群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カルシウム拮抗薬



8時間おきに飲む
降圧剤として用いる薬剤だそうです。偏頭痛予防作用がある。血圧が普通の人と低い人の血圧を下げることはまれ。
と、説明書きされていました。これは狭心症や心筋梗塞の薬だそうで、頭痛には保険外になるので、カルテには狭心症と書いて出してもらいました。 



カルシウム拮抗打薬はあまり効果無かったので今は飲んでません
[PR]
by gunpatsu-drug | 2006-03-30 22:15 | その他のお薬

デカドロン


デカドロン の情報 (お薬110番より)


処方された薬がデカドロンとミグシスと胃薬のアルタットカプセルをもらいました。
飲んでると全く痛みが消えてしまいました。嘘って思うくらいです。痛みを予防する薬なので痛くなってから飲んでも効き目は期待できませんが。でもこの薬があるだけで全然普通に生活ができるようになりました。私の場合大体10月~12月に憎いアイツはやってきます。その次期になって「あ~怪しい痛みだな~」と思ったらすぐに薬をもらいに行くようにしています。



私の場合はそれまでの間はステロイドで抑えるということでデカドロン併用服用しています。
デカドロン12錠/日(毎日1錠づつ減量)から服用開始し5日目で一度発作が止まりましたが、さらに減量したところ激しく発作が再燃しました。その後、量を少し元に戻したところ症状が緩和され始め、服用開始通算11日目にして発作がピタリと止まり今に至ります。再度デカドロン減量始めましたが、今度はワソランが効いているのかどうか、ともかく状態は安定しています。薬が薬だけに副作用は心配ですが身体の様子に注意しつつ先生と相談して薬量を調節しています。私としては毎夜の発作が止まってイミグランを使わなくなった頃から体調が安定して来たように思います。薬と発作の繰り返しによる激しい拡張→収縮が和らいだことと、なにしろマトモに睡眠がとれるようになったことが大きいのでしょうか。


かなり頭痛が遠のいたので、ここ2日ばかりデカドロンの服用を止めていたのですが、昨日、あの嫌~な前兆と中くらいの群発?連続性?のどちらかが出てきました。
右側頭部全般が「ぎゆぅ(『ぎゅう』ぢゃなくて)」て感じで痛かったので、おそらく連続性片側頭痛だったのでしょう。
でも、デカドロンを服用したら、とりあえず治まりました。

デカドロンの副作用による激太りですが、ようやく以前の体重の+1.5kgまで戻ってきました。
キャベツの千切りダイエットです!お酒を飲んでツマミが欲しくなる時や小腹が空いたときは、すかさずキャベツです。胃に優しいし、咀嚼回数が多いので、満腹感も得られますよ。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2006-03-16 00:00 | ステロイド

食べ物いろいろ


百貨店で目に入ったのが、チョコレートとチーズ。
自棄食いじゃ、チョコレートとチーズを買って食べた。
じわじわとぐんちゃんやってきた。
 ストレスにチョコがいいと聞いたのに だめなのか。
 ぐんちゃん 強し。



頭痛にバナナと豆乳を飲めば治るとあったが、内科医は カリウムが・・といってあんまり進めなかったが どーなってんだろうねぇ。



普段、コーヒーや紅茶、チョコレートなどは控えてます。今年のバレンタインの時もチョコは一切食べてません(泣



周期的に必ず訪れるものならば・・・せめて、「少しでも軽く・・・少しでも期間を短く・・・」基本的な事ですが、食事を改善いたしました。「コーヒーは1日1杯」「チーズは週1度」「チョコは食べるのやめました」全て彼氏の大好物なのですが(^^;)「お酒は、毎晩飲んでます」これらはもちろん、群発以外の時です。普段の食事は「和食中心」+頭痛に良いマグネシウムを主に食事で摂るようにして足りない分はサプリメントで補っています。



私はビールのつまみにほぼ毎日、アーモンド、ピスタチオ、柿ピーやらのナッツをせっせとぽりぽりやっておりますが・・・たしかマグネシウムって頭痛にいいって聞いたんですけど。
食べ過ぎないほうが頭痛には良いとされるチーズは、そんなにバクバク食べてるわけじゃないしないし。
チョコレートは苦手だし・・・
それでも群発はくるし。なんなんでしょ?!
[PR]
by gunpatsu-drug | 2006-03-02 00:00 | 食べ物