群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

カテゴリ:その他のお薬( 22 )

睡眠薬


睡眠薬?を処方されました。
就寝1.5時間後に発作が起きるのはノンレム→レム睡眠(もしくは逆)に問題があるってことなんでしょうか?

ただ、「痛くて眠れないんです」という患者に単純に眠剤処方する医者も悪い・・・..


私はレム睡眠(こっちが深い睡眠でしたよね?)に入るとリラックスして血管拡張しやすいのだと理解しておりましたが・・・。
睡眠薬でぐぐっと深い眠りになると、一気に拡張しちゃうんじゃないの?


今まで痛みの兆候で目が覚めて鎮痛剤を齧ってたのが
眠剤のせいでピークに目が覚めたら最悪ですから。


睡眠薬づけで、毎日をおくっとりやす。
頭痛おきる 寝不足になる 疲れる 頭痛おきる
このサイクルでおでましになるぐんちゃん。
頭痛日記をつけて 耳鼻科 脳外科 内科 循環器科とすったもんだの末、睡眠薬処方です。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-11-09 00:00 | その他のお薬

精神安定剤



睡眠導入剤、精神安定剤の類は処方されていませんか? 前回、一度飲み忘れたときに痛みが出た経験があるので、わたしはいまだに飲んでいるのですが。
 でも、誰にでもお勧めできる薬というわけではありません。翌日、薬が残ってフラフラすることもありますし。「気やすめでしかない」と言う医者もいますしね。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-09-05 00:00 | その他のお薬

デパス


デパス の情報 (お薬110番より)




デパスも処方されているんですが、一度、飲み忘れた夜に発作が起きました。就寝後、きっちり一時間半で目が覚め、あの激痛に一時間ほどのた打ち回りました。医者は、「偶然です。デパスには頭痛を抑えるような力はありません」と言うのですが、「デパスを飲めば痛みがこないでぐっすり眠れる」という暗示を自分自身にかけていたんでしょうか。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-08-08 00:00 | その他のお薬

リンラキサー


リンラキサー の情報 (お薬110番より)



群発が来た際には肩甲骨付近から首筋にかけてがめちゃくちゃ凝るので、その対策用にリンラキサー250とロルカム錠もいただきました。これも良く効く!
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-07-11 00:00 | その他のお薬

QPコーワi


レルパックスを服用したあとのどうにもならないダルさ対策として、私も常々よさそうだなと密かにねらっていた'疲れが肩まできている人に..'のQPコーワiを試して見ました。まあ、群発時期以外でのこれの実績は私としても十分評価?をしてて、’ふふふ、しめしめ、これで群発め~、退散せい!!’と....しばしいい感じでしたが、やはりお出ましです。群発ヤローが...。’えーい!こっちにはレルパックスだあ!!
グビ..あれ?30分たっても効き目が??え、マジ?..効かない..それどころか,右目から涙ボロボロのレベル9(MAX10で)到達か~!!’....ここでTKOとなりました。
その後、ダウンし復活まで4時間程度もかかりました。
どうやら、QPiも使用のタイミングによっては、相反する効果になってしまいました。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-07-04 00:00 | その他のお薬

インドメタシン


インドメタシンの塗り薬を処方されたとありましたが,それはまさかとは思いますが,痛くなったときに眼の上(痛い部位)に塗布するわけではないですよね?


シンドメタシン(正確には外皮用)を首・肩・こしに塗ればいいんだよーとのお言葉でした
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-04-04 00:00 | その他のお薬

ポンタール

今回ポンタールと、リドカイン配合の点鼻薬で乗り切りました。イミグランはどうもきれが悪い気がして。。。 
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-03-27 00:00 | その他のお薬

薬剤性頭痛

誘発性頭痛というやつですね。私も一度は疑ってみたのですが…
医者にも聞いてみましたが、それには3ヶ月間薬を断つという方法をとって試すしかないそうです。3ヶ月間はやはり今の状況から言って難しいです。仕事がなければそれもアリですが、現実にはリスクが大きい。
もしそうだったら…リスクを怖がるのは本末転倒だと言われてしまいそうですが、20年付き合っているこの頭痛のことを考えると、それは考えにくいかな、と医者も言ってました。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-03-18 00:00 | その他のお薬

漢方薬

頭痛外来で漢方薬だされました。
ゴシュユ湯。漢字は忘れました。
苦くって飲み始めは、何かの罰ゲームのようでした。
気持ち悪いわ、腹は痛くなるわ・・・。
そのうち慣れましたけど。
群発が来る2週間ほど前から飲むとよいらしいですが私は群発が来てから飲みました。
激痛時はイミグラン点鼻を乱用していたので、ほぼヤク中状態、記憶はぶっとんでいますが、心なしか群発期間は短かったような気がします。


ゴシュユ、呉茱ですか?下痢止め、胃痛、鎮痛、利尿作用、抗菌、湿疹・・・なんにでも効くのですね。。イミグラン点鼻と同様相当苦くてまずいようで。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-02-07 00:00 | その他のお薬

アリナミン剤

ここ何年かは痛くなったらアリナミン剤を飲んでいます。痛みが和らぎすぐ治るようになりました。寝る前に飲むようにしたら痛くて起きることはなくなりました。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-09 00:00 | その他のお薬