「ほっ」と。キャンペーン

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

カテゴリ:その他のお薬( 22 )

フルナーゼ


今回は、花粉症も併発していたので、フルナーゼ点鼻薬を使い出したのですが、なんとあの激痛が来なくなったのです!フルナーゼはステロイド点鼻薬です。ステロイド内服が効果があるように、また、イミグラン点鼻も効果があるように、局所での炎症制御により痛みもコントロールされるように思います。ただし、花粉症で使用するときもそうですが、効果がでるまで数日かかります。発作期間中は禁忌とされるアルコールをのんでも痛みはありません。日中、多少の頭重感がでますが、余裕で乗り越えられます。個人差はあるかもしれませんが、試してみる価値はあると思いますよ。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2011-03-21 23:02 | その他のお薬

その他のお薬 いろいろ

ここ2年(2回)、新しい医師にかかり、ワソランと初めて「アシクロビン」というヘルペス菌(水疱瘡)を殺菌するクスリを処方されました。医師が言うには、群発頭痛の原因の一つとしてヘルペスが関わっている可能性があるとのことでした。
これが本当に良く効きました。以前の、のたうち回るような痛みはなくなり、回数・時間・期間ともに劇的に短くなりました。
私の場合は、来年以降、この戦法で行こうと思います。




、寝不足からか体調が非常に悪かったため、いつも体調が悪いときに飲む葛根湯(顆粒タイプ、1日2回飲むタイプ)と、バッサリン(バファリンのジェネリック品)を飲んで仕事に出かけました。そうしたところ、毎日14時半頃にくる頭痛が全く来ず、そのまま一日快適に過ごすことができました。これは!?と思い、翌日は昼食後、13時に葛根湯とバッサリンを服用したところ、これまた頭痛が全くきません。ベンザスプレーがヒットしたときのような、「痛みはないけれど違和感はある」みたいな感じもなく、首筋からくる違和感も全くありません。これは、偶然じゃないかと思い、薬をやめてみたところ、14:30に見事にやって参りました。そこで急いで葛根湯&バッサリンを服用しましたが、やっぱり痛みがきました。でも、いつものようなMaxになることはなく、また時間的にも短かったような気がします。
プラシーボのような気もするし、ひどい痛みを引き起こすものがプラシーボ程度でなくなっちゃうのか不思議なところもありますが
[PR]
by gunpatsu-drug | 2010-12-06 23:13 | その他のお薬

エチカーム


もう20年以上群発に悩まされていましたが、去年 偶然(私にとって)良い予防薬を見つけました。
私は1年に1回か2回、季節の変わり目に発症し、期間は3-4か月続き、毎日1-3回くらい、転げまわるような激痛に襲われます。
20年前はカフェルゴットしかなく、医者に飲みすぎだと止められても、死ぬような痛みを少しでも和らげるために、1日何錠も飲むしかありませんでしたが、数年前にイミグランという特効薬(基本的には偏頭痛に対してですが)が出てきて、治験もやらされたりして、当時は本当に良かったと思ってましたが、イミグランでも退治できずに居たところ、酸素療法を知り、5-6年前から酸素吸入をしています。
どなたかの書き込みで持ち歩けないと書いてありましたが、テイジンさんでは携帯用のボンベ、と言っても30-40cm長位の消火器程度の大きさはありますのでかさばりますが、私は旅行かばんくらいのものに入れて通勤で持ち歩いており、会社で発作が出た時は、(幸運にも私の会社には診療所があるので、) そこで(自分の酸素ボンベを持ち込み)吸わせてもらっていました。
そんな感じで、最近は酸素とイミグランで戦っていましたが、昨年、別の理由で心療内科から精神安定剤をもらって飲んだところ、その時は群発期では無かったのですが、なんとなく群発が発生する時の顔のほてりや体調不調に効きそうな感じがして、去年の冬に群発が出そうだった時に試したところ、顔のほてりや体調不調が解消され、最近いつも群発が出ていた12月~3月を、初めて群発ゼロで乗り切ることが出来ました。
今回も昨年11月末あたりから群発モードの体調不調が出てきたので安定剤を飲み始め、今の所、抑えられています。
ちなみに私が飲んでいるのはエチカームという非常に弱い安定剤です。
皆さんはそれぞれ群発の原因は違うと思いますが、群発期が始まる前に顔のほてりや、内臓がもやもやする、あるいは軽い動機がするような症状のある人は試してみる価値はあると思います。
いずれにしろ、皆さんそれぞれ別の持病や体質などあると思いますので、くれぐれも医師とよく相談してください。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2010-01-09 00:00 | その他のお薬

SG顆粒


今回は、掛かり付けの街医者の先生と話をした結果群発用の薬の他に、オプション的に『SG顆粒』を処方してもらいました。
(本来は、片頭痛、緊張型頭痛、の人に処方される薬)
この病院には私以外に3人ほど群発患者がいるのですが他の患者から、多少は効くみたいとの情報あり!

SG顆粒の結果:
効いている感じは、あります。

何も薬を飲まないと、一時間は痛みが引かないのですが飲むと、15分~30分で、群発が治まってくれました。
(薬を飲むタイミングで治まる時間が多少、前後するかも)
イミグランやゾーミックのように即効性はあまり無い様ですが私の場合、イミグランやゾーミックは副作用が強く肩のあたりがズシリ!と重くなってしますのでSG顆粒は、結構、私向きの薬かもしれません。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2009-10-23 00:00 | その他のお薬

ミグシス


ミグシス の情報 (お薬110番より)



薬は〈ミグシス=予兆時〉と〈レルパックス=最強時〉の2本立て。
今のところ予兆時の〈ミグシス〉は効果的なのですが、便りにしていた〈レルパックス〉はあまり効果なし。



今回、ミグシス・イミグランの内服と点鼻を処方されていますが、
ミグシスは3週間ほど飲んでもあまり変化がないためやめました。




ミグシスが効いているのか、滅多にMAXの痛みにならず、ホッとしています。


副作用を見てみると「眠気」とあります。自分は朝5mg×2錠、晩5mg×1錠、を飲んでいるのですが、昼間眠いのなんのって・・・、しかも夜は不安定で寝付けない→(セデスのお世話に)。こんなんじゃ、薬漬けのヤク中になってしまう。

牛乳とか一緒に飲んでませんか? 効き目がよわくなります。自分は、Ca拮抗剤もらいだしてから、乳製品を一切摂取してません。まあ、あまりひどいのであれば主治医に相談してください。別のCa拮抗剤もあります。ただ、効果出るのは 3週間から6週間ぐらいかかります。そのうちに 副作用に対しては耐性が出てくるとおもいますので、軽くなる場合もあります


ミグシスを処方してもらいました。
現在3日目ですが、目の充血と圧迫感、鼻詰まりなどの群発の前兆が顕著に出てきますが、そこから頭痛に発展しないのです。しばらくすると目も鼻も楽になります。
これってミグシスが効いているってことなんでしょうかね。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2009-06-01 00:00 | その他のお薬

バファリン


田舎の総合病院イミグラン・ゾーミックはあるけど注射はないと言われ薬を試しても効果がなし、ひどいときは一日4回発症し、薬代の値段の高さも嫌だったが、ちょっとあまりにも薬が効かないからやけくそでバファリンの安いのを使ってみると、以外と僕にはあっていたみたいで確かに痛みが発症して飲むと30分は苦しむが今までみたいに2時間はかからなかった。以外とすごいと感じたバファリン。特に慣れてくると頭痛の起きる前兆があるように感じそのときは痛くなくてもバファリンを飲んでいたら、今8ヶ月は発症していません。これは・・・・意外な救世主現れたかも??



最初の頃は全然効かないバファリンを月に大箱1箱飲んで気を紛らわせていました。



今思えば、薬が出る前、群発頭痛と知る前にバファリンをバリバリ食べてしのいでいた頃のほうが、頭痛が終わった時のスッキリ間やジュワーとしびれて痛みが引く感覚等痛みにもメリハリがあったような気がします。



原因もわからずバファリンを飲みあさり
[PR]
by gunpatsu-drug | 2008-09-30 00:00 | その他のお薬

ボツリヌス毒素


ボツリヌス毒素注射を受け、2週間経ちまして、今現在は痛みが出そうな予兆の時にレルパックスを飲んでほぼ7割程度、痛みが出ず一日を普通(仕事に影響無く)に過ごしています。
注射してからの予後報告をします。基本的に爆発的な発作(MAX10)はほとんどありません。薬の飲むタイミングを間違えると(レベル5~7程度)は出ますが、レルパックで30分以内に治まります。先生に報告したら注射による改善と考えて良いそうです。ボトックス注射に興味が有るという方は名古屋の寺本神経内科クリニックのHPを見て考えて見られてはどうですか?
完全に治らなくても、発作の回数の減少、痛みの緩和は期待出来る
かもしれませんよ。実際先生は約8割の患者さんに何らかの薬効はあるそうです。完全に治った人も何割かいるそうなので、皆さん藁にも縋りたい気持ちでしょうから参考にしてみて下さい。実際私も楽になった気はします。費用は注射自体は¥40,000です。後は交通費と保険適応の薬代だけだと思います。




先日A型ボツリヌス毒素の注射を受けたので報告させていただきます。
2週間ほど前から群発の予兆を感じ、ライトな群発が数回来ていたため、1週間前にA型ボツリヌス毒素の注射を受けました。
東京から名古屋のお医者様まで新幹線で行って、さらに保険の効かない治療でしたので合計で6万円強の費用がかかりました。

現在大事な仕事を抱えているので群発なんかに打ちのめされている場合ではなく、NoChoiceで診療に行ってきました。

1週間経過しましたが、今のところは本当に軽い、いわゆる群発くるかもなー、程度の痛みが1日に1回あるかないか程度で本格的なのは全く来ていません。
注射をする日の朝に痛み度数20%程度が来てかなりビビってましたが注射以降は普通に生きていけてます:)

勿論これは結果でしかなく、もしかしたら注射をしてもしなくてもなにも変わらなかったのかも知れませんが、こればかりは誰にもわかりません。

ですが、前回の群発から丁度2年経過していること、(私は2年毎です)
群発とわかってから7年の経験上、普段であれば今頃は死にたい病にかかっているところです。

確実にボツリヌスが効いていたとわかるのは、まずは1ヵ月後に全く予兆すら無くなっていること(とりあえず今回の群発期終了を確認)、さらに2年後に群発の気配を感じられる事ではないかと思っています。

少なくとも今現在言えるのは確実にいつもとは違う状況だと言う事です。
私は群発を直すためならローンを組んででも1000万円までは払おうと決意しているので4,5万は余裕で許容範囲です。
(金持ちじゃありません。念のため。)

考えてみれば約40日の群発、1日あたり1000円強で群発君にお引取り願えれば安いものかと・・・
しかも2年(730日)に一回ですから毎日積み立てれば60円くらい!って変なセールスみたいですね。

あの痛み、絶望感、虚脱感、恐怖感、家族に与える不安感、そして極端な寝不足、これらから開放される可能性が少しでもあるなら私は積極的に試すべきだと思います。
いっそ殺して欲しいと思うような痛みはそうそうありません。



とりあえず1週間目の報告です。

この一週間、毎日二回、多くて三回、群発の予兆を感じました。
頻度を考えると本格的な群発期と思われます。

但し痛みはMAXの10%-20%程度、市販の頭痛薬を早めに飲めば会社のトイレで一時間頭抱えてなくても大丈夫です。今のところイミグラン点鼻も使ってません(使っても良いらしいですが)。
自宅で痛くなった場合は、なるべく薬に頼らないようにしようということで
いてーな・・・と思いながら寝転がっていれると気がついたら寝てたという感じでした。

これも結果でしかないのでこれからどうなるかはわかりませんがとりあえずのところは幸せです。



群発が始まったかなーと思ったのが5月上旬です。
1週間目:注射を打ちました。
2週間目:毎日数回軽い群発がありましたがまともに仕事できるレベルでした。
3週間目:タイミングよくバファリンプラスを服用して対応。タイミング誤って1時間トイレで寝てたことが一度だけありました。あとは軽い群発が毎日。
4週間目:今日現在。バファリンプラスで対応。軽い群発毎日。

休日に寝すぎたり、昼寝してると、いつもより重い感じが頻繁にありましたがそれもバファリンでOKでした。
イミグラン点鼻も念のため持ってますが今のところは使ってません。
あと2週間くらいですかね。
とりあえず今のところは幸せです。



5週間目です。
どうも群発終わったようです。
昨日今日と全く気配がありません。
これで2年後までまた何もなければよいのですが。
今回の結果だけ見ればボツリヌスは効いたのかも知れません。



え? ポツリヌス毒素の頭皮注射? 初めての知識ですけど、
ちょっと、まだ 怖いですね。



今日病院で先生が一言
まだ三人しかしてないけど
おでこに菌(何の菌か聞き取れませんでしたすいません)
を打つと、治まるらしいです

菌とはこの事でしょうかね。
http://www.drhase.info/040304.html

これに関しての本は
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31505708



「A型ボツリヌス毒素」の注射も説明されました。
こちらは保険適用外だそうなので、ビックリするお値段でした。
「A型ボツリヌス毒素」は安くて45,000円。体の大きい人なんかは75,000円ほど必要だと説明書に書いてありました。
「群発頭痛が再現してから早めに注射すると80%は1週間以内で大幅改善。慢性群発頭痛は少し成績が下がり60%の患者さんで痛みが半減します。予防薬の効果が不十分な方にお勧め。特に効果が良い場合には3~6ヶ月の間、受信する必要がなくなる。ボツリヌスによる慢性副作用はない。が腫れ・むくみ・内出血・筋肉が弛緩し、まぶたが下がったり、固いものが食べにくい(顔面注射のため)。多めの量で反復投与すると抗体ができ効かなくなる可能性もある。ボツリヌス毒素の精製のために血液製剤が使用されているため、感染する可能性も否定できない。」
同意書にサインし注射するようです。



今回約2年ぶりの群発頭痛が始まったのを期に久しぶりに病院に行ってみると『ポツリヌス毒素の頭皮注射』を次回からの対策に薦められました。
この“次回”というのは、この注射は群発期が始まってから2週間以内に打たないと効果が薄いから(自分は今回発症後16日目で病院に行った)だそうで、但し2週間以内に打てば改善率80%以上の有効率を誇るそうです。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2006-09-07 00:00 | その他のお薬

アレグラ


アレグラ(おくすり110番)


アレグラは服用継続中です。かれこれ7ヶ月飲んでます。
「群発は?」・・・来ないですよ。。。
特に、私の場合はこれといった副作用もなく、順調な毎日ですよ。ってな訳で、アレグラ内服中止してしまうと群発来てしまいそうなので、もっぱらアレグラ依存症になっております。



発症してから今年で19年。思い出してみたところ発作が来なかった年は、11月頃から春の花粉症予防のために「アレグラ」という抗アレルギー剤を5月現在もずっと朝夕内服しています。担当医も内服薬の中止を出さない為、現在も服用しております。思い起こせば群発頭痛発作が出ない年や軽くすむ年は、いつも長期にわたりアレグラを服用していました。忙しくて薬を取りに行けない年や、花粉が少ない年は飲まない=群発来る。 群発期がみなさんそれぞれ時期が違うのも、目の裏側の内径動脈にそれぞれの季節に反応を起こす花粉、もしくはアレルギー物質が関与しているのでしょうかね?? あくまでもワタクシ流の考えですが、抗アレルギー剤はこのままずっと飲んで、実験してみます。。 
[PR]
by gunpatsu-drug | 2006-06-15 00:00 | その他のお薬

カルシウム拮抗薬



8時間おきに飲む
降圧剤として用いる薬剤だそうです。偏頭痛予防作用がある。血圧が普通の人と低い人の血圧を下げることはまれ。
と、説明書きされていました。これは狭心症や心筋梗塞の薬だそうで、頭痛には保険外になるので、カルテには狭心症と書いて出してもらいました。 



カルシウム拮抗打薬はあまり効果無かったので今は飲んでません
[PR]
by gunpatsu-drug | 2006-03-30 22:15 | その他のお薬

インデラル


インデラル (おくすり110番より)


インデラルが良く効き、発作も押さえられてます。
今は薬(インデラル)のおかげで、うずいてはいますが強烈な発作が無く、快適に仕事が出来ています。


 
[PR]
by gunpatsu-drug | 2005-11-10 00:00 | その他のお薬