群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イチョウ葉


イチョウ葉ダメでした。ワソラン飲んだ時もそうだったんですが
1日中頭痛発作が出ちゃいました。


2,3日FFサプリのかわりにイチョウ葉エキス入りサプリを服用しましたが劇的な効果はありませんでした。もっとも話題に上っていたGBE-24ではなくFFサプリと同じメーカーのサプリを服用したので参考にはならないかもしれませんが...ただ、イチョウ葉エキスも西洋ではFF同様偏頭痛治療に利用されるそうなので、FFと同じ予防的な効果はあったのではないかと思います。


GBE-24顆粒ですが7日ほど 朝昼晩と1日3回服用。
所が「あれ?なんか ここ数日 体のあちこち痒いぞ」と思い 特に痒い背中を妻に見てもらった所・・
「うわ~ あんた背中キタナ~い!ブツブツやん~」と とても愛する夫に投げかける言葉とは程遠い 一言('A`)

どうも蕁麻疹が出たようです・・
で一旦服用は止めた所 カユミも消え蕁麻疹も引きました。ちょっと ぼくの体質には合わなかったようです・・



最近東洋に詳しい薬局でイチョウ葉エキスを勧められました。
皆さんの中でイチョウ葉エキスを試された方はおられますか?
なんとイチョウ葉を飲み群発頭痛がぴったり収まりました!
山之内製薬から出てるドイツ製のものです。
少し高いですがかなり有効的だと思います。
本来健康食品なので効能の表記はなく頭痛に効く等
書いてませんが絶対効く!と思って飲んでみてください。

一人でも多くの人が楽に生活できますように。。。


【GBE-24顆粒】の60包です。
群発が起こったときに2包飲み凄く楽になりました。それからは目の奥がじわじわ来た前兆やお酒を飲む前や寝る前に予防策として飲んでます。不思議なもんで今のところ飲み始めてから一回も群発ってません。飲み忘れた夜も大丈夫でした。個人差、人にもよると思いますが栄養補助食品なので副作用もありませんし一度試してみる価値があると思います。


(イチョウについて詳しく書かれている『ハーブde健康ガイド』さん)
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-09-23 00:00 | サプリメント

精神安定剤



睡眠導入剤、精神安定剤の類は処方されていませんか? 前回、一度飲み忘れたときに痛みが出た経験があるので、わたしはいまだに飲んでいるのですが。
 でも、誰にでもお勧めできる薬というわけではありません。翌日、薬が残ってフラフラすることもありますし。「気やすめでしかない」と言う医者もいますしね。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-09-05 00:00 | その他のお薬

ナツシロキク


今回は最初から痛みが弱めだったので、「なるべく薬を飲まない」を目標に頑張ってみました(でもサプリは薬?)。基本は1日2回のテラナスと1日3回のFFのサプリのみで、外出しなければならない時は保険としてカフェルゴットを1錠予防薬として服用。群発が顔を出したらレベル1,2の間に腹式深呼吸、それでダメならカフェルゴットかベンザスプレー。でも大抵深呼吸を10~15分続ければ治まりました。結局外出しなければならないことが多かったので今期の大半はカフェルゴットを服用することになりましたが、服用総量は今までと比べると少ないほうでした。で、結論ですが、上述のように加齢による症状の緩和なのかFFサプリによる緩和なのかはっきりわかりませんでした。(前回も軽めでしたけど、やはりFFサプリを併用してますので。) でも、心情としてはFF効果だと信じたいところです(苦笑) だって、今まで必ずと言っていいほど夜中に群発の奇襲にあっていたのに、今回は2回しかなかったんですよ!!もっとも代わりにほぼ毎朝起きがけに弱~い群発に襲われましたけど...


私は前回の頭痛時に「ハーブのナツシロギクが効く!」
と聞きおよんで早速購入して試してみました。
確かにこれを服用している時は痛みがほとんど起こらなかったんですけど、前回は普段より比較的痛みが軽めだったので、そのために効果があったのか、それともいつもの状態でも効くのかがいまひとつわからないんです。
(ちなみに就寝前に飲むと痛みで目を覚ますことがなかったですよ)


私は朝起きがけと夜中が一番あぶないので、起きて一番と、昼食後、就寝前と3回各1錠服用しました。


『夏白菊』『フィーバーフュー』というんですね。
おぉ、いっぱいサプリメントみたいなのがあります。
中には奇跡のアスピリンなんてうたい文句まである。


飲んでいらっしゃるのはサプリメントでしょうか?
私が普段飲んでいるのは、フィーバーフューがブレンドされたハーブティーですが、しばらく飲み続けていると多少楽な気がします。


ナツシロギク/フィーバーフューは菊にアレルギーがある方は注意が必要だそうです。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-09-04 00:00 | サプリメント

カフェルゴット


カフェルゴット  おくすり110番より



個人輸入会社経由でカフェルゴットを購入しましたが、
1錠100円と高かったので
来年用の薬を会社の女の子にタイにて買ってきてもらいました。1200円/50錠と1/4の値段です。
向こうは薬局にて普通に売ってるんですね。

私の服用の仕方はやはり2錠一気飲みを続けます。
ほぼ1ヶ月と決まっているみたいですので後半1錠に切り替えです。正直摂取量は規定(推奨?)量を超えていますがあの痛みには代えれません。
副作用ですが、群発期が終了後1週間ほど偏頭痛(?)状態でした。


レルパックスORカフェルゴットのお世話になっています。
カフェルゴットは飲む時間を忘れない限り有効です。
さっきと言っても昨日の22時前に発作がきてからカフェルゴットを飲みましたが、(飲むのを忘れてて)1時間ほど格闘の末力尽きダウン。2時ごろ目が覚めて恐怖で今の時間まで起きてます。
しかし、皆さんあの痛さを思い出すたび恐怖ですよね?
私は恐怖のあまり予防的処方も可能なカフェルゴットにしております。
レルパックスから24時間空けるのは辛かったですが。



とりあえず、私には、カフェルゴッドを予防的に飲んでおけば助かることが
割とはっきりしました。
カフェルゴッドに全てを託し、呑み始めました。
二人で梅酒から始めて、ウイスキー約1本空けましたが、発症せず(嬉)。
マジですかっ、カフェルゴッド様っ。
ありがとう。カフェ様。
イミグラン高いですもんね。
まだ、飲んだことないんですが、
カフェ様で抑え始めると、イミグランを飲むタイミングが難しいですね。
(24時間空けろって言われました)

予防薬ってことは毎日飲むんでしょうから(?)24時間空けなきゃいけないってことは、痛くなってもイミグランは飲めないですね・・・
ん?どうするんでしょ??
それとも今日はヤバそうだなって時に仕込むんでしょうか?

私の場合、夜11時あたりから、後頭部のムズムズする感じが強調し始める、
というわかりやすい前兆があるので、その時点で
薬に手を出します。(笑)

カフェルゴッドの場合(私の場合?)、
発症してしまうと全くといっていいほど、効果はありません。
前兆を正確に見切り、必要最小限の服用で済ます、
というのが難しいところですね。



カフェルゴットも予防薬もどれもこれといった結果は得られず。


あらかじめ飲んでおいたら発作の出ないカフェルゴットにしたいのですが
飲みすぎると副作用があるとも聞きました。どうなんでしょうか。


群発頭痛歴30年弱になります。目が痛いので眼科を回りましたが
新聞で見て自分が群発頭痛だと分かったのが10年前です。
その時カフェルゴットを処方してもらいました。


私は長年いろいろな鎮痛剤を飲みすぎたせいか、群発が去る頃にはアレルギーが出ます。
特定部分だけに湿疹が出て痒みに悩まされます。
なるべくカフェルゴットとミグシスだけで、しかも外出しない日は量も減らし
痛みがきたら保冷材とベンザALで乗り切るよう努力してますが
それでも痒みというおまけが必ずついてきます(涙)


私は朝起きがけと夜中が一番あぶないので、起きて一番と、昼食後、就寝前とハーブのナツシロギクを3回各1錠服用しました。
でも朝と昼は効果のほどがわからないまま仕事に行くのは不安なので
カフェルゴットも1錠ずつ飲みました。


痛みが始まる前に飲むカフェルゴットを処方してもらいました。
結果は抜群で、毎日憂鬱な日々を送っていたのが嘘のような、快適な日々に戻りました。カフェルゴットは色々調べても余り評価が高くないようですが、私には非常に良く効きます。何より発作の前に飲むので、要するに頭痛がありません。群発期間はまともな社会生活が送れないほど心身ともに疲れ果てるような所もあるので、頭痛が無くなるということは夢のようなことです。カフェルゴットは副作用が心配でしたが、群発期間という短期間であれば問題ないそうです。但しこれは私の場合、或いはせいぜい一般的な場合であって、あなたの場合ではないことにご注意下さい。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-09-01 00:00 | カフェルゴット