「ほっ」と。キャンペーン

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

カテゴリ:飲み物( 3 )

コーヒー


頭痛対策としてペパーミントとコーヒーを使用しています。血管収縮作用を期待しているのですが、すでに試された方いらっしゃれば情報をお願いします。(コーヒーは少し情報がありましたね。私も少し良いような気がしているのですが)


コーヒーガバガバ飲んでもダメ(今インスタントしかない)


私はインスタントではなくドリップコーヒーをたくさん飲むことにより、頭痛が起きにくくなる様な感じがするのですが。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-06-20 00:00 | 飲み物

フィーバーフュー


お茶の淹れ方ですが、120mlのお湯に対してドライハーブならティースプーン軽く山盛り1杯、フレッシュハーブはその3倍を1cmほどにカットしてポットに入れ、熱湯(必須です)を注いで蓋をして5分ほど蒸らす。数種をブレンドする場合はメインになるものを多目に。FFはブレンドしたほうがよさそうですよね。ちなみに私は生のFF&ミント、ドライオレンジピールをブレンドしてみました。でも味が薄くて良く分からなかったです。

ドライハーブの作り方は、できれば開花前の葉を午前中のうちに摘んで、軽く水洗いして水気を切り、ざるなどに重ならないように並べて風通しのいい室内で1週間前後自然乾燥させる。パリパリになったら砕いて、乾燥剤と一緒に密閉できる容器入れて冷暗所で保存する。これだけです。お~、簡単だわー。
急ぐ場合の裏技は、水洗いした後にキッチンペーパーに並べてレンジで乾燥させ、パリっとしたら取り出して少し自然乾燥させるといいとか。レンジにかける時間は10秒とも1,2分とも言うので、短めにかけて、様子を見ながら調整するといいかと思います。


私の群発君は先月まで背後でこそこそしていたのですが、なるべく毎日FF茶を飲み続けたせいかここ1週間ほどは影を潜めてます。こちらの隙を狙っているのかな?ここ1ヶ月ほど仕事が忙しくて1日のうちかなり長い時間を細かい字とパソコン画面とのにらめっこに費やし、目の疲労と肩凝りは最高潮なのですが、あのチリチリ、もやもや感みたいなのがないんですよね。?%の成分でもFFの効果が出ているってことかなー?


私が普段飲んでいるのは、フィーバーフューがブレンドされたハーブティーですが、しばらく飲み続けていると多少楽な気がします。


全然関係ないかも知れないのですが、蚊取り線香の箱に書かれている花ってナツシロキクでしょうか?
蚊と一緒に群発菌もいぶしてくれないものかと。。。


気になってキンチョーのHPを覗いてみました。 除虫菊ってなに夏白菊も除虫菊もカモミール(カミツレ)も同じキク科で見た目も似ているのに効果はそれぞれに違うんですね。
http://www.kincho.co.jp/tama/kiku/kiku.html


ナツシロギク/フィーバーフューは菊にアレルギーがある方は注意が必要だそうです。


目の疲れやら肩凝りやらストレスやらが溜まったまま年を越し、そこに追い討ちをかけるかのように急激にやってきた寒気。お陰で年明け頃から「あ、まずいかも...」といういや~な感触に何度か襲われています。ちょうど晦日にフィーバーフュー他数種のハーブをブレンドしたお茶を見つけ、結構高かったのですが思わず購入してたので、早速試してみました。疲れからくる軽い鈍痛はこのお茶であっさり撃退できましたよ。これなら群発にも結構対抗できるかも!?


実はフィーバーフューなるモノの存在は以前から知っていて気になっておりまして、過去に近所のハーブティーのお店&園芸店等々何軒か回って探してみたのですが、どういうわけかいまだ現物にお目にかかったことがありません。(たまたま近所の店に無いだけなのかな・・・?)
これは是非とも試してみたいのですが、どういうところで入手できるんでしょうか??

ご予算とかお教えいただけないでしょうか?ネットで見る限り、あれっ?お茶じゃないの??って値段のような気が・・・


私はサプリは 『ヘルシーワン』 お茶は『ボタニカルズ』というお店を利用しています。東京近郊もしくは大阪近郊の方はお店で購入できますが、それ以外にも店舗があるようなのでそれぞれのサイトで確認して下さいな。もちろんオンラインショップでの購入も可能です。お値段ははっきり言って高いです(^^;) サプリは90カプセルで4000円近いし30で2000円弱、お茶は100gで3000円近かったです。ちなみにお茶はフィーバーフュー茶葉のみでも購入できますが、何かとブレンドしないと苦くて飲みにくいそうです。私は既にブレンドされているものを買いました。でもハーブティーなので苦手な人にはお勧めできません。私の友達は顔をしかめて試飲してました(笑)過去に群発期ではサプリしか試してませんが、予防薬としてはサプリのほうが効果が高いのでは?と思います。発作時は試してませんので、どちらも鎮痛効果を発揮するか否かわかりません。



頭痛用のブレンドというのはペパーミント、レモンバーベナ、レモンバーム、オレンジ、フィーバーフューのブレンドですね。

確かにあのブレンドだとミントティーを飲んでいるようなかんじだから好き嫌いがあるかもしれませんね。

私は頭痛の発作時に肩、頸、背中がやたら冷えるせいかポカポカ温まる方が気分が楽なので、ミントの強いスースー刺激が頭に障りそうな気がしてチョット敬遠しちゃったんです。

1ヶ月の目安が300g、400gだそうですが、高い・・・
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-06-07 00:00 | 飲み物

ナイトミルク

ナイトミルク(「ネムー」などの夜絞りの牛乳)でも
割と効果を感じました、私の場合。
ネムーのHP
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-05 00:00 | 飲み物