群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

整体


昔から腰痛が酷く、整骨院を渡り歩いていたのですが、去年の9月、ついに信頼できるDrと出逢いました。(整骨院という看板を掲げていますが、やってることは整体です)
そのDrに言わせると、あたしの体は10万人に1人くらいの複雑にゆがみまくった面倒な体らしく・・・群発頭痛の相談をしてみたところ、体のゆがみも関係あるんじゃない?との事。
発作シーズン前から、腰痛の治療とあわせて、群発頭痛を来ないようにするために・・・と、頭・首・肩と治療に尽力を尽くしていただいています。
一度、顎の骨を骨折しているので、本当に徐々に治療をしていくしか出来ないのですが、そのお陰か分かりませんが、今年は発作の頻度も少なく、痛みも我慢すれば薬無しでも乗り越えられる程度のことが多いです。(先日は意識喪失しましたが・・・)
みなさんの参考になるかは分かりませんが、騙されたと思って、整体など通ってみてはいかがでしょうか??




今回は群発ではなく片頭痛です。
先日、片頭痛が起こった時、バイト先(鍼灸院)で
頭頂部-後頭部-頚部にいっぱい鍼を打ってもらい
さらに背中にガンガンお灸を据えてもらいました。
半分は従業員特典、半分は実験君です(笑)。

そしたら
 うぼあーーーーーー
という痛みが
頭痛薬のTVCMくらいまでダウンしたのです。

もしかして群発さんにも鍼灸って効くんじゃ?
もちろん発作が起こってしまってからでは鍼灸院に行くどころじゃないわけですが……。




・整体 △効いたようなきかないような?確かに回数は減ったような気がする。
(財布にはてきめんに効いた。1時間6千円で週2回)




カイロも定期的に通っています。カイロの先生には、1000人に一人いるかいないかって程の肩こりの持ち主だと言われましたが、今日の段階ではだいぶ良くはなってきているようです。やっぱり極度の肩こりは頭痛と因果関係が無いとは言えないと思います。




私が通っているカイロですが、皆さんが思われているイメージとちょっと違うかもしれません。
基本的には体の歪みを矯正する治療ですが、マッサージとかはしません。専用のベッドにうつ伏せで寝かされて、私の場合、首と仙骨(尾骨の付近?)の2箇所をゴキンと押してもらうだけ(全然痛くありません)で、あとはどうも気を送ったりしているようです。
たまにマッサージチェアらしきものを使う場合もありますが、治療時間は20分位ですね。
本当にこんなんで効くんかいな?と当初は不思議に思いましたが、私の上司もここでぎっくり腰が治っているし、患者さんの数が凄く多いんですよ。効果がなかったらきっとお客さんはきませんよね。とにかく頭痛の苦しみから解放されるのであれば信じるしかありません。




初診時に群発といったら「どこまでできるかわかりませんが、がんばってみましょう」と言われました。片頭痛には効力があるとのことなので、ここは何でも試してみたい私にとって強い味方となりそうです。「ただし5回通ってだめならあきらめてね」とも。私の両肩をさわって「うーん、頭痛よっぽどきついのね。パワーが全然ないよ。」とのこと。そりゃ、来る前までのた打ち回っていたからなあ。




群発時期とは別にお酒を飲んで頭痛になる時もあるし、肩こりがひどくなると頭痛にもなります。
それと便秘も・・・・。これらの頭痛は比較的に整体を受けて体ほぐれると頭痛も解消されます。




藁にでもすがる思いで接骨院に行ってきました。
接骨院の先生の見解は、
腰がゆがんでいるから頭を支える首もゆがんでんだよね。首の骨にある血管は目の奥に続いていて、首がゆがんでいると血管が圧迫されて痛みが生じるのではないかとのこと。
あと、頭が人よりも熱い、とも言われました。
整体を受け、帰ってから先生に指示されたとおりに氷嚢で首の後ろを冷やす、ということを続けること一週間。
なんと頭痛が治まりました!!!!!
わーい。

まぁ今回の発作が起こってから一ヶ月がたったので(私の発作期間はだいたい一ヶ月)、一概に「整体のおかげ」ともいえないのですが、
試す価値はあるのではないでしょうか?




自分も姿勢悪いですからねぇ、絶対にいがんでます。。整体で直接、頭痛を治せるわけではないかもしれませんが、少なくとも起こりにくくはなりそうですよね。体のバランスが崩れてってのも要因かもしれませんからね。

冷やすということも結構皆さんやられてて、効き目あるんですね。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2009-05-18 00:00 | 東洋医学

バファリン


田舎の総合病院イミグラン・ゾーミックはあるけど注射はないと言われ薬を試しても効果がなし、ひどいときは一日4回発症し、薬代の値段の高さも嫌だったが、ちょっとあまりにも薬が効かないからやけくそでバファリンの安いのを使ってみると、以外と僕にはあっていたみたいで確かに痛みが発症して飲むと30分は苦しむが今までみたいに2時間はかからなかった。以外とすごいと感じたバファリン。特に慣れてくると頭痛の起きる前兆があるように感じそのときは痛くなくてもバファリンを飲んでいたら、今8ヶ月は発症していません。これは・・・・意外な救世主現れたかも??



最初の頃は全然効かないバファリンを月に大箱1箱飲んで気を紛らわせていました。



今思えば、薬が出る前、群発頭痛と知る前にバファリンをバリバリ食べてしのいでいた頃のほうが、頭痛が終わった時のスッキリ間やジュワーとしびれて痛みが引く感覚等痛みにもメリハリがあったような気がします。



原因もわからずバファリンを飲みあさり
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2008-09-30 00:00 | その他のお薬

酸素について


確かに痛みは治まるけど、発作の回数が増える



救急で近くの総合病院で酸素を吸わせてもらいました。最初毎分3リッタで15分で楽になりマスクをはずした瞬間また激痛が、、、、、すぐ酸素の量をふやしたら楽になりました、酸素初体験、不安でしたがなんとか効いてくれました




確かに酸素は群発の標準的な治療法ではないので、保険は効きません。
しかし保険が効かなくても1,500Lで2,800円という値段なのでそれほど負担にならないと思います。
それとも「保険効かないから・・・」という意味は、金額面ではなく、標準的な確立された治療ではないから、その医師が持っている知識では有効性を判断できないということかな?
それと呼吸器系疾患を扱った経験のある医師でないと、帝人のような酸素配達システムがあるというのを殆ど知らないようなので、呼吸器系のある大学病院などの神経内科を受診した方が良いかも。




近くの救急病院に電話し「薬ないんでイミグラン注射してほしいんですが・・」と伝えタクシーで病院へ。到着後、注射打つ前に先生が高濃度酸素してくれました。これが・・効きました!5分ほどで楽になりました。結局注射せずに酸素だけで復活できました。先生に「今後も夜痛くなったら我慢しないできていいですか?」と聞いたらOK!いい病院にめぐり合えました。もう我慢しないで病院いきます^^みなさんも我慢しないで恥ずかしがらずに病院に行ったほうがすぐに楽になりますよ~!




今回、初めて病院で酸素吸入を試みる機会がありました。
おとといの午前中、どうしても痛みに耐えられず、仕事中でしたが家族のものに車を運転してもらい、病院へ行きました。
半年前受診したときに、スムースに酸素吸入をしてもらえるようにカルテに記入してもらっていたので、問診を済ませると直ぐにベッドに横になり、マスクをして酸素を吸い始めました。

40分ほど吸っていたのですが、効果はというと、幾分か楽になった感じでしょうか。実は病院に着いた時点で痛みのピークは越しており、耐えられる痛みとズキズキ感が続いていたのですが、酸素を吸い始めてから、痛みはやや減少し、ズキズキ感は病院を出た後もずっと夜まで続いていました。

しかし酸素を吸った次の日(昨日のことですが)は、午前中痛みは起こりませんでした。夜、寝る直前に痛みがありましたが「いたたた」と、耐えられる程度でした。

そして今日はいまのところ多少、ズキズキするかな? 程度で痛みが酷くなるような予感もありませんでした。

もう少し経過を診てみないとなんとも言えませんが…、やはり酸素吸入は効果あり、といったところでなんでしょうか。酸素吸入後はあの激甚な痛みが起きてないのも、すがる様な気持ちでその関連性を考えてしまいます。ただの偶然かもしれませんが…。




今回は、医療サービス会社から酸素をレンタルしました。
4日目いつものようにクリアミンを飲み、寝ようとしたらヤバイ痛みが・・・急いで酸素6リットルで15分吸入。ほんの少し和らいだのですが、レルパックスを飲み・・・でも強烈な痛みが・・・
今回の発作は、発作の時間が長くても1時間半だったのですが、この日は約4時間!もう、お願い!群発さん!やめてー!!!って必死に心の中で叫んでました。
酸素は効いたのかどうか、今はまだ分かりません。
起きている時に始まってすぐに酸素を吸入出来れば良いと思いますが、就寝中に始まってから吸入しても、なかなか吸えないし、マスクを当てている事自体が苦痛なので・・・



内科の先生が【医療福祉サービス】という老人の方や日常生活で酸素が必要な方に医療機器をレンタルしている会社を紹介してくれました。2本セットで6000円、最大メモリが6リットルで1本多分30分位しかもたないと思います。
私の吸い方が悪かったのかな?酸素を吸って、発作が和らいだけどその後はピークの痛みに達してしまって。。。何回か発作の度に期待しながら吸ったのですが、結局ダメだったのでレンタル料もバカにならないし返却してしまいました。



酸素は ミドリ安全というメーカーから 携帯用で販売があるそうで、とび職のかたから情報いただきました。高層ビルなどの現場で 必要になるらしい。 しかし、入手経路が不明だが・・・




酸素はかなり有効な手段だと思います!発作時のピークに吸うと数分で痛みがスウーと消えていきます♪ただ、ピーク時の痛みに耐えられないので痛みのレベルが2,3で吸ってます。自分は前兆時にイミグランを服用して、レベル2、3から酸素ってパターンですネ!酸素を吸うと痛みが酷くならず、和らぐ感じがします。ピーク時のように数分で痛みがなくなるわけではないですが、薬が効くまでの補佐的な感じで使ってますよ!




群発では酸素は保険が利きません。
だから、良い先生に出会わないといけません。
ちなみに私は、重い喘息ということに…p(^^)q




酸素は仕事で取引のあるガス屋さんに無理をお願いして手配して頂きました!工業用酸素も医療用酸素も中身は同じとの事!医療用は衛生上きちんとした場所(工業用は野ざらしでもOK)で中身を詰める事になっているらしいです。医療用だと手続きが難しそうだったので、仕事場で使うことにして工業用酸素を手配しました。←モチロンしてはいけない事です。でもその会社も色々厳しくなったみたいなので、今は空になったボンベをそこの会社に持って行って、医療用酸素を詰めてもらうようになりました!




抑える薬を呑むとグンちゃんの逆襲が激しいような気が・・・
それに比べ酸素は良さそうですね.
ただ、なかなか処方してくれないんですよ・・・
こうなったら板金屋さんに相談するしかないかな




酸素はかなり効果的ですよ!以前は病院に行って吸ってましたが、今は自宅に酸素ボンベを置いてます。病院だと発作のピークに吸う事が多かった(病院に行くまで時間がかかるので・・・)のですが、その方が違いが歴然でした。5分~7分で痛みが消えるのが不思議で、感動すら覚えました。でもマックスのレベル10の痛みはツライものがありましたが。。。今は自宅で、前兆時にイミグラン(今回は軽いのであまりのみませんが)、痛みがレベル2ぐらいから酸素ってパターンをとります。薬が効くまでの利用って感じなので10~15分で痛みが和らぎます。




私は自宅では、お金がもったいないので毎分5リットルで吸入しています。
でも、今のお医者さんが言うには毎分7リットルで
「痛いんだからケチらない方がいいよ~」
と言われてしまったので、今回の群発期には7リットル使ってみました。お金もったいないけど。
使った感じで言うと、7リットルの方がすぐに痛みが和らぐように思います。
病院で吸わせてもらっていた時は、毎分5リットルで、「もういいです」と言うまで延々と(笑)吸わせてくれていました。
5リットルだとずっと吸ってていい量なのかなぁ。
痛みがひいて気絶するみたいにそのまま眠ったことも何度もありますが、目覚めても酸素マスクしてましたから、だいぶ長いことつけていました。
今のお医者さんの話だと、毎分7リットルで15分程度がいいようです。

私の場合は、痛くなり始めてピークにいかないい手前で吸うようにしてます。痛みは和らぎます。
病院に行ってた時は、到着するまでに痛みがピークに達してしまい、酸素でおさまっても、余韻のピリピリした痛みがずっと続いたので、痛くなったらすぐかけこんで、病院側がもたもたしないで何よりも先に吸わせてもらえるようお願いしておくといいと思います。
私は今は、痛みを感じた瞬間にイミグラン点鼻薬、効くまでの間に酸素を吸ってしのぐ・・・というやり方に落ち着いています。




もうほぼ酸素の道は断たれたと思っていましたが、
つい数日前、風邪を引き身体もだるかったので手短に『薬!』と思い近所のクリニックへ行きました。以前一度だけ、就職採用の際の健康診断を受けに行ったことがあったので。

…で、風邪薬の処方にいろいろと気を遣ってくれる医師だったので「これはもしかして」と思い、熱でボォーっとした思考回路ながら酸素の相談を持ちかけました。
最初は‘頭痛に酸素??’みたいな反応。(これはどこの医師も同じ)
すぐにトリプタンを勧められましたが、そのどれも効果が薄いということとその割に副作用がきついことを話ました。
先生は‘困った患者だな’という顔はしていたものの、ものすごく(?!)嫌な顔はしなかったので、とにかく『頭痛に酸素』でこのサイトに皆さんが書き込んでたいくつかの効果例を話してみました。
それでも納得しがたいというのは先生の正直な気持ちだったと思いますが、とにかく『酸素を吸いたい、効果を試したい』という私の言葉に、最後は‘かまいませんよ’との回答でした。(^^;)

私は早朝、目覚めにやってくる頭痛が手強い(睡眠中で薬の処方が遅れるせい?)のですが
そこは早朝診療を毎日行っていますから、日曜日でない限りは対応可!出勤前にも駆け込める!しかもご近所!
これで私に酸素が効果大ということになれば、ナント心強い!
まぁ、全ては効果次第(これが一番の問題)ですけど、ここまでの道のりがあまりに長かった為、今は喜びも大きいって感じです。
次回、発作が起きた時に結果が出る予定ですので、その時はまたご報告いたします。




ボクは一度だけですけど酸素を経験しました。群発と分かった初日、病院の待合室でMAXの痛みが来て吸わせてもらいました。
すると・・・15分くらいで驚くほどの効果がありました。スッキリ(^^♪

先生の話だと、純酸素を大量(毎分7リットル以上)に吸うことにより、血管が収縮し痛みが治まるとのことでした。




家にいる時でもタイミングを外して爆発した時以外の軽い段階の場合には酸素吸入で対処しています。毎分6L、(ボンベに付いている流入調整器による)で医療用なので使い方によっては一週間はもつぐらいのかなりの量です。主治医の紹介を経て、酸素会社から一本3150円(税込み)でレンタルしています。酸素の効果は自分に合っているのか、かなりの効果をあげています。60%~70%の確立で群ちゃんをおとなしくしてくれます。ただし天下無敵の暴れん坊群ちゃんにはイミグランも酸素もかなわない時もあります。しかし私にはこの二つの味方ががある事によってかなり軽減されている事は間違いありません。




ネットで酸素を探していたらこんなの見つけました。

ヴァイタリア21☆酸素濃縮器☆Vitariaα
(酸素濃度 約72% 毎分5L/分 価格35万円+消費税)

ヴァイタリア2000(Vitaria2000)
(酸素発生純度 100% 毎分1L/分 価格20,790円)
 +酸素原料のパウダー必要

http://www.vitaria21.com/index.html

酸素濃度や量、値段、そして「効くかどうか」を考えると、いくら酸素がほしくても簡単に手が出るものではありません。

たぶんエステとかゲルマとかに置いてあるようなのだと思います。
5L~8Lのまで見たことがあります。
あまり期待は出来ないかもしれません……。




担当医じゃなく おじみのDrに「あはははは」でおわりました。
うーん。こんな態度をとるということは、効かないということかなと推測しています。
まず、ぐんちゃんがお出ましのときに酸素効果の有無を確認し、対応しましょう。
医療機関にかかったほうが 安い。




ボクは一度だけですけど酸素を経験しました。群発と分かった初日、病院の待合室でMAXの痛みが来て吸わせてもらいました。
すると・・・15分くらいで驚くほどの効果がありました。スッキリ(^^♪

先生の話だと、純酸素を大量(毎分7リットル以上)に吸うことにより、血管が収縮し痛みが治まるとのことでした。




酸素 ◎MAXの時に病院で。こんなに効くものがあるとは思わなかった。
(さっそく酸素屋さんへ行ったら門前ばらい)

僕もタメしてみたいです。
けど、痛くなるととても病院までは行けないし、家に酸素ボンベを置きたいんですが、無理そうですねー(>_<)




エステとかゲルマとか酸素バーにあるような酸素吸入器ですが
最大8リットルとか出る機械もあります。
平均して5リットルくらいでしょうか。
鼻チューブで吸う方式が多いようです。

ああいうのは医療用じゃないけど効くのでしょうか?




人体実験した結果 酸素バー 効果なし。
ぐんちゃん大暴れで大変でした。濃度の問題で、一般家庭用のため 医療機関の酸素濃度が軽いです。
その後 タクシーで病院へ しっかりと酸素吸入をしました。^_^;




今回は初めてイミグラン注射をしていただき、なんと10分くらいで復活!酸素もそれから30分くらいしてもらったのですが、すでに痛みが引いていたので効果あったかわかりませんでした。




私も酸素への道のりが遠い遠い一人です。
以前にもお話しましたが、今のかかりつけ病院は酸素を扱っていません。
…ということで物理的にこの病院では酸素吸入ができません。
で、医師に
「発作時にどこか別の病院で酸素吸入ができるように、処方箋だけ書いておいてもらえませんか?」
とお願いしたところ…
『うちで試したことのない処置の処方箋は書けない』と言われました。

 この場合、かかりつけ医に酸素を取り扱っている医院・病院・医療機関を紹介してもらいます。
 基本的に 処方したことのない医療治療行為は、処方箋には記入できません。
 もし 書いてもらえない場合は、耳鼻科・外科・循環器・呼吸器科などの医院・病院・医療機関をあたってみます。 このときは、元気なときか やや群発のぐんちゃんが発生するちょい手前で駆け込むのがいいです。

 酸素ボンベのタンク見えたり、マスクや鼻チューブが診察室や処置室にあれば まあ酸素はあるでしょう。たぶん。それが、ほこりをかぶっていたら無理かも・・

あとは 酸素メーカーに問い合わせという方法もあります。
こいつは まあ守秘義務みたいなもんが締結してあったりするので なんともいえませんが。




どこか酸素を扱っている病院を紹介して欲しい旨も頼みましたが、「『頭痛に酸素』なんて笑われちゃうよ、僕のように頭痛に知識のある医師はたくさんはいない」と言われ、言葉を失くしてしまった次第なんですよ。
それにしても耳鼻科や外科で「頭痛に効くらしいのでいざって時には酸素吸わせてちょーだい」というお願いが本当に有効なんでしょうか?




先日、二度目の整形にかかった時に思い切って先生に相談してみました。
『整形外科でする相談じゃないことは承知していますが…』という断りを入れつつ…
『酸素が頭痛に効くらしいのですが試すことはできますか?』と質問をぶつけてみました。
もちろん、外科医なので専門外の医師なのですが、そこは先生の父上が内科医で一緒の病院にいます(というか、もともとお父上の開業病院)ので、その後はそちらにふってもらっても…なんて。
でもやはり、答えはNOに近かったかな。

私の素人考えでは、時として酸素がマイナスに働くリスクのあるものだとは思いも寄らなかったので、頭痛に聞かずとも、最悪、身体にダメージを及ぼすことはないだろう…と考えていました。
なので、ちょっと親切な医師なら面倒くさがらずに協力してくれるだろう…くらいの気持ちでした。

確かに【活性酸素】とか問題になっていたりもしますよね。(苦笑)

先生は、試験的な前提でならというようなことも言ってくれましたが、それは決して先生にとって前向きな提案ではなかった(望まない提案)ように思いましたので、それ以上、無理強いのようなお願いはできませんでした。
結局、しばらくは前回処方された漢方を続けてみることで酸素の件は保留としました。
でも実は往生際悪く、『他の病院でも可能性はないのか?』という質問もストレートにしてみましたが、≪大きな病院に行ったとしても難しいだろう≫とのことでした。
さすがに今は、酸素への道は‘遠い’というより‘断たれた’という気分です。(苦笑)
酸素吸入をされているみなさんは、【群発頭痛】の病名で酸素吸入の処方を許されているのでしょうか?
こちらのHPを拝見する限り、現実には酸素吸入をされている方がいることも間違いないわけで、じゃあ、一体どこまでが現在の治療(医療)の現状なのか…ということがわからなくなりました。(^^;)




私も酸素までの道のりは長かったです。今では発作期以外でも酸素利用していますが…(^^;)
酸素は昔、医学書片手に見てくださった先生方が何度か試して下さいました。まだ効く薬も他になっかた時代で、その頃は星状神経節ブロックをしていました。けれど酸素は一向に効かず私には合わないんだぁ・・・位の感覚でした。
ところが2年前、群発始まって以来の馬鹿デカイ群発が襲来しました。あまりの痛さに体がパニックを起こしたほどです。今生きているのも不思議ですが(^^;)・・・
当時はまだ引っ越したばかりで行きつけの病院もなくとりあえず総合病院へ行きました。
結果、一日「何度でもいいから救急車を呼びなさい。救急隊にはあなたから連絡があったら酸素ボンベを持って行く様につたえておくから。」と言ってくれて、多い日には、3度程呼んでいました。(イミグランを吸入していたので病院では酸素吸入とリドカインをする位でした)救急隊は100%8ℓで吸引してくれました。(先生の指示は7ℓ)でも何故か病院に着く頃には発作が治まっていてもしや!酸素が効いてる???って結果でした。
酸素が家にあったら良いなぁ~☆と思い先生に買えるか相談したところ「保険が効かないのに買えるなら僕が教えてほしいよ」って言われました。でも諦めきれず勇気を出して酸素屋さんに直接交渉!!
なんと!なんと!楽勝♪
今では無いよりあった方がいいのでお守り代わりです♪病院より酸素屋さんのが付き合いありますよ♪
昔効かなかったのは吸引する時の量が少なかったのでは???と思っています。
活性酸素問題は心配ですが、まだ年より若く見られるので保留です。

自宅で酸素を行う場合、それなりの危険があることを 知っておいてください。過剰な酸素吸入により 疾患を起こす場合もあり、医師の指示により 行うことが望ましいと思います。




救急車が持ってきてくれる酸素はお金取られなっかったんですがどうしてか知ってたら教えて下さい。

救急搬送ということで 料金は支払いされていると思います




酸素がいいみたいだから吸ってみるかい?と言われて初めて酸素吸入できました。
かなりラッキーだったかもしれません。
私自身も酸素がいいとわかっていてもなかなかありつけませんでしたから。
毎分5ℓでしたけどね、呼吸がラクになって激痛はおさまりました。ピリピリ感はずっと続きますけど。
その後は、行くたびに(毎日夜中に行ってたので)私=酸素みたくなってました。




酸素吸入も発作時は実はうまくいかず、加呼吸で苦しんだりもしています。




会社の近くの病院でレベル6くらいの時に酸素吸わせてもらいましたが、なるほど15分くらいでだいぶ楽になりました。先生も群発患者は初めてみたいで、酸素が効くことがわかって感心しておりました。
ただ、レベル2位の頭痛が夜まで続きましたが、翌朝にはすっきり。その日以来頭痛がきていません。




> 一度酸素って吸ってみたいのですが、これってやはり大きな病院じゃないとないですよね。

個人の医院でも常備をしてあるところがあります。確率的に 内科・呼吸器科・耳鼻科・循環器科・外科はまぁ 常備してあると言っていいでしょう。

> 発作中に言ってもすぐに吸わせてもらえるものなのでしょうか。

 受付で、「酸素吸入をお願い・・・」もしくは、「がんがん頭痛がして・・・」主旨を申し出る様にしてください。カルテに記載されて、院内処方箋があれば、病院によっても違いますが、対処すると思います。
 
自分の場合、かかりつけ病院以外の場合、元気なときに「頭痛もちで酸素吸入で楽になるのでお願いします」と事前に話をしておきました。とっさの時は、受付で「酸素」とぼっそと言ったら準備万端で迎えてくれます。
かかりつけの病院でも 同じですよ。受付の人がだめなら、看護士を捕まえ訴えましょう。何とかなります。




始めて酸素吸入をやってみました。会社の定時過ぎに痛くなったので、すぐに病院に行きました。で、15分間の酸素吸入。状況は、初期の痛みがレベル5(MAX10です)として
  吸って数分間 : 少し効いてきた感じ。→レベル4
  15分後 : 落ちついて会話ができる程度に治まる。→レベル2
  終了から5分後 : 完全に治まる。→レベル0
といった感じでした。過去に試した方法の中では最も効果が高いように思われます。

>病院では「あのぅ、酸素吸わせてください」って言ったんでしょうか?スムーズにいきましたか?

近所に時々行っている小さい内科クリニックがあり、電話して無理やり頼みこみました。頭痛での診察は始めてだったのですが、群発頭痛の診断を受けていると伝えると、あまりあれこれ聞かずに酸素吸入をしてくれました。投稿をみていると、大病院でないと酸素吸入ができないと書かれている方もいらっしゃるので、私の場合は運が良かったみたいですね。
 ちなみに昨日も耐え難くなったので酸素吸入してもらったところやはり効果絶大でした。自宅と会社からともに10分以内なのでかなり安心感が増しました。
 このように酸素吸入は効果的なのですが、やはりエネルギー保存則があるのか、発生回数が増えているようです。




私の場合、群発くんの場合はほとんどは、早期吸入の場合、短期終息なので・・・10Lを10分から15分・・・後に7Lまで下げ、終息まで待ちます。この後約、15分位で退散してもらってます。中には早い時も、5分で兆候消失なんて事も・・・兆候時の酸素吸入はかなり有効な場合もあります(今回は効果、ほとんど無かった・・・)薬も使わずに済む場合もあります。

使用法さえ、掴めば身体にも負担が少ないように思います。まぁ、症状にもよりますが、ココのところが、群発くんの我侭な処なんでしょうけど・・・(-_-;)




酸素吸入にも興味はありますが、実際、痛みで起きていることさえつらい(いや大抵は寝ていてもつらい)って時は【病院へ行く】こと自体が困難です。
私のように一人暮らしだと余計に。
それにいつも病院の開いている時間とは限らないし、出物腫物所嫌わず…が今の私の現実ですので、病院にかからなければ治療できないという方法はあまり劇的に安心とは言えません。




最近では主にゾーミッグRMと酸素吸入を使用しています



ほんと痛みには効くのかとか、保険は利くのかとかとっても気になります



酸素吸入は健康保険は効きます 分単位の点数



おぉっ、酸素吸入に保険は利くんですか。
最初に行った医者様には痛くなったら酸素吸いに来ていいよって言われのにこの前行った医者様には保険は効かないと言われたので、ある程度の出費は覚悟はしていたのですが。




酸素吸入は診療点数的には1Lで65点ですが、ほかにも処置費がかかります。
自宅で酸素吸入は経費が結構かかりますので緊急の場合は病院との酸素吸入をおすすめします。
経費的には まあイミグランとすっとこどっこいかも。




自宅での酸素療法はやっぱり結構¥いきますよね・・・
実は、ある酸素会社さんに目をつけていて、そこはちょっと大き目の魔法瓶サイズに液体酸素をつめて・・・と書いてありました。
群発頭痛患者を相手にしてるかもわかりませんが、いずれにせよ、医師からの処方が必要との事。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2007-04-06 00:00 | 酸素療法

アルコールについて


ずっとアルコールを禁止していますがノンアルコールビールを飲んだだけでも群ちゃんがやってきました(極微量のアルコールを含む)


ノンアルコールは駄目ですよ。私も失敗しました。「それほどまでして酒飲みたいのか!」と旦那に怒られました。




またも、大好きなアルコール補充を中止せざるおえない状況です。




自分も大好きなアルコールを止めてます・・・。
お互いつらいですが、一日も早い群発明けを願いながらがんばりましょう!!




私も、小康状態になったので飲んでみましたよ。
焼酎のウーロン割りを2杯飲んだ頃に、少し違和感が・・・
飲むの、やめました。   怖くなって・・・
毎日、違和感があるものの、発作まではいかないので、そろそろ発作よりアルコールが勝つ!!!って思い込み?



今年の始まりから約1週間。例年私の場合は30日から45日ほどで鎮火します。2日前に飲み会がありまして、今年初めてイミグラン点鼻薬の出動。まあ酔っ払いすぎてたせいで、薬が効いたのか時間の経過なのか…さだかではありませんが無事鎮火。そして昨日また飲まねばならない場がありまして…。まあ家で飲んでおりまして、こわごわ飲んでいたところ、ある食べ物を異常に体が欲するんです。それは『ラー油』です。だらんだらんに皿にラー油を出してすべての食べ物にラー油(笑)周りは気持ち悪がっていました。すると、、、群発来なかったんです!!自分の今までの経験上、飲酒は95%以上引き金になっていたのですが。



お互いアルコールを片手に
喜びほころんだ顔♪を想像しながら、乗り越えましょうね!!!



酒も我慢の毎日



今は使えない荒業ですが
酒を飲んでグンちゃんが来たら"根性"で我慢すれば
あら不思議!その日の飲酒では来ない事が多数でした.
(今はグンちゃんにも根性がついて効かなくなりました)



みなさんのコメントをみて思ったのですが、お酒の好きな方が多いような・・・ゞ(-_-; これって群発くんと何か関係があるのでは?と思いました。まっ、禁酒期間が余計そのようなコメントになってるだけかもしれませんが。。。


お酒は一滴も飲まない
ノンアルコールで群発ブリーダーです。
好きな飲み物は緑茶です。

そういう人もいるってことで(笑)。


去年、慢性膵炎の悪化により色々あって断酒(ほぼ・・・?)してますが
心配しなくても?ちゃんと来ますよ


昨日は調子にのって、ビールの後に焼酎を・・・。すると群発くんの逆襲が・・・(ToT) アルコールを飲んだ後なので薬を飲まず酸素で対応!飲んでいたせいか通常10~15分で治まるはずが25分経っても治まらず、酸素の吸い過ぎを防ぐ為アイスノンで首筋から側頭部を冷やす事に・・・。




アルコールが引き金になるのは十分わかっていますが、ちょっと位なら大丈夫だろう?みたいに、よっぽどの激痛!!が来るまで禁酒しないので家族も半ばあきれております。
でもこの度いろいろなサイトで調べた結果、やはり酒はNGらしいので本日より禁酒体制に入りました。
禁断症状が出るのが先か、群発が去るのが先かの勝負になります(笑)。




昨夜は飲酒中の頭痛発生にイミグラン点鼻薬をぶち込みましたが、あの何ともいえない後から来る“苦味”に酒はまずくなるは胸に少し不快感を感じるはで後味の悪い飲み会となってしまいました。



あーー酒が飲みたい。忘年会がある。クリスマスがある。目の前に酒がある。 飲むな!!そういわれるとよけい飲みたくなる。 飲んでも飲まなくても痛みはやってくるのだから・・・まぁいっか。 酒飲む→うまい→すぐにやつがやってくる→激震→ちょっと後悔。



忘年会シーズンで、何が辛いって頭痛のつらさより、呑めない事の方が辛いですね(笑)
だって、首から下は至って健康なのですから、目の前で美味しそうに呑まれるとタマランです。



8月で抜けたつもりだったんですが、いまだ昼間に多少の違和感と飲酒時にはレベル1~2程度の軽いのがきます。(10/6時点)
今は中途半端に酒を飲むとダメのようです。ガブガブ飲んじゃった方がアルコールによる「酔い?」(麻痺?)に軍配があがるようです。
早くフェードアウトしてほしいです。



もうそろそろビール解禁としてもいいかな、と思っています。先生は「飲んでもいいよ」と言いますが、もしまたあの激痛に襲われたら、と思うと怖くて試せないんですよね。油断は禁物。とにかく頭痛シーズンが去るのをひたすら待とうと思います。経験上、秋風が吹くころにはおさまるので。



「酒を飲まない事」という事をココで初めて知りましたが、確かに酒を飲むと1時間位経ってから必ず涙が流れる程の激痛に襲われます。
「群発周期中には酒を飲まない」これだけが知れただけでも幸いです。



それから、この時期、総会や諸々で、お酒の席が多いのですが、挨拶のとき群発頭痛の話をすることにしていまして、アルコールを飲むと40分後に大変なことになる旨説明すると誰も酒を薦めず効果大です。もっとも、先週も、2回ほどコーラとウーロンで3時間も付き合い、これも苦痛ですが・・・・

私が再発するきっかけは、必ずオーバードリンクです!前々回は、友人家族と3泊で海に行き、朝から毎日飲みっぱなしを続けました!すると、帰る前の晩突然襲ってきました。
 前回は、軽井沢に旅行中、朝から(またかよ)コテージの木陰で本を片手に、ビールなんぞを・・・・その後、草津に移動すると突然バットで殴られたように眼の奥が~・・・最初は、寝てる間にチビにかかと落としでもされたかなー・・・なんて思ってたら翌日に来ました。
 そして、今回、PTAやら何やらで1週間に2、3回のペースで午前様を1月半、仕事中に眼がチカチカ・・・きちゃいました。
 というわけで、お酒、控えめにー



頭痛期はアルコールを止めることにしました。



禁酒宣言したにも関わらず誘惑に負け飲み会に参加。当然のように自爆。この日からなぜか4日間発症しなかったので再戦とばかりに自分から飲み会へ。はい、また自爆。
しかも今期最大MAXの痛み、おまけに2時間オーバー。さすがに飲む気もなくなりました。



毎回アルコールはダメとわかっていても1度痛い目にあわないとわからないようです(いつも禁酒は痛い目にあってから始めます。今回はなぜか先週まで大丈夫でした)頭痛も辛いですが禁酒も辛いです。禁酒3ヶ月です。はぁ・・・壊れそうです。花見の時期だっていうのに。
以前は接待もあったので群発期間中は地獄でした。(飲まなければ済む話ですが)飲み会1~2時間前にクリアミン(当時のメイン薬)を飲んでいざ出陣。運良く回避できる事もありましたがほとんど博打でした。また回避できたとしても薬のせいか酔いがまわるのがかなり早いです。お酒は強い方なのですが。回避できなかった時は想像通りです。真似しないで下さい。



どうにかして飲めないものかとたくらんできましたが無理っぽいです。自分もビール、焼酎大好きですが飲む順番が普通はビール→焼酎で焼酎に切り替える前に撃沈されていたのでもしかすると焼酎なら襲われないのでは?と心の中では「んなわきゃねーだろ」と反対の事を思いながら勝手に飲む理由をつくり試す事約20日程。やはり「お迎え」はやってきました。でも20日間もかなり得した気分です。と、言いながらも先日飲み会に行っちゃいましたが・・・もうちゃんと禁酒します。そのつもり。



昨日も飲み会中に発症しました・・・。やっぱ飲んじゃますいですね。



それにしてもお酒好きな面々はホント怖いもの知らずですね(笑) いや、案外怖いものみたさなタイプなのかも...私はお酒は嫌いじゃないのですが凄く弱いので、群発君の逆襲を想像するだけで飲む気がなくなります。



自分、バリバリの群発期間中でも飲んじゃいますから。
(注:飲み会のみです。晩酌はしないですよ。)
それには技?があるんです。まず、乾~杯!・・・4、5杯飲んだ後、必ずヤツがやって来ます。そしてひたすら我慢する・・・・こと1時間、復~活!
なぜか自分の場合は、この後いくら飲んでもその日にヤツが現れることはありません。
こんな技?(荒技)どうでしょう?呑んべーの方試してみては?我慢する勇気があったらですが・・・(笑)



下記2点について、何か知っている人がおられましたら教えて下さい。
1.みなさんも群発頭痛になった当初は、毎日でなくお酒を飲んだりした時だけ激痛に襲われ、時間が経つとともに毎日激痛に襲われるようになったのでしょうか?
2.寛解期間にお酒を飲む量を減らせば、群発期間が短くなるような傾向はあるでしょうか?私は寛解期間は毎日飲んでいるもんで・・・



私の群発が始まったのは20数年前なんですが、当時は飲酒に関係なく発症していました。ここ5年ほどは、飲酒をしなければレベル10は少なくなったようにおもいます。
 寛解期間に酒量を減らした事がないので、影響については不明ですが、おそらく関係ないのではないでしょうか。



 みなさんにとっては贅沢な悩みだと思いますが、私はお酒を飲まなければ激痛に襲われないため、お酒を飲んで寛解期間になったかどうかを確認しなければなりません。何かいい方法ありませんか?



酒と群発、切っても切り離せない関係ですよね。
無知な私は群発期間にもかかわらず毎夜飲んで、毎夜ご対面してまして。うすうす気づいてはいたのですが・・・そして不思議と日中はなんでもないんです。寛解期と全く一緒。だからまた夜になるといつもの癖でつい飲みたくなっちゃうんです。さすがに私も痛みに対して恐怖を覚え、禁酒や薬の服用を試みるようになりました(遅っ)しかしそれからというもの、いつ襲われるのか全くわからない状態になりました。



1.当初は必ずしも頭痛は毎日ではなく、けれど飲酒後必ず痛んだのでそこで初めて酒との関係に気づきました(飲まなくても痛みましたが)。その後毎日頭痛が起きるようになりました。
2.寛解期は「待ってました!」とばかり飲みまくってるので、すみません。判りません。

実は私は今年の秋口から群発期か寛解期かハッキリしない日々が続いています。飲まなければ痛みません。飲んでも痛むことはほとんど無いですが、飲酒+寝不足が重なった夜は就寝後に痛むことがあります。但し程度は軽いです。こんなことは初めてです。



酒と群発と私
ロマンのかけらもない、題名ですが(^_^;)
私は、かつてアルコールとはきっても切れない生活でした。
(頭痛大学様のサイトに、アルコールと頭痛について詳しくのっております。)
私が発症したのは17歳の時で、大学入試のプレッシャーやストレスだとか思ってました。
アルコール関係なかったです。(時には普通の高校生としてちょっとたしなみましたが(^_^;))
以降も時おり群発がありましたが名前も知らず、へんな頭痛だと思ってました。

私が職業としてアルコールに携わっていた時、
当然摂取量も多かったのですが、この6年ほどの
期間中にはじめて命の危険を感じるほどの
きつい群発に突入しました。生活自体は
昼と夜は逆転してましたが、決して乱れたこともなく
テニスを週2回、昼間にかなりハードにやったり
走ったりしていたのにやってきました。

そんな経験もあるし、ほとんどお酒を1年間のまなかったのに、(元々お酒の雰囲気の方が好きな人間ですので)突然群発に突入したこともあります。正月に親戚宅で久しぶりに飲み
発症したことも。私的には群発期間中はアルコールはかなりの精度であの発作を招きます。
群発周期に入る直前の場合それを早めるような働きも考えられる。普段飲んでいないと、むしろ強化されるのではないか(これは想像?)
突然飲めばだれだって弱くなってますから、何らかの体調の悪化は考えられますから断定できません。
自分では、群発期間に飲むならば、普段から適量をたしなんでいる方がいいだろうし、飲まないなら群発期間は避けたほうがと思います。
ただし、飲まないとひどい発作がこないかというと
それはほとんど期待できないかも。



みなさん、私の質問に対して返答をいただきありがとうございます。私なりにまとめたところ、
1.一般的に発病した当初から、お酒を飲まなくても激痛に襲われる。私のようにお酒を飲まなければ痛くならないのはまれである。よって、私の病状が今後進行して、飲まなくても痛くなるかどうかは不明である。
2.寛解期にお酒の量を減らしたら、群発期間が短くなるとか痛みが軽くなるかどうかは不明。なぜなら、寛解期にお酒の量を減らした経験がないから・・・・
 私がみなさんに聞きたかったのは上記2点ですが、もう1つ大変な発見がありました。それは、「私を含めてみなさんお酒が好きだ」 と言うことです。忘年会シーズン、お酒を飲みたいけど寛解期になるまでガマンしましょう。そして寛解期になったら、バカみたいに飲みましょう。そして、群発のやつを見返してやりましょう。早く寛解期が来ないかな・・・・



『皆さんお酒好き』はゆるぎない事実デス。はい。(笑)



私には発症中に飲酒する度胸はありません。



酒をやめる
(これで発作は一日に1回程度に減らせることができ強度も減少)



忘年会も迫ってきているので
ためしにビール1本とチューハイを2杯飲みました
1時間ほど前兆もなく勝利かと・・
おもいきやその後強烈な反撃に遭いたまらず119番
真夜中なので麻酔科の医者の居る病院は無いとのこと
(毎度のことでわかってはいるが・・・
藁にもすがる思いなんですよってーの)
結局酸素吸入でおさまり4時ごろ帰宅しました。
あーあ、やっぱり禁酒ですわ・・とほほ
話はかわりますが、私の場合ふだん休肝日なしで飲み続けています。
それを体が飲まさないように定期的に反応しているのかなと
解釈しています・・
いやそうとしか考えられないんですが・・・どう思われますかね?



群発の馬鹿、最近やけ酒で迎え撃ち、焼酎がいいみたい。ビールより頭痛がふわふわになるもの。熱燗もいいねぇ。冷え性には 熱燗だよなぁ。



『酒は飲んでも飲まれるな』です。はは。
やっぱり禁酒ですか?!
前向きに考えないとですね。
少しずつ、フォアグラーになっていく位ではウンともスンとも言わない肝臓に代わって群発さんが警告を発してくれているとしたら・・・結構いいやつジャン。なんて。。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2006-12-13 00:00 | アルコール

在宅酸素療法


私の場合何と言っても酸素吸入が劇的に効きます。
おなじみの頭痛大学で酸素が効果があるというのを読み、どうやったら酸素吸入が出来るのか調べて見ました。当初病院に行かないと吸入は無理と思っていましたが、かかりつけの医者が紹介してくれ、酸素ボンベを家庭に置くことが出来、夜中に頭痛が来ても酸素吸入(毎分7L)すれば20分くらいで消えます。携帯用のボンベ(1.5Lのペットボトルの倍くらいの大きさで重さは3kgくらいかな)も持っており、バッグに入れて会社にも持っていき、イミグランで治まらなかった時は、それを会社の診療所に持ち込んで吸入しています。この場合でも20分か30分で治まります。ボンベの値段はそれほど高くなく、家に置いてあるボンベは1,500Lで2,800円で、携帯用の方は少し高めですが、(確か)300Lで1千円台だったと思います。ちなみに1回に使う量は毎分7Lでおよそ20分なので、140Lくらいです。これを扱っている会社さん(私の場合は帝人さん)は、本来は呼吸器系の疾患で酸素が必要な人に提供しているようです。しかし神経内科の医師の処方があればボンベを配達・設置してくれます。(確か最初は医師からボンベを扱っている会社に直接依頼を入れないとだめだったような。)




8年ほど前に群発頭痛と診断され、それ以来、酸素吸引で何とかしのいでいます。
私の場合、就寝後等で痛みが襲ってきて、酸素7~10リットルを10~15分程度吸引すると痛みが引いていきます。
ただ、酸素吸引で痛みを抑えることが出来ても、その後寝た場合、何度も激痛が襲ってきて、その都度酸素吸引の日々です。
ひたすら痛みを我慢した場合は、その後痛みは出なかったような気がします。
クスリじゃないですが、酸素吸引も、やりすぎると痛みの回数が増えるのでしょうか???
ちなみに今回は1ケ月程度続き、3日前くらいにやっと去っていってくれました。
酸素ボンベは500リットルを8本くらい使ったような気がします。
千代田酸素さんにはいつも感謝です。
土日や、GW中にも手配して頂き、感謝、感謝です。



今回、初めて本格的に酸素を使ったのですが、以前にも書いたように、夜中に痛みが襲ってくる回数は、増えましたが、酸素のおかげで、MAXになる前に収まり、イミグランも飲まなくて済みました。
それに、早く終わりました、回数が多い分期間が短かったのでしょうかね。いつもの2/3の期間で、済みました。
病院へそのことを報告したら、先生から
 「もう、年だからね…そろそろ年齢的にも群発が収まる時期かも」
と、失礼な事を言われましたが、
 「夜中に3回もきたら、寝られなかっただろう」
と、やさしい言葉もいただきました。
 とにかく、酸素は今までの中で、私には一番あっていたようです。


酸素はリースでした。
酸素は、ボンベではなく、冷風扇のような形をした、電気的に酸素を作る機械を2台設置し、(1台5ℓしか生産能力がないので)ホースをつないで、10ℓの酸素を吸入するというものでした。マスクも酸素が漏れにくく作ってあるものです。 

リースは月極なので、今月いっぱいは家にあります。
実質は1ヶ月も使用しなくて済んだのですが、時期が2ヶ月にまたがってしまい、先生のご配慮で、今月分は無料にしていただきました。!(^^)!
「返却するのは、不安だろうから、今月中だったら好きなときに返せばいい」
と仰ってくださったのですよ。

ほんとうに良い先生にめぐり合ったと思います。



酸素は楽になります。でも発作中は呼吸も苦痛なんですよね。



今回初めて家に酸素を設置したのですが、効果は絶大です。
酸素は痛みがMAXにならずに治まるので、随分楽です。
しかし、収まっても、また3時間後ぐらいに痛みがやってきます。
以前は夜中1回の発作で済んでいたのですが、今は、2回+起床後まもなく1回というパターンが多いようです。

それでも激痛を味わなくて良いので、あと3週間、少々睡眠不足気味ですが、“酸素様、どうかこのまま激痛を抑え続けてくださいませ。”



酸素も、病院まで遠いので、あまり意味がなかったのですが、今回、先生と相談して、家庭で、吸引できるように業者さんを紹介していだだきました。
ゆうべ早速痛みが襲ってきて、試しました。
“来たな?”と思ったときにすぐ吸引できるので、ホントに苦しい思いをせずに、収まりました。
ちょっと、コストはかかったけど、あの痛みには代えれません。
次回のシーズンの為に、貯金しておこう!!



35歳で入院したときに主治医より酸素が効果的と教えられてそれが自分にとって一番いい治療でした。まさに地獄に仏です。3ヶ月後退院してからはどうしても手元に酸素ボンベを置いておきたくて主治医を通じて5キロボンベを2本購入しました。以後再発時にはボンベ君とともに戦っています。



予防薬の服用と同時に在宅酸素療法を2回ほど実施し,かつ群発終期だったようで,酸素の効果が今ひとつハッキリしませんでした。。。
酸素の効果についてはまた3~4年後(笑)にご報告させていただきます!(寛解期を迎えたので。)



家で吸えるようにできないかときくと、それは無理という答えだったので、
間中先生のHPで、在宅酸素療法酸素ボンベ宅配システムだったかな・・・そんなような名前を見つけまして、間中先生に直接メールでお願いして指示書を書いていただきました。診察を受けたこともないのに・・・。本当にありがたいことで。
群発の症状と1度酸素を吸ったら効果があったことなどを長々と書いた記憶があります、必死だったので(苦)。
書いていただくまでに、何度か病院に電話をしたりかかってきたりしましたが、そんなに大変ではありませんでした。
ただ、業者の人は、個人で契約をしている人はいないこと、指示書が神奈川の先生ということで怪しんでましたが(笑)。
個人契約なので保険はききませんが、病院まで行くことを考えたら家にある方が安心です。
今は酸素もあまり劇的にきかなくなってしまいましたが。
1年半おきぐらいの間隔で群発になりますが、期間があいても業者さんは酸素をもってきてくれますよ。
私も酸素がいいらしいよと耳にしてから吸えるようになるまで、5年ぐらいかかりました。



私の場合の経験談ですが在宅酸素療法は、医師に相談し処方詮が必要です。その後、同病院で業者を紹介していただき、ボンベ購入(私の場合は購入しました。レンタルも出来るのですが、いつ来るか判らないので、取り合えず1本!1.5Lタイプ用意しました。)あと、必要なのは酸素減圧用のレギュレータ・・・酸素購入先ではレンタルはして貰えず買取でした、レンタルも出来るところも在るようですが、その時は何が何でもと、気持ちも在り、地元の医療器具問屋を探し出し購入しました。

後に出張用に車にも積める0.5Lボンベも購入しました。

ボンベ本体レギュレーターの10年以上前なので金額は忘れてしまいました。
酸素は中身のみで2000円から3000円程度だと思います。

私の場合は酸素は呼吸が大変楽になります。ある程度、理性も落ち着く感じで効いてきます。徐々に痛みも和らぎ鎮圧成功になるんですが、タイミングが悪いとなかなか利きが悪い時もあります。

今は会社にはボンベ置かせて貰ってます。ウズウズきたら、点鼻シュ!ボンベオン!シューてな感じで毎日、人目にはばからず薬の効果と酸素に頼ってます。お客には心配させたくは無いんで見せられませんが・・・そんなときは人気の無い更衣室でただ隠れて頭抱えてシュー・・・利きが早いと20分程度で効果があります。

医師と容量、呼吸法、使用法など、じっくり相談してからの方が当然、熟知してからの在宅での使用となります。



病院で痛くなり始めて,
痛み50%くらいで,酸素を吸い始めました。
すると,5分たったら,頭痛と涙が止まってました。



私的に酸素吸入をおすすめします。私の住んでいる所の病院はほとんど回りましたが群発頭痛すら認めてくれませんでした。在宅酸素を手配してくれたのも間中先生でした。おかげで今では毎日来た頭痛も、2~3日に一度になりましたし、一度の痛みも酸素を吸って長くて15分位でおさまるようになりました。たまに効かない日もあるのですが・・・
値段もレンタルということなので酸素ボンベ代1500円で私の場合2年位もちます。



酸素は今の主治医さんに頼んで、そこに営業にこられている、酸素屋さんの営業マンを紹介してもらうのが、いいと思います。ボンベはレンタルで中の酸素だけお金を払うようになってます。僕は7Lのボンベを2本自宅においてます。初めはボンベに取り付ける減圧弁を買い取りしないとダメなので、効き目を確かめるのであれば、発作の時に病院で吸入さしてもらうのがいいのですが、タイミングが難しいので、携帯用の1.5Lくらいのボンベを借りるのがいいと思います。(携帯用には減圧弁がついてます)それと、これも僕の経験ですが、酸素吸入は予兆では効果がありません、あー痛い目がーあーと言う時ぐらいに吸入するのがベストです。そして、頭に少し響くかもしれませんが、深呼吸でないとダメです。肺を酸素で満タンにする位の気持ちで、吸入してください。




自分も試したことがなく、気になっていたので以前、酸素会社に問い合わせをしました。なにやら、群発頭痛は在宅酸素療法適応疾患に含まれていないらしく、病院で酸素を吸わせてもらうのが一般的とのことで、その上でお医者様と相談の上、病院に出入りしている酸素会社によっては応じてくれるところがあるかもしれないということでした。
自分の中で、次回に試してみたいものの筆頭なのです。あ~、吸ってみたい!(笑)って感じです。
医薬品である酸素は、処方のない患者に販売することは禁じられているそうです。また肺疾患のない患者の高濃度酸素の高流量での吸入は、高炭酸ガス血症や炭酸ガスナルコーシスなどの疾患を招く危険性を有するそうです。各々お医者様と十分に話あってってところでしょうか。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2006-10-26 00:00 | 酸素療法

指圧・マッサージ


私の対処法は、痛くなった側の頭と首の付け根の裏側のスジを揉むというものです。

痛くなったら(大体眠りからたたき起されるので、既に激痛がある状態)、大体の方が痛さに耐えるためどうしようもなくうずくまってしまうと思いますが、そのうずくまり姿勢がいいようです(正座の状態でうずくまり姿勢を取る)

で、人差し指・中指・薬指を束ねて頭と首の接合部で首の裏側を揉みます(3本指の幅が丁度よい)。少しスジをコリコリさせるような感じで。
なんか、ポイントがあるような気がしますが、毎回憶えていないので、周辺を少しずつ移動しながら揉みしだいています。
首を反らせてみたりと、ポイントを探しています。


私の場合、そのうち痛みが何かで相殺されるような感じになるのがわかりますので、少し続けていると、かなり楽になります(100%ではありませんが・・・)


頭を下げすぎると上手く壺にはまらないという事でした。腕一本分くらいの枕の高さが必要と言うことですね。

私は左側が痛くなるので、左手で、首の左側を揉んでいるのですが、右腕の枕がないと頭が下がりすぎ、首が曲がりすぎて突っぱりすぎてしまいます。右腕一本くらいの高さで上手い具合に壺にはまることが出来ました。




最近特に注意して壺を探しています。
別の発言で、首と頭部の付け根と書きましたが、実際には首の真ん中辺りくらいで、頭痛のしている側です。
手の掌を耳のすぐ下ぐらいに充て、タマゴを持つぐらいに掌を曲げて指が当たる首の真ん中くらいでしょうか?
首は軽く反らし、且つ痛くない方に傾けています。

痛みがあるときは、指先に感じる感覚がちょっと違っていて、なんと表現したらいいのか、細かいグリュグリュっとした感触があります。(とても細かいブツブツの上にビニールを被せてそれを触ってる感じ・・・かな?)これをグリュグリュやっていると散っていきます。今回は今のところ数分で撃退できています。
マッサージ中の姿勢もうずくまる必要なく、首を軽く反らし気味でマッサージ部に余裕をもたせてグリュグリュやっています。

因みに、先ほどの前兆は散りました。




鍼をしてもらうのは、頭頂部のあたり。
頭痛の時に、鍼灸師さんがそのあたりの頭皮を触って
「ああ、今日はかなり痛いでしょう」
「今日はさほどでもないですね」
と言っています。(そんなのでわかるらしいです。東洋の神秘!)
そのへんも揉んでみてもいいかもしれません。




首と肩の凝りは私もスッキリしませんが、夫にマッサージしてもらうとダメです。必ず激しい痛みが後でやってきます。なのでこの時期は20回ほど指圧してもらうだけ。


始まりそうなときに、首筋と天柱の指圧(これでしの げる場合が多いが、かならずリベンジ有り)


頭のてっぺんにある『百会』と、首の付け根、うなじの辺りでしょうか、の風池と天柱を 押すと効果的と書いてありました。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2006-09-28 00:00 | 東洋医学

ボツリヌス毒素


ボツリヌス毒素注射を受け、2週間経ちまして、今現在は痛みが出そうな予兆の時にレルパックスを飲んでほぼ7割程度、痛みが出ず一日を普通(仕事に影響無く)に過ごしています。
注射してからの予後報告をします。基本的に爆発的な発作(MAX10)はほとんどありません。薬の飲むタイミングを間違えると(レベル5~7程度)は出ますが、レルパックで30分以内に治まります。先生に報告したら注射による改善と考えて良いそうです。ボトックス注射に興味が有るという方は名古屋の寺本神経内科クリニックのHPを見て考えて見られてはどうですか?
完全に治らなくても、発作の回数の減少、痛みの緩和は期待出来る
かもしれませんよ。実際先生は約8割の患者さんに何らかの薬効はあるそうです。完全に治った人も何割かいるそうなので、皆さん藁にも縋りたい気持ちでしょうから参考にしてみて下さい。実際私も楽になった気はします。費用は注射自体は¥40,000です。後は交通費と保険適応の薬代だけだと思います。




先日A型ボツリヌス毒素の注射を受けたので報告させていただきます。
2週間ほど前から群発の予兆を感じ、ライトな群発が数回来ていたため、1週間前にA型ボツリヌス毒素の注射を受けました。
東京から名古屋のお医者様まで新幹線で行って、さらに保険の効かない治療でしたので合計で6万円強の費用がかかりました。

現在大事な仕事を抱えているので群発なんかに打ちのめされている場合ではなく、NoChoiceで診療に行ってきました。

1週間経過しましたが、今のところは本当に軽い、いわゆる群発くるかもなー、程度の痛みが1日に1回あるかないか程度で本格的なのは全く来ていません。
注射をする日の朝に痛み度数20%程度が来てかなりビビってましたが注射以降は普通に生きていけてます:)

勿論これは結果でしかなく、もしかしたら注射をしてもしなくてもなにも変わらなかったのかも知れませんが、こればかりは誰にもわかりません。

ですが、前回の群発から丁度2年経過していること、(私は2年毎です)
群発とわかってから7年の経験上、普段であれば今頃は死にたい病にかかっているところです。

確実にボツリヌスが効いていたとわかるのは、まずは1ヵ月後に全く予兆すら無くなっていること(とりあえず今回の群発期終了を確認)、さらに2年後に群発の気配を感じられる事ではないかと思っています。

少なくとも今現在言えるのは確実にいつもとは違う状況だと言う事です。
私は群発を直すためならローンを組んででも1000万円までは払おうと決意しているので4,5万は余裕で許容範囲です。
(金持ちじゃありません。念のため。)

考えてみれば約40日の群発、1日あたり1000円強で群発君にお引取り願えれば安いものかと・・・
しかも2年(730日)に一回ですから毎日積み立てれば60円くらい!って変なセールスみたいですね。

あの痛み、絶望感、虚脱感、恐怖感、家族に与える不安感、そして極端な寝不足、これらから開放される可能性が少しでもあるなら私は積極的に試すべきだと思います。
いっそ殺して欲しいと思うような痛みはそうそうありません。



とりあえず1週間目の報告です。

この一週間、毎日二回、多くて三回、群発の予兆を感じました。
頻度を考えると本格的な群発期と思われます。

但し痛みはMAXの10%-20%程度、市販の頭痛薬を早めに飲めば会社のトイレで一時間頭抱えてなくても大丈夫です。今のところイミグラン点鼻も使ってません(使っても良いらしいですが)。
自宅で痛くなった場合は、なるべく薬に頼らないようにしようということで
いてーな・・・と思いながら寝転がっていれると気がついたら寝てたという感じでした。

これも結果でしかないのでこれからどうなるかはわかりませんがとりあえずのところは幸せです。



群発が始まったかなーと思ったのが5月上旬です。
1週間目:注射を打ちました。
2週間目:毎日数回軽い群発がありましたがまともに仕事できるレベルでした。
3週間目:タイミングよくバファリンプラスを服用して対応。タイミング誤って1時間トイレで寝てたことが一度だけありました。あとは軽い群発が毎日。
4週間目:今日現在。バファリンプラスで対応。軽い群発毎日。

休日に寝すぎたり、昼寝してると、いつもより重い感じが頻繁にありましたがそれもバファリンでOKでした。
イミグラン点鼻も念のため持ってますが今のところは使ってません。
あと2週間くらいですかね。
とりあえず今のところは幸せです。



5週間目です。
どうも群発終わったようです。
昨日今日と全く気配がありません。
これで2年後までまた何もなければよいのですが。
今回の結果だけ見ればボツリヌスは効いたのかも知れません。



え? ポツリヌス毒素の頭皮注射? 初めての知識ですけど、
ちょっと、まだ 怖いですね。



今日病院で先生が一言
まだ三人しかしてないけど
おでこに菌(何の菌か聞き取れませんでしたすいません)
を打つと、治まるらしいです

菌とはこの事でしょうかね。
http://www.drhase.info/040304.html

これに関しての本は
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31505708



「A型ボツリヌス毒素」の注射も説明されました。
こちらは保険適用外だそうなので、ビックリするお値段でした。
「A型ボツリヌス毒素」は安くて45,000円。体の大きい人なんかは75,000円ほど必要だと説明書に書いてありました。
「群発頭痛が再現してから早めに注射すると80%は1週間以内で大幅改善。慢性群発頭痛は少し成績が下がり60%の患者さんで痛みが半減します。予防薬の効果が不十分な方にお勧め。特に効果が良い場合には3~6ヶ月の間、受信する必要がなくなる。ボツリヌスによる慢性副作用はない。が腫れ・むくみ・内出血・筋肉が弛緩し、まぶたが下がったり、固いものが食べにくい(顔面注射のため)。多めの量で反復投与すると抗体ができ効かなくなる可能性もある。ボツリヌス毒素の精製のために血液製剤が使用されているため、感染する可能性も否定できない。」
同意書にサインし注射するようです。



今回約2年ぶりの群発頭痛が始まったのを期に久しぶりに病院に行ってみると『ポツリヌス毒素の頭皮注射』を次回からの対策に薦められました。
この“次回”というのは、この注射は群発期が始まってから2週間以内に打たないと効果が薄いから(自分は今回発症後16日目で病院に行った)だそうで、但し2週間以内に打てば改善率80%以上の有効率を誇るそうです。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2006-09-07 00:00 | その他のお薬

携帯酸素


『酸素』が良い!と聞き、大量に携帯酸素を購入しております。今回も一回の痛みに対して1本。実は前回までは高いので(とは言っても1本600円前後)2回に1本の割合で吸引していたのですが効かず、今年は1本!効いているみたいですよ。
そして『酸素水』!これをコーヒー・お茶代わりに飲んでいます。
これらが聞いているのかどうかは断言できませんが、前みたいに泣き喚く事はなくなりました。今回の発作が来てから2週間ですが、泣き喚いたのは1回だけです。




おしゃぶり酸素の説明。
ボンベからのホースは通常マスクのようになっているタイプと鼻に刺すタイプがありますが、このおしゃぶり酸素のホースはシリコンチューブになっていまして、その先端に弁が付いて、かるく噛むと酸素が出るようになっています。(浮き輪の空気弁のような)
口にくわえるからその名がついたのでしょう。
僕はこれが便利なので、ホースはこのホースを使ってます。




携帯の酸素ボンベは、評判通り効きませんでした。
ただ屋外での深呼吸も同じですが、気分転換というか、気を紛らすことは出来るように思います。



スポーツ店においてある携帯の酸素は 効かないと思いますよ。DRにも確認しましたが、濃度とかがちがう、酸素吸入も 効き目がある人とない人があるとの事。




僕も初めは酸素缶でした。でも、1回に2本ちょと使うので、お金がたまりましぇーんて感じで今度は主治医が持っていた、携帯酸素(おしゃぶり酸素と言う名前で売られています)を買いました。
何に入っていようが、90%以上の純酸素であれば僕は効きます。あの家電製品のエァーチャージャーて言うやつはダメですね。




酸素缶は自分も試しましたが、少しだけスッとした気分になるんですよね。でもすぐなくなるし。。発作時におなかイッパイ濃い酸素を吸ってみたい。これが自分の最近の願いであります。(効果がない方もいるんですね・・・)
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2006-08-30 00:12 | 酸素療法

アレグラ


アレグラ(おくすり110番)


アレグラは服用継続中です。かれこれ7ヶ月飲んでます。
「群発は?」・・・来ないですよ。。。
特に、私の場合はこれといった副作用もなく、順調な毎日ですよ。ってな訳で、アレグラ内服中止してしまうと群発来てしまいそうなので、もっぱらアレグラ依存症になっております。



発症してから今年で19年。思い出してみたところ発作が来なかった年は、11月頃から春の花粉症予防のために「アレグラ」という抗アレルギー剤を5月現在もずっと朝夕内服しています。担当医も内服薬の中止を出さない為、現在も服用しております。思い起こせば群発頭痛発作が出ない年や軽くすむ年は、いつも長期にわたりアレグラを服用していました。忙しくて薬を取りに行けない年や、花粉が少ない年は飲まない=群発来る。 群発期がみなさんそれぞれ時期が違うのも、目の裏側の内径動脈にそれぞれの季節に反応を起こす花粉、もしくはアレルギー物質が関与しているのでしょうかね?? あくまでもワタクシ流の考えですが、抗アレルギー剤はこのままずっと飲んで、実験してみます。。 
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2006-06-15 00:00 | その他のお薬

カルシウム拮抗薬



8時間おきに飲む
降圧剤として用いる薬剤だそうです。偏頭痛予防作用がある。血圧が普通の人と低い人の血圧を下げることはまれ。
と、説明書きされていました。これは狭心症や心筋梗塞の薬だそうで、頭痛には保険外になるので、カルテには狭心症と書いて出してもらいました。 



カルシウム拮抗打薬はあまり効果無かったので今は飲んでません
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2006-03-30 22:15 | その他のお薬

デカドロン


デカドロン の情報 (お薬110番より)


処方された薬がデカドロンとミグシスと胃薬のアルタットカプセルをもらいました。
飲んでると全く痛みが消えてしまいました。嘘って思うくらいです。痛みを予防する薬なので痛くなってから飲んでも効き目は期待できませんが。でもこの薬があるだけで全然普通に生活ができるようになりました。私の場合大体10月~12月に憎いアイツはやってきます。その次期になって「あ~怪しい痛みだな~」と思ったらすぐに薬をもらいに行くようにしています。



私の場合はそれまでの間はステロイドで抑えるということでデカドロン併用服用しています。
デカドロン12錠/日(毎日1錠づつ減量)から服用開始し5日目で一度発作が止まりましたが、さらに減量したところ激しく発作が再燃しました。その後、量を少し元に戻したところ症状が緩和され始め、服用開始通算11日目にして発作がピタリと止まり今に至ります。再度デカドロン減量始めましたが、今度はワソランが効いているのかどうか、ともかく状態は安定しています。薬が薬だけに副作用は心配ですが身体の様子に注意しつつ先生と相談して薬量を調節しています。私としては毎夜の発作が止まってイミグランを使わなくなった頃から体調が安定して来たように思います。薬と発作の繰り返しによる激しい拡張→収縮が和らいだことと、なにしろマトモに睡眠がとれるようになったことが大きいのでしょうか。


かなり頭痛が遠のいたので、ここ2日ばかりデカドロンの服用を止めていたのですが、昨日、あの嫌~な前兆と中くらいの群発?連続性?のどちらかが出てきました。
右側頭部全般が「ぎゆぅ(『ぎゅう』ぢゃなくて)」て感じで痛かったので、おそらく連続性片側頭痛だったのでしょう。
でも、デカドロンを服用したら、とりあえず治まりました。

デカドロンの副作用による激太りですが、ようやく以前の体重の+1.5kgまで戻ってきました。
キャベツの千切りダイエットです!お酒を飲んでツマミが欲しくなる時や小腹が空いたときは、すかさずキャベツです。胃に優しいし、咀嚼回数が多いので、満腹感も得られますよ。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2006-03-16 00:00 | ステロイド

食べ物いろいろ


百貨店で目に入ったのが、チョコレートとチーズ。
自棄食いじゃ、チョコレートとチーズを買って食べた。
じわじわとぐんちゃんやってきた。
 ストレスにチョコがいいと聞いたのに だめなのか。
 ぐんちゃん 強し。



頭痛にバナナと豆乳を飲めば治るとあったが、内科医は カリウムが・・といってあんまり進めなかったが どーなってんだろうねぇ。



普段、コーヒーや紅茶、チョコレートなどは控えてます。今年のバレンタインの時もチョコは一切食べてません(泣



周期的に必ず訪れるものならば・・・せめて、「少しでも軽く・・・少しでも期間を短く・・・」基本的な事ですが、食事を改善いたしました。「コーヒーは1日1杯」「チーズは週1度」「チョコは食べるのやめました」全て彼氏の大好物なのですが(^^;)「お酒は、毎晩飲んでます」これらはもちろん、群発以外の時です。普段の食事は「和食中心」+頭痛に良いマグネシウムを主に食事で摂るようにして足りない分はサプリメントで補っています。



私はビールのつまみにほぼ毎日、アーモンド、ピスタチオ、柿ピーやらのナッツをせっせとぽりぽりやっておりますが・・・たしかマグネシウムって頭痛にいいって聞いたんですけど。
食べ過ぎないほうが頭痛には良いとされるチーズは、そんなにバクバク食べてるわけじゃないしないし。
チョコレートは苦手だし・・・
それでも群発はくるし。なんなんでしょ?!
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2006-03-02 00:00 | 食べ物

副作用


同じ状況の方も多くいるようですが、薬の影響なのでしょうか?
前にも増して群発期間が長くなっているようです。
しかも、最近は明らかな群発頭痛の他に、緊張型らしき頭痛の絡み具合が、前にもまして嫌~な感じです。
薬に頼りっぱなしなのもと思い、最近は今までにやっていないことにも手を出してます。



私も思ったのですが、トリプタン系の薬を飲むと、副作用が出るし、結果として重くなるような気がします。
ただ、手元にあるとすがるのも事実でして、困ったものです。



私の場合、イミグラン服用始めてから頭痛のパターンが変わりました。それまでは大抵が夜中、それも就寝後1時間半後というパターンが多かったのですが、それが夜も朝も昼間も構わず頭痛が起きるようになりました。鎮痛剤の効き目が切れると痛み出すので24時間ほとんど常に鎮痛剤を飲んでいる状態に陥りました。
また群発期の長さも以前は1~3ヶ月だったのが最長6ヶ月に延びてしまいましたし、以前はバッキリ分かれていた群発期と寛解期が何となくボーダーレスになったというか、寛解期でも飲酒でジワジワ痛んだりします。



期間、時間は、トリプタン系の薬を服用するようになってから?少しずつ長引いています。



副作用のことなんか考えるのもいやなんで、薬はALのみしかやってません。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2006-02-05 00:00 | お薬全般

インデラル


インデラル (おくすり110番より)


インデラルが良く効き、発作も押さえられてます。
今は薬(インデラル)のおかげで、うずいてはいますが強烈な発作が無く、快適に仕事が出来ています。


 
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-11-10 00:00 | その他のお薬

睡眠薬


睡眠薬?を処方されました。
就寝1.5時間後に発作が起きるのはノンレム→レム睡眠(もしくは逆)に問題があるってことなんでしょうか?

ただ、「痛くて眠れないんです」という患者に単純に眠剤処方する医者も悪い・・・..


私はレム睡眠(こっちが深い睡眠でしたよね?)に入るとリラックスして血管拡張しやすいのだと理解しておりましたが・・・。
睡眠薬でぐぐっと深い眠りになると、一気に拡張しちゃうんじゃないの?


今まで痛みの兆候で目が覚めて鎮痛剤を齧ってたのが
眠剤のせいでピークに目が覚めたら最悪ですから。


睡眠薬づけで、毎日をおくっとりやす。
頭痛おきる 寝不足になる 疲れる 頭痛おきる
このサイクルでおでましになるぐんちゃん。
頭痛日記をつけて 耳鼻科 脳外科 内科 循環器科とすったもんだの末、睡眠薬処方です。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-11-09 00:00 | その他のお薬

イミグラン注射(病院)


イミグランはどうも切れが悪く、痛みが残ります。


今回は初めてイミグラン注射をしていただき、なんと10分くらいで復活!
イミグラン注射が自分にあってるとわかったのでうれしくてたまりません。


イミグラン注射は即効性がありますが、病院から戻った晩に頭痛がきます。


薬局で自己注射タイプでイミグラン近じか出ると噂聞きました。ご参考まで・・・いつになるかは不明・・・病院での注射薬が出るまで、3年は待ったけど・・・かかるのかな?


入院してる間は発作が来たらイミグラン注射してもらい
かなり安心してたんですけど、やっぱり退院したら不安。
皮下注射って痛いじゃないですか!で、看護師にも
「このイミグランの注射、量が多いからすごい痛いでしょ?」って言われちゃうくらいなんだけど、痛くたって楽になるなら…ってことで、二の腕つままれて、ブッスリ、です。

量は、他の皮下注射に比べて多いみたいですが、
見た目には小さいですよ~
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-10-13 00:00 | イミグラン皮下注射

イチョウ葉


イチョウ葉ダメでした。ワソラン飲んだ時もそうだったんですが
1日中頭痛発作が出ちゃいました。


2,3日FFサプリのかわりにイチョウ葉エキス入りサプリを服用しましたが劇的な効果はありませんでした。もっとも話題に上っていたGBE-24ではなくFFサプリと同じメーカーのサプリを服用したので参考にはならないかもしれませんが...ただ、イチョウ葉エキスも西洋ではFF同様偏頭痛治療に利用されるそうなので、FFと同じ予防的な効果はあったのではないかと思います。


GBE-24顆粒ですが7日ほど 朝昼晩と1日3回服用。
所が「あれ?なんか ここ数日 体のあちこち痒いぞ」と思い 特に痒い背中を妻に見てもらった所・・
「うわ~ あんた背中キタナ~い!ブツブツやん~」と とても愛する夫に投げかける言葉とは程遠い 一言('A`)

どうも蕁麻疹が出たようです・・
で一旦服用は止めた所 カユミも消え蕁麻疹も引きました。ちょっと ぼくの体質には合わなかったようです・・



最近東洋に詳しい薬局でイチョウ葉エキスを勧められました。
皆さんの中でイチョウ葉エキスを試された方はおられますか?
なんとイチョウ葉を飲み群発頭痛がぴったり収まりました!
山之内製薬から出てるドイツ製のものです。
少し高いですがかなり有効的だと思います。
本来健康食品なので効能の表記はなく頭痛に効く等
書いてませんが絶対効く!と思って飲んでみてください。

一人でも多くの人が楽に生活できますように。。。


【GBE-24顆粒】の60包です。
群発が起こったときに2包飲み凄く楽になりました。それからは目の奥がじわじわ来た前兆やお酒を飲む前や寝る前に予防策として飲んでます。不思議なもんで今のところ飲み始めてから一回も群発ってません。飲み忘れた夜も大丈夫でした。個人差、人にもよると思いますが栄養補助食品なので副作用もありませんし一度試してみる価値があると思います。


(イチョウについて詳しく書かれている『ハーブde健康ガイド』さん)
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-09-23 00:00 | サプリメント

精神安定剤



睡眠導入剤、精神安定剤の類は処方されていませんか? 前回、一度飲み忘れたときに痛みが出た経験があるので、わたしはいまだに飲んでいるのですが。
 でも、誰にでもお勧めできる薬というわけではありません。翌日、薬が残ってフラフラすることもありますし。「気やすめでしかない」と言う医者もいますしね。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-09-05 00:00 | その他のお薬

ナツシロキク


今回は最初から痛みが弱めだったので、「なるべく薬を飲まない」を目標に頑張ってみました(でもサプリは薬?)。基本は1日2回のテラナスと1日3回のFFのサプリのみで、外出しなければならない時は保険としてカフェルゴットを1錠予防薬として服用。群発が顔を出したらレベル1,2の間に腹式深呼吸、それでダメならカフェルゴットかベンザスプレー。でも大抵深呼吸を10~15分続ければ治まりました。結局外出しなければならないことが多かったので今期の大半はカフェルゴットを服用することになりましたが、服用総量は今までと比べると少ないほうでした。で、結論ですが、上述のように加齢による症状の緩和なのかFFサプリによる緩和なのかはっきりわかりませんでした。(前回も軽めでしたけど、やはりFFサプリを併用してますので。) でも、心情としてはFF効果だと信じたいところです(苦笑) だって、今まで必ずと言っていいほど夜中に群発の奇襲にあっていたのに、今回は2回しかなかったんですよ!!もっとも代わりにほぼ毎朝起きがけに弱~い群発に襲われましたけど...


私は前回の頭痛時に「ハーブのナツシロギクが効く!」
と聞きおよんで早速購入して試してみました。
確かにこれを服用している時は痛みがほとんど起こらなかったんですけど、前回は普段より比較的痛みが軽めだったので、そのために効果があったのか、それともいつもの状態でも効くのかがいまひとつわからないんです。
(ちなみに就寝前に飲むと痛みで目を覚ますことがなかったですよ)


私は朝起きがけと夜中が一番あぶないので、起きて一番と、昼食後、就寝前と3回各1錠服用しました。


『夏白菊』『フィーバーフュー』というんですね。
おぉ、いっぱいサプリメントみたいなのがあります。
中には奇跡のアスピリンなんてうたい文句まである。


飲んでいらっしゃるのはサプリメントでしょうか?
私が普段飲んでいるのは、フィーバーフューがブレンドされたハーブティーですが、しばらく飲み続けていると多少楽な気がします。


ナツシロギク/フィーバーフューは菊にアレルギーがある方は注意が必要だそうです。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-09-04 00:00 | サプリメント

カフェルゴット


カフェルゴット  おくすり110番より



個人輸入会社経由でカフェルゴットを購入しましたが、
1錠100円と高かったので
来年用の薬を会社の女の子にタイにて買ってきてもらいました。1200円/50錠と1/4の値段です。
向こうは薬局にて普通に売ってるんですね。

私の服用の仕方はやはり2錠一気飲みを続けます。
ほぼ1ヶ月と決まっているみたいですので後半1錠に切り替えです。正直摂取量は規定(推奨?)量を超えていますがあの痛みには代えれません。
副作用ですが、群発期が終了後1週間ほど偏頭痛(?)状態でした。


レルパックスORカフェルゴットのお世話になっています。
カフェルゴットは飲む時間を忘れない限り有効です。
さっきと言っても昨日の22時前に発作がきてからカフェルゴットを飲みましたが、(飲むのを忘れてて)1時間ほど格闘の末力尽きダウン。2時ごろ目が覚めて恐怖で今の時間まで起きてます。
しかし、皆さんあの痛さを思い出すたび恐怖ですよね?
私は恐怖のあまり予防的処方も可能なカフェルゴットにしております。
レルパックスから24時間空けるのは辛かったですが。



とりあえず、私には、カフェルゴッドを予防的に飲んでおけば助かることが
割とはっきりしました。
カフェルゴッドに全てを託し、呑み始めました。
二人で梅酒から始めて、ウイスキー約1本空けましたが、発症せず(嬉)。
マジですかっ、カフェルゴッド様っ。
ありがとう。カフェ様。
イミグラン高いですもんね。
まだ、飲んだことないんですが、
カフェ様で抑え始めると、イミグランを飲むタイミングが難しいですね。
(24時間空けろって言われました)

予防薬ってことは毎日飲むんでしょうから(?)24時間空けなきゃいけないってことは、痛くなってもイミグランは飲めないですね・・・
ん?どうするんでしょ??
それとも今日はヤバそうだなって時に仕込むんでしょうか?

私の場合、夜11時あたりから、後頭部のムズムズする感じが強調し始める、
というわかりやすい前兆があるので、その時点で
薬に手を出します。(笑)

カフェルゴッドの場合(私の場合?)、
発症してしまうと全くといっていいほど、効果はありません。
前兆を正確に見切り、必要最小限の服用で済ます、
というのが難しいところですね。



カフェルゴットも予防薬もどれもこれといった結果は得られず。


あらかじめ飲んでおいたら発作の出ないカフェルゴットにしたいのですが
飲みすぎると副作用があるとも聞きました。どうなんでしょうか。


群発頭痛歴30年弱になります。目が痛いので眼科を回りましたが
新聞で見て自分が群発頭痛だと分かったのが10年前です。
その時カフェルゴットを処方してもらいました。


私は長年いろいろな鎮痛剤を飲みすぎたせいか、群発が去る頃にはアレルギーが出ます。
特定部分だけに湿疹が出て痒みに悩まされます。
なるべくカフェルゴットとミグシスだけで、しかも外出しない日は量も減らし
痛みがきたら保冷材とベンザALで乗り切るよう努力してますが
それでも痒みというおまけが必ずついてきます(涙)


私は朝起きがけと夜中が一番あぶないので、起きて一番と、昼食後、就寝前とハーブのナツシロギクを3回各1錠服用しました。
でも朝と昼は効果のほどがわからないまま仕事に行くのは不安なので
カフェルゴットも1錠ずつ飲みました。


痛みが始まる前に飲むカフェルゴットを処方してもらいました。
結果は抜群で、毎日憂鬱な日々を送っていたのが嘘のような、快適な日々に戻りました。カフェルゴットは色々調べても余り評価が高くないようですが、私には非常に良く効きます。何より発作の前に飲むので、要するに頭痛がありません。群発期間はまともな社会生活が送れないほど心身ともに疲れ果てるような所もあるので、頭痛が無くなるということは夢のようなことです。カフェルゴットは副作用が心配でしたが、群発期間という短期間であれば問題ないそうです。但しこれは私の場合、或いはせいぜい一般的な場合であって、あなたの場合ではないことにご注意下さい。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2005-09-01 00:00 | カフェルゴット