群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリアミン


クリアミン の情報 (お薬110番より)




クリアミンA(エルゴタミン製剤)を利用していましたが、発作の最盛期には6時間間隔で服用しないと頭痛につかまることもしばしばあったと思います。しかし摂りすぎ注意です。(長期間服用を続けると まれに乱用頭痛になってしまうこともあるらしい)




予防薬のクリアミンAを寝る前に飲んでいたら2~3日に1回の発作。そして1週間前に今回の発作で超最大級の激震が襲ってきて、自分でも尋常じゃない苦しみでした・・・
その後は、クリアミンAも飲み尽くしてしまい4日間軽い違和感があり、2日続けて弱震程度。
もう発作が始まってから40日弱・・・そろそろ消え失せてくれてもイイんじゃないの?!て思いながら今回の発作を思い返してみれば、クリアミンA効果のおかげ?で、発作回数がいつもより少ない。
だから、ズルズルと弱震があるのかな?

薬を飲んでいて思ったのは、やっぱり翌日の仕事を考えると困るので予防薬クリアミンAは手離せない。
24時間服用を避けなければいけないレルパックスも発作が始まると6時間しか経っていなくても激痛に負けて飲む。  
そしたら・・
脈が40位まで落ちたり飛んだりで怖い・・・
激痛と不整脈で死ぬんじゃないの!?って恐怖を味わうくらいなら予防薬を飲んだ日は発作が始まっても、レルパックス等を服用するより思いっきり群発を発散させた方が良い!って思いました。



いつもはマクサルトが友達でしたが、
今回は先週から予防薬としてクリアミンAを食後1日3回飲み始まり楽になりつつあります。
最初はマクサルトを飲んで半日以内だったのでクリアミンを飲んだ後心臓がドキドキしてましたが、併用しても大丈夫なのでしょうか?でも自分には激痛に襲われるんだったら多少の動悸は仕方ないと思ってます。



クリアミンとレルパックスは24時間あけて飲まないといけないらしいですが、痛みが始まるとレルパックス無しでは無理なので24時間、あける事は不可能・・これってやっぱりダメなのでしょうかね?



今まで、ゾーミッグだったのですが全く効き目が無かったし、不整脈もあるので薬を変えてもらい、寝る前にクリアミンA、痛みが始まったらレルパックスです。
準備万端で覚悟し、薬を飲み始めて3日間は前兆らしき、こめかみのイヤ~な痛みと首のつったような感じだけでした。
4日目いつものようにクリアミンを飲み、寝ようとしたらヤバイ痛みが・・・急いで酸素6リットルで15分吸入。ほんの少し和らいだのですが、レルパックスを飲み・・・でも強烈な痛みが・・・
今回の発作は、発作の時間が長くても1時間半だったのですが、この日は約4時間!もう、お願い!群発さん!やめてー!!!って必死に心の中で叫んでました。
皆さんの中にも、薬で抑えると発作期が長引くとか、次に来た痛みがMAXになる・・・とおっしゃってますがやっぱりそうなのでしょうか?
でも、頼るのは薬しかないし・・・



前々からお世話になっている先生のところでクリアミンS錠を処方してもらいました。前兆が起きたときに飲むと確かに痛みは軽減しますが、カフェルゴットより効果が遅い気がします。


この一週間はクリアミンで、発作のおきる前兆だけで済んでいます。しかし、一度発作が起きてしまうと痛みが強いので、ベンザ鼻炎スプレー(ALは生産中止とのこと)を買い増して


最初はクリアミンAを飲んでいましたがそのうちに体中に蕁麻疹が出て
服用中止となりその後はイミグランを服用しています。


発作前はクリアミン、発作直前はイミグランを使ってますが、即効性はどれも×。


ベンザ鼻に突っ込んで2分、これで耐えてみようかとも思ったけど、怖い!、すぐクリアミンを飲みました。

痛みが来たらすぐ花にシュシュ、そしてクリアミン。
25分後スーと頭がクリアになりました。この二つの薬の組み合わせが2度効きました。でもクリアになると同時にジーと大きな耳鳴りがします。ちょっと不気味。


飲み会1~2時間前にクリアミン(当時のメイン薬)を飲んでいざ出陣。運良く回避できる事もありましたがほとんど博打でした。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2009-05-27 00:00 | クリアミン

整体


昔から腰痛が酷く、整骨院を渡り歩いていたのですが、去年の9月、ついに信頼できるDrと出逢いました。(整骨院という看板を掲げていますが、やってることは整体です)
そのDrに言わせると、あたしの体は10万人に1人くらいの複雑にゆがみまくった面倒な体らしく・・・群発頭痛の相談をしてみたところ、体のゆがみも関係あるんじゃない?との事。
発作シーズン前から、腰痛の治療とあわせて、群発頭痛を来ないようにするために・・・と、頭・首・肩と治療に尽力を尽くしていただいています。
一度、顎の骨を骨折しているので、本当に徐々に治療をしていくしか出来ないのですが、そのお陰か分かりませんが、今年は発作の頻度も少なく、痛みも我慢すれば薬無しでも乗り越えられる程度のことが多いです。(先日は意識喪失しましたが・・・)
みなさんの参考になるかは分かりませんが、騙されたと思って、整体など通ってみてはいかがでしょうか??




今回は群発ではなく片頭痛です。
先日、片頭痛が起こった時、バイト先(鍼灸院)で
頭頂部-後頭部-頚部にいっぱい鍼を打ってもらい
さらに背中にガンガンお灸を据えてもらいました。
半分は従業員特典、半分は実験君です(笑)。

そしたら
 うぼあーーーーーー
という痛みが
頭痛薬のTVCMくらいまでダウンしたのです。

もしかして群発さんにも鍼灸って効くんじゃ?
もちろん発作が起こってしまってからでは鍼灸院に行くどころじゃないわけですが……。




・整体 △効いたようなきかないような?確かに回数は減ったような気がする。
(財布にはてきめんに効いた。1時間6千円で週2回)




カイロも定期的に通っています。カイロの先生には、1000人に一人いるかいないかって程の肩こりの持ち主だと言われましたが、今日の段階ではだいぶ良くはなってきているようです。やっぱり極度の肩こりは頭痛と因果関係が無いとは言えないと思います。




私が通っているカイロですが、皆さんが思われているイメージとちょっと違うかもしれません。
基本的には体の歪みを矯正する治療ですが、マッサージとかはしません。専用のベッドにうつ伏せで寝かされて、私の場合、首と仙骨(尾骨の付近?)の2箇所をゴキンと押してもらうだけ(全然痛くありません)で、あとはどうも気を送ったりしているようです。
たまにマッサージチェアらしきものを使う場合もありますが、治療時間は20分位ですね。
本当にこんなんで効くんかいな?と当初は不思議に思いましたが、私の上司もここでぎっくり腰が治っているし、患者さんの数が凄く多いんですよ。効果がなかったらきっとお客さんはきませんよね。とにかく頭痛の苦しみから解放されるのであれば信じるしかありません。




初診時に群発といったら「どこまでできるかわかりませんが、がんばってみましょう」と言われました。片頭痛には効力があるとのことなので、ここは何でも試してみたい私にとって強い味方となりそうです。「ただし5回通ってだめならあきらめてね」とも。私の両肩をさわって「うーん、頭痛よっぽどきついのね。パワーが全然ないよ。」とのこと。そりゃ、来る前までのた打ち回っていたからなあ。




群発時期とは別にお酒を飲んで頭痛になる時もあるし、肩こりがひどくなると頭痛にもなります。
それと便秘も・・・・。これらの頭痛は比較的に整体を受けて体ほぐれると頭痛も解消されます。




藁にでもすがる思いで接骨院に行ってきました。
接骨院の先生の見解は、
腰がゆがんでいるから頭を支える首もゆがんでんだよね。首の骨にある血管は目の奥に続いていて、首がゆがんでいると血管が圧迫されて痛みが生じるのではないかとのこと。
あと、頭が人よりも熱い、とも言われました。
整体を受け、帰ってから先生に指示されたとおりに氷嚢で首の後ろを冷やす、ということを続けること一週間。
なんと頭痛が治まりました!!!!!
わーい。

まぁ今回の発作が起こってから一ヶ月がたったので(私の発作期間はだいたい一ヶ月)、一概に「整体のおかげ」ともいえないのですが、
試す価値はあるのではないでしょうか?




自分も姿勢悪いですからねぇ、絶対にいがんでます。。整体で直接、頭痛を治せるわけではないかもしれませんが、少なくとも起こりにくくはなりそうですよね。体のバランスが崩れてってのも要因かもしれませんからね。

冷やすということも結構皆さんやられてて、効き目あるんですね。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2009-05-18 00:00 | 東洋医学