でも、群発期間中毎日は病院に行けないのでその時はイミグラン点鼻液を使ってます。



先生、突然なにするねんっ(@_@)
ってのが、ブロック注射の恐怖感なんですが、
私は、どちらかというと支持派なんです(^_^;)
群発そのものに効果があったかどうかは、
注射の回数が少ないのでなんとも。
確かに、群発期のピークの発作時などでは
反対に余計にしんどくなったという人も
おられた様に思います。

群発被災者の多くの方が、肩や首筋の
コリをよく感じられたりしますよね。
私なりに勉強したところでは、ブロック注射の
理論的な部分で納得し、少なくとも血液の流れの
促進、改善には効果ありと実感しています。
正しい所に注射を打っている限りは、副作用はなく
元々体の自然治癒力を最大限に高めるのが目的かと。

これは、他の方がおっしゃったのですが、
痛みの専門家だけに、群発に対する理解度が高い。
私に群発頭痛ですと正確に断定してくれて
もっとも、親身になって治療してくれたのも
ペインクリニックの御医者様です。
心配な方は、まず目星をつけてから
一度電話で説明を願い
相手の対応で決めるほうがいいと思いますよー(^^ゞ
薬だけでもいいといってくれる御医者様もいます。


留意すべきと思う事。
1. 様々な治療を同時にやってしまう事が多いですが
今思えば、あの時、トリプタン系にたよりながら
神経ブロックはあくまで、試しでやってました。
その時にぶり返し、今まで一度だったのが
2度3度発作ががあったのも事実です。
(ただ、注射を受ける前からそうとうひどい状態で
トリプタンとブロック注射を同時にはじめて
試してました)

どちらかというと、私の場合は、慢性化とか
群発が長引くのは薬の副作用かもと思っています。
だが、ひどい発作時は薬なしでは通常にすごせない事も
わかります。どちらが効果がありどちらが理由で
悪化したのかわかりにくくならないように
気をつけるのは大切ですね(-_-;)

2.注射を打った直後から1時間ぐらいは
局部や、アタマがぼーっとします。私は
10分ぐらい、ここで寝ていて下さいと言われました。

又、当然注射を打ったところに麻痺したような
違和感はしばらく続きます。
だが、1時間すれば、体が温かくなったような
気持ちよさがあります。注射を打って帰りに
コンタクトまでいれにいけましたから、
私の場合は大丈夫でした。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-02-01 00:00 | 神経ブロック注射

怖いくらいです

通常3週間程度ですが今回は1ヶ月半以上続いており
ゾーミッグやインドメタシンとの併用でステロイド治療(1日30mg)始めました。(まだ2日目です。)
劇的に発作が止まっており怖いくらいです。



ステロイド治療終わりました。
治療中は大きな発作なしの為、快適に過ごせました。
減量の度に又、減量後1日目に軽い発作がありましたが
その後、5日間、再発ありません。
しかしながら痛みはないのですが眼瞼下垂は1日のうち数回、疲れるといまだ発生します。
(目がだるくなり瞼が下りてきます。)
1時間ほどゆっくりすると自然に治ります。
副作用なのでしょうか?或いはまだ完全に治っていないのではと思います。
体験者の方、情報交換頂ければ幸いです。
群発20年で初めてのステロイド治療なので未だ不安はありますが。



予防治療(ステロイド)の最終報告
(治療中)
詳しい診療の上、まずは睡眠時間が必要とのこと、ステロイド、インドメタシン、トリプタノールなどの予防治療、又、トリプタンの種類変更、及び予防投与などをはじめる。治療初日より全く発作出ず2ヶ月ぶりぐっすり眠る。効きすぎて怖いほど、トリプタンも全く必要なくなる。しかし途中自分勝手にステロイド服薬減量すると軽い発作ある。1週間後よりステロイドの減量開始、減量の度に、又、減量終了後に各、軽い発作あり恐怖あったが発展せず。
治療後、痛み発作ないが眼瞼下垂、約1-2週間続く。お医者さんには聞けなかったがこれは群発時に見られる自律神経症状なので群発期のなごりか副作用だと思います。
(結果、感想)
副作用やリバウンドが怖かったのですがほとんど問題なく治療初日より全く快適に生活出来ました。
しかしながら私見ですが決して全員に薦められるわけではないと思います。大変評判の神経内科に行ったのですが驚くほど慎重な診療、薬の処方でした。
(診療だけで1時間近くかかります。眼底検査、尿検査
内科検診、神経反射検査、体重検査、質問ぜめです。)
それほどリスクがあるのではと思います。
リバウンドのケースも多いことだと思います。
あくまでも専門医である先生の判断が重要である治療だと思いました。
私の場合は自分にあった良い先生と巡り合えたのではと思っております。(但しいつも混雑、予約いれても半日待ちでした。)
ステロイド予防治療などは今まで絶対に避けていたのですが、自営業というこもあり休み取れず仕方なくとった措置でしたが仕事にお穴を開けず結果は良かったような気がします。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-01-06 00:00 | ステロイド

星状神経節ブロック

ペインクリニックへ行ってきました。
そこで、注射しときますかあといいながら、いきなりのどのあたりに注射されました。なんでも・さんかんしんけい・私にはそう聞こえたのですが、聞きなおすひまもなく終わってしまいました。
 そのお陰か、久々に痛みの芯が取れたようですっきりしています。
どなたか、この注射の正体をご存知の方、情報をお願いします。



三叉神経は顔の神経ですからそれはおそらく星状神経節ブロックですね。
群発頭痛に効くらしいですね。
反回神経が傍を走ってるので一過性の発声障害が出るほか、顔面紅潮などの副作用があるそうで。




星状神経節ブロックについて説明している武蔵野病院様のページがありましたので紹介します。
http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix01_01.html



今注射を打ってから20時間以上経過しますが、いまだ、痛みのもとも違和感も無く群発が過ぎ去ったかのごとくであります。
 前回もブロック注射は受けたのですがその際は1時間ほどしかもたずに、大反撃にあっていました。
 今回は場所が喉仏の左側あたりでしたが、先生もいろいろと試しておられるのでしょうかね?
 また、前回同様私には副作用が無いのであっているのかも知れません。
 ただ今回は場所が場所だけにしばらくは声が出ませんでしたが1時間ほどで元に戻りました。



喉への注射後約2日が経過しましたが、以前レベル0状態です。


喉のあたりにうった注射はやはり効果がありました。その後もう一度計2回の注射により、いつもより3週間ほど早く終息したように思います。
 おかげで大晦日・正月に間に合い念願の大宴会・・生きていることがこんなにも幸せだったのかとつくずく感じました。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2004-12-18 00:00 | 神経ブロック注射

アリナミン剤

ここ何年かは痛くなったらアリナミン剤を飲んでいます。痛みが和らぎすぐ治るようになりました。寝る前に飲むようにしたら痛くて起きることはなくなりました。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2004-12-09 00:00 | その他のお薬

メラトニン

サプリメントですと、私にとって今までで一番効果があるのはメラトニンです。


メラトニンは主に体内時計に作用するのでしょうか?
私がお世話になっている頭痛連合ヨロシクのまるこうさんも
睡眠と生活のリズムは重要とのことをおっしゃってました。
そう言われるとそんな気もしてくるんですよね(笑)


普段眠れないわけでもないのですが、飲んでいると群発頭痛の発作回数ががくんと減るんです。


メラトニンは過剰摂取による中毒の症例があるようです。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2004-12-05 11:11 | サプリメント

ナイトミルク

ナイトミルク(「ネムー」などの夜絞りの牛乳)でも
割と効果を感じました、私の場合。
ネムーのHP
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2004-12-05 00:00 | 飲み物

カフェルゴット

カフェルゴット の情報 (お薬110番より)
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2004-12-04 02:00 | サプリメント