群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

星状神経節ブロック

ペインクリニックへ行ってきました。
そこで、注射しときますかあといいながら、いきなりのどのあたりに注射されました。なんでも・さんかんしんけい・私にはそう聞こえたのですが、聞きなおすひまもなく終わってしまいました。
 そのお陰か、久々に痛みの芯が取れたようですっきりしています。
どなたか、この注射の正体をご存知の方、情報をお願いします。



三叉神経は顔の神経ですからそれはおそらく星状神経節ブロックですね。
群発頭痛に効くらしいですね。
反回神経が傍を走ってるので一過性の発声障害が出るほか、顔面紅潮などの副作用があるそうで。




星状神経節ブロックについて説明している武蔵野病院様のページがありましたので紹介します。
http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix01_01.html



今注射を打ってから20時間以上経過しますが、いまだ、痛みのもとも違和感も無く群発が過ぎ去ったかのごとくであります。
 前回もブロック注射は受けたのですがその際は1時間ほどしかもたずに、大反撃にあっていました。
 今回は場所が喉仏の左側あたりでしたが、先生もいろいろと試しておられるのでしょうかね?
 また、前回同様私には副作用が無いのであっているのかも知れません。
 ただ今回は場所が場所だけにしばらくは声が出ませんでしたが1時間ほどで元に戻りました。



喉への注射後約2日が経過しましたが、以前レベル0状態です。


喉のあたりにうった注射はやはり効果がありました。その後もう一度計2回の注射により、いつもより3週間ほど早く終息したように思います。
 おかげで大晦日・正月に間に合い念願の大宴会・・生きていることがこんなにも幸せだったのかとつくずく感じました。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-18 00:00 | 神経ブロック注射

アリナミン剤

ここ何年かは痛くなったらアリナミン剤を飲んでいます。痛みが和らぎすぐ治るようになりました。寝る前に飲むようにしたら痛くて起きることはなくなりました。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-09 00:00 | その他のお薬

メラトニン

サプリメントですと、私にとって今までで一番効果があるのはメラトニンです。


メラトニンは主に体内時計に作用するのでしょうか?
私がお世話になっている頭痛連合ヨロシクのまるこうさんも
睡眠と生活のリズムは重要とのことをおっしゃってました。
そう言われるとそんな気もしてくるんですよね(笑)


普段眠れないわけでもないのですが、飲んでいると群発頭痛の発作回数ががくんと減るんです。


メラトニンは過剰摂取による中毒の症例があるようです。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-05 11:11 | サプリメント

ナイトミルク

ナイトミルク(「ネムー」などの夜絞りの牛乳)でも
割と効果を感じました、私の場合。
ネムーのHP
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-05 00:00 | 飲み物

カフェルゴット

カフェルゴット の情報 (お薬110番より)
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-04 02:00 | サプリメント

ゾーミッグ

ゾーミッグ の情報 (お薬110番より)
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-04 02:00 | ゾーミッグ

ベンザスプレー

ベンザALスプレー の情報(タケダ)
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-04 02:00 | ベンザスプレー

レルパックス

レルパックス の情報 (お薬110番より)
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-04 02:00 | レルパックス

アレルギー

私は長年いろいろな鎮痛剤を飲みすぎたせいか、群発が去る頃にはアレルギーが出ます。
特定部分だけに湿疹が出て痒みに悩まされます。
なるべくカフェルゴットとミグシスだけで、しかも外出しない日は量も減らし
痛みがきたら保冷材とベンザALで乗り切るよう努力してますが
それでも痒みというおまけが必ずついてきます(涙)
群発の薬はどれも強いので、多かれ少なかれ何かの形で影響は出ると思います。
花粉症みたいに許容量を超えると私みたいになるのかもしれませんね。
今や風邪薬等にも過剰反応するようになり、すっかり医者泣かせな体です(笑)
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-04 00:00 | お薬全般

当てにしない

薬は効いたためしがないので当てにしない
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-04 00:00 | お薬全般