「ほっ」と。キャンペーン

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

イミグラン点鼻

イミグラン  の情報(おくすり110番より)




私の場合、スマトリプタンの点鼻薬が70%の確率で効き、20分ほどで痛みが和らぎます。(過去10年ほど頭痛ダイアリーを付けた結果です)




自分の対処法はイミグラン点鼻とアイスノンと忍耐です。
イミグランは効果があるのかないのか判断できません。




群発頭痛に効くのはトリプタン系の薬だが、即効性の順番としては、イミグランの注射→イミグラン点鼻薬→マクサルト→ゾーミッグ→レルバックス→イミグラン錠剤。というお話でした。注射は自宅ではできないので、イミグラン点鼻薬を処方してもらいました。ハッキリ言って感動しました。こんなに早く効くのなら、最初からこの薬を使えばよかったと思いました。痛いほうの反対側の鼻の穴に突っ込んで、プシュッとやるだけで、10分もしないうちに、あの地獄の痛みから潮が引いてゆく感じで解放されるのです。マクサルトはかなり痛くなってからでは効かない感じがありましたが、イミグラン点鼻薬はかなり痛い状況からでも救ってくれます。もちろん個人差があるので、向き不向きはあるのでしょうが、私はお医者さんに最初からイミグラン点鼻薬を処方してくれるようにお願いするのが良いと思います。ただ、この薬を使ったあとは、眠れなくなる傾向があるような気がしています。




以前レルパックスを飲んでいましたが、今度はイミグラン点鼻液に変えた所個人差はあるかもですが、10~20分で治る様になりました。感想としては飲み薬の方が持続性があるように思えます。




イミグラン点鼻液でかなり楽に乗り切れました。




イミグランは保険が利く以前から愛用しておりますが、あれ、痛みの反対側に入れるといいそうですね。
痛みのある方は鼻がつまりやすいので、逆のほうが効果があるそうです。
(初めて聞いたよ・・もっと早く教えてほしかった)
さらに、薬と一緒にはいっている使用方法(鼻をつまんで下向くやつ)はあまりよろしくなく、もっと喉の天井あたりにシュッとするようが良いようです。




イミグランの点鼻薬に出会って、ようやくのたうちまわるほどの痛みから解放されました




イミグラン、ゾーミッグ、マクサルト、イミグラン点鼻薬など、
いろいろ試しましたが、3回に一回ぐらいしか効果が認められず、
カフェルゴットを予防薬として飲むやり方で対処していました。



主人の場合激痛がきてからの点鼻は効果がありません。




今回トータル35個イミグラン点鼻を使っちゃいました。




イミグランを使うようになってから、痛みは早めに解消されてきましたがその分期間が長くなっています




イミグラン点鼻薬は来たなと思って30分程度で痛みは治まりますが、痛み出してからは全く効きません。




群発頭痛は本来療養を必要としない病気だという事
それと、イミグラン点鼻薬は本来偏頭痛用の薬なので、一ヶ月に出せる量は10個が限界だそうです。
これを越えてしまうと、本来、偏頭痛なら一ヶ月に大量消費する筈はないので、明らかに使用目的外の事に使用していると分かってしまうので、保険が効かなくなってしまうという事でした。(え?もう既知でした?)
でも、多少でも効くんだから保険を認めて欲しい(涙)




最終兵器使いましたが、効果はベンザと変わらないような・・・
まあそのときの群ちゃんの気分次第ですが。
薬が効いたのか、MAXの群ちゃんではなかったのか、自然消滅なのか、やはりいつもわからないまま。
でも何もしないで頭痛に立ち向かう勇気はありません(怖い怖い)
イミグランの苦さは水を飲んでも飲んでも消えませんね。まあ痛みより全然マシですが。




イミグラン点鼻薬は本来偏頭痛用の薬なので、一ヶ月に出せる量は10個が限界だそうです。
これを越えてしまうと、本来、偏頭痛なら一ヶ月に大量消費する筈はないので、明らかに使用目的外の事に使用していると分かってしまうので、保険が効かなくなってしまうという事でした。(え?もう既知でした?)
でも、多少でも効くんだから保険を認めて欲しい(涙)




今の対処方ですが朝夕「ミグシス」を飲んで、発作が始まりそうな時に「ベンザ鼻炎」のスプレーをまずは痛い方にやります。
それでも効かなかった場合は「イミグラン点鼻薬」を使用してます。
でも、イミグラン点鼻薬……苦すぎですよね(汗)何度も吐きそうになりました。

頭痛大学の先生にどのように併用するのが、もっとも効果が高いのかとメールで質問してみました。
1.まず、痛くなりかけたら「ベンザ点鼻薬」を、痛む方の鼻の穴に噴き掛ける。これは麻酔薬なのでこれで収まるようならOK
2.ベンザを使用して、10分(目安です)たっても痛みが引かない場合は、反対側の鼻に「イミグラン点鼻薬」を使用する。やはり、詰まっている鼻に噴きかけても無駄だから…だそうです。





私は前回までイミグラン点鼻でしのいでいましたが、
本来打つときは詰まっていない方の鼻から、っていうのは知っていましたか?
当然ながら詰まっている方に打っても詰まってるわけで効果は低くなるそうです。
なんだか痛いほうに打ちたくなりますがそうではないそうです。
って先生が言ってました。
私はずーっと詰まっている方に打ってました・・・

どんなに転げまわるほど、または身動きが取れなくなるほど痛くても、
絶対に失神できない群発頭痛はつらいでしょう。
って先生が言ってました。

失神できればどんなに楽か・・・




自分にはイミグラン点鼻が効くようです。手放せません。




私もイミグラン点鼻薬を処方してもらい、痛みが来るなと思ったら即使用してました。その後のことは考えずに…だってよく効いてたし。
で、その時の群発期は結構気が楽に過ごせましたが、次の群発期が半年後に来ました。それまではおよそ2年周期だったのに。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
で、それを期にイミグランの使用を断ち群発期は痛みに耐え薬で抑えないようにしました。
その群発期以来いまだに痛みが来てません。
たしかにその時はかなり辛いし痛いし、もー殺してって気持ちになりますが、抑えた痛みは必ず帰ってきますよ!絶対に!




昨夜試したらしく「めちゃくちゃ苦い~!」と感想を言ってました。「でもスウ~っと痛みが軽くなったよ」と。良かった~~




何とかイミグランの点鼻薬は自分にあっているのか、少しは気分が楽です。副作用か、使えば半日くらい肩から後頭部あたりがだるくて、重くてたまらなくなりますけど・・・。




イミグラン点鼻 ◎救世主。いざと言うときシュ。30分位で退治。




鼻づまりだとホント点鼻薬って効きませんね。皆様風邪には充分お気をつけください。



今のところって2日しかたってないけど、
のちのちイミグランをバカスカ使っちゃいそうなので、
初めのうちはガマンガマン。
バカスカ使うと記憶がとぶってことがわかって怖いので
あまり使いたくありません。効くけど・・・。



毎夜、睡眠に入ってから1~2時間後、激痛で目が覚め、イミグランのお世話になっております。この他、昼間も2回お世話になりました。夜ボォーとして詰まっている鼻に点鼻してしまった時を除き、全て10分程度で効果が現れ、毎回関心しています。

今夜もイミグラン点鼻液を握って、寝る事にします(あぁ、痛みで目が覚めるのが....)。



イミグラン点鼻液、説明書を見ながらたどたどしく噴射、あれっ?何これ? 苦味も噴射甲斐も無いなぁと疑心暗鬼になっていた10分後、急な苦味と共に、痛みがすぅーっと無くなりました。思わず一人で拍手していました。30年間、痛みだした痛みを緩和する薬に出会った事がありませんでしたので大感動。タイムマシンがあれば、過去の自分にイミグラン点鼻液を配って回りたいところです。




通勤途中に前兆が始まり、イミグラン点鼻を噴射しましたが、効果がなく



とりあえずベンザスプレーで対処しようと思ったのですが、、、効かなくてしかたなくイミグラン点鼻薬で30分ぐらいでなんとか。




今回はイミグラン点鼻薬をもらいました、、、、なんと最高5分から30分で効いてくれました!!!!!




昨夜深夜0時30分 群発くんVS助っ人イミグラン点鼻液
0時45分イミグラン点鼻液四方固めで見事な勝利

本日 つい先ほどの勝負です。
21時30分 スポーツ群発くんVS助っ人イミグラン点鼻液
助っ人イミグラン点鼻液 完敗 ぐやしぃー涙 涙 涙
スポーツ群発くん:(19時から21時までフィットネスクラブで汗をかいていました)



イミグラン点鼻薬を処方してもらい、痛くなる直前であれば効果を発揮しています。
 ただ、保険の関係らしいのですが、1ヶ月に同じ病院で10個しか処方できないそうです。1日に2個使うと5日でなくなってしまうので、その策として、担当医が曜日により系列の別の病院にいるとのことで、今度はそちらに行くことになります。効くことが判ってるのに変な話ですよね。




今回はかなりの確率でイミグラン点鼻が活躍してくれたのでまだマシでした。
(使用するタイミングは重要でした)




点鼻イミグランを試しましたが、全く効かず。




イミグラン点鼻も処方していただきましたが,群発の場合,随伴症状に鼻汁がございますので,なかなか難しいかなと思っています(ただ反対側の鼻に点鼻すればよいですが).会議中にも使いにくいし,どうかなと思っています



今日,3個,もらいました。
いくらほしい?って聞かれたので,7個って
言ったら,「多すぎる。ダメ」って言われました。




イミグラン点鼻薬は,
痛いほうの鼻から入れたほうがいいのですか?
それとも,反対側?
お医者様は,反対って言ってたような・・・。

正しい方法はわからないのですが、私は
痛い方の鼻に「奥までとどけ」って感じで入れています。
なんとなく、痛い方に入れた方がいいのかなぁと思って…

今日の朝,激痛がくる前(痛み30%)に,
痛いほうの鼻からぶち込みました。
約15分で,鎮火しました。
もう,手放せない予感がします。

たしか、自分はどっちでもいいと聞いていますが、やっぱし、痛いとこに1㍉でも近づけたいがために痛いほうの穴にエイヤ~っと、カチンコしますです。(笑)

今日は,試しに反対の鼻からしてみました(チャレンジャーです)
すると,昨日より効きは悪く感じました。
昨日は,15分でしたが,今日は,30分苦しみました。
痛み90%までいきましたので。
明日からは,必ず,痛いほうの鼻に刺します!




イミグラン点鼻薬は鼻の粘膜が痛くなり喉に流れて不快感満点って感じでおまけに頭痛には効いてない…たぶん。




夜中1時ころ頭痛がやってきます。そのときイミグランの点鼻薬を入れたら、わりかし早く効くようになりました。でも、なんか体に悪そうで、怖いです。




イミグラン点鼻薬がほぼ100%効くので、常備しているうちは安心です。




自分も会社と家に常備しています。あのカチンコを持っているだけで
なんとなく安心感みたいのが得られるのは自分だけではないはず?!




今回の群発ではイミグラン点鼻薬をためしてすくわれました。
だってどうにもならなくて夜中に救急外来に行って酸素吸入とイミグラン注射をしてもらうのが1回だけですんだんだもの!以前は10日間ぐらい毎夜タクシーで行ってました・・・




イミグラン点鼻薬を試してみました。
30分経っても、痛みが弱まる事はなく、またいつの間にか眠ってしまったのですが、うまく使えなかったのかもしれません。
ただ、朝起きた時、痛くなる方(点鼻した方)のまぶたがすごく重かった。
後日、再挑戦したいと思います。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2012-09-19 00:00 | イミグラン点鼻

酸素について2

今回たまたま家族に在宅患者がいて、家に酸素吸入機がありました。
以前缶の酸素ボンベを使用した際は全く効き目がなかったのですが、ある日24時間以内に3度目の発作が起きた際、酸素吸入器を使用してみました。
吸引20分後から、鼻の奥が少し冷たくなった感じがして、それからは痛みがすーっと消えていきます。
それから何度か酸素吸入器を使用していますが、ほぼ100パーセントの確率で痛みがマックスになることなく治まります。
私の場合、薬の使い過ぎは、あきらかに新たな発作を引き起こします。
酸素吸入のみで痛みが治まった時は、点鼻薬使用後に感じる怠さのようなものは全くありません。




イミグラン漬けはなんか体がぼろぼろになりそうなので、いつものように業者さんから医療用酸素を取り寄せようと思ったら、「法改正になり、個人宅には配達できなくなりました」と言われショック! そこで色々探りを入れ、かかりつけの内科医の先生に頼んで、酸素を取り寄せてもらいました。(先生ありがとう!!)
酸素は枕元に置いてあるので、就寝中に痛くなっても、酸素を15分くらい吸うと治まり、薬を飲んだり、注射を打つ必要も無く、私の場合 気持ち悪さ(嗚咽感)もずっと抑えられます。
酸素は(保険は利きませんが)1,500ℓで3千円位なので、1回毎分7ℓx15分=105ℓ位で、ざっと10回使えるとした場合でも1回300円位なので、イミグラン1錠分くらいで、注射よりずっと安く助かっています。





長い長い付き合いの中で、一番効き目のあるあの痛みから回避する方法が分かりました。
あくまでも個人差はあると思いますが、やはり酸素ボンベをレンタルしておいて、発作がおきたらすぐに吸うと、激痛にはならず頭痛から回避する事が出来ます。
1,500mlで3,150円です。(酸素会社によるかもしれませんが)
1回の利用量が6ℓで10分~15分間でトータル12回程の量です。
少々お高いですが、あの激痛から回避されると思ったらこの位は...と思ってしまいます。
ただ、、、難点は、持ち運びが出来ない分、家でしか利用出来ないことです。
でも基本的に群発は明け方や寝ている時に発作が起きる事が多いので(私の場合はそうなのですが)効果的な薬?かと思います。
今までの経験上、飲み薬の場合は、マクサルトを愛用しているのですが、飲み薬だけだと、薬を飲むタイミングにもよりますが
最低でも1時間は激痛と戦わなければなりません。
激痛を味わうと、その後も後を引くようにだるく痛みが多少残るし、痛すぎて吐くこともあります。でも、酸素を吸えば、15分くらいで治まるので、そこまで激痛が起きないので、私にとっては凄く活気的です。
もしも、群発頭痛と診断されていて、担当のお医者様がいらっしゃる方は、この方法をご相談されたらいかがでしょう?
在宅酸素のレンタルはお医者様の許可が必要なので、ご興味ありましたら相談してみてください。



薬は、色々ありますが・・・どれが効くのか分からないことが多く副作用もあるようですね。
自分の場合には、5種類程試しましたが効果無しです。
最後に辿り着いたのが、医療用高濃度酸素です。病院の入院部屋にある酸素と同じ物です。
痛くなったら、15分程ですが吸うと楽になります。



テイジンさんでは携帯用のボンベ、と言っても30-40cm長位の消火器程度の大きさはありますのでかさばりますが、私は旅行かばんくらいのものに入れて通勤で持ち歩いており、会社で発作が出た時は、(幸運にも私の会社には診療所があるので、) そこで(自分の酸素ボンベを持ち込み)吸わせてもらっていました



色々な薬は試して来ましたが、どれも効かず諦めてます。唯一効くのが医療用酸素です。一カ月1万円で吸い放題とはいえ、高いです。2年前までは、酸素ボンベ一本で2000円だったのに・・・医療法の改正とかで処方箋なしでは、買えなくなりました。



今はアマージを日に2個&酸素を使用して、なんとか乗り切っています。
酸素だけですと、2時間後くらいにまた発作が始まってしまい、薬を飲まないと何回も始まってしまいます。
それと酸素は、痛みが完全に取れないうちにやめると、すぐぶり返してしまい、結局は酸素の大量消費になってしまいます。
参考までに、病院の先生からアマージは効き出すまでに時間がかかりますよと言われましたが、確かに効き方がじわじわと1時間半くらいはかかっている感じがします。
なぜなら、薬を飲んでから酸素で痛みを取って、途中でやめた時に、1時間後くらいにまた発作が始まったことが何度かあります。
その後は12時間くらいは発作が起きずにいることができています。
ってことは、1時間ではまだ効いていないということだと思います。
今回は何日の何時何分に痛くなって酸素何分使ったとか、薬を飲んだとか、細かく日誌を付けていますので、どうすればどうなるかなんとなく分かるようになってきました^^。
ただし、薬の効果は個人差が大きいらしいですから、あくまで自分の場合ですが。
この3週間で、1500リッターの酸素ボンベを3本使用、前回の残り分のイミグラン点鼻3個、レルパックス3個、新しくアマージ18個を使ってしまいました。
酸素は即効性があるので、個人的にはぜひ在宅酸素のご使用をお勧めしたいと思います。
病院に医療用酸素ボンベを持ってきている業者がいるはずですから、先生に相談するか、直接業者に問い合わせてみてもいいかと思います。
ちなみに僕がお願いしてる業者さんでは、酸素ボンベは1本税抜き18500円でした(それを2本購入)。
酸素チャージは税抜き2175円です。




私の酸素ボンベのレンタルは1500ℓで2100円です
初回のみ病院の紹介でしたが、いまは直接連絡しています。
発作期間に3本は使うので、安くて助かっています。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2012-09-19 00:00 | 酸素療法

イミグラン自己注射

やはり、群発期でも絶頂時期はとても苦しく、毎日イミグラン自己注射で何とか乗り切る毎日でした。 正直言いまして、使用回数は全く無視で使っていました。 病院の先生も分かっていても、しょうがないと目をつぶっていてくれたのでしょうか?

 でも、イミグラン注射は、一番早く体内濃度が高くなり、一番早く体内残存数が減る薬です。イコール安全かな?と勝手に決め付けていました。 確かにアマージは効き難いもの、残存時間が長いために、すぐ痛みが再発する事はなかったように思えます。

イミグラン注射が何処に刺せば一番早く効くか? 毎回ストップウオッチを持って計測。一番は左上腕。次に右上腕。最悪が右太ももでした。ドクターに話しをしたら、特に意味は無いと。しいて言えば心臓に近いから?




自己注射はタイミングさえおくれなければ注射後10分以内に痛みがほぼ消失します。イミグラン錠剤&点鼻と比べると自分の場合は段違いの効果でした。ただ注射の場合も内服と同じく躊躇して打つのが遅れると痛みも10分以上味わうこともありますので、やはり「前兆きたら躊躇せず」が重要かなと思いました。
今回は発作の頻度が日に2回くることも多く、注射を2回打つ日もけっこうあります。また発作が長い時は注射を打って90-120分後くらいに痛みが再来することもあってけっこう辛いです。
注射自体の痛みはすぐに慣れます。頭痛の痛みにくらべたら比較になりません。自分の場合は注射の副作用もあまり無かったです(頭がボーっとはします)。




『イミグランの皮下注射』を初めて処方してもらい、今日の午後、悪魔の登場の際、初めて使いました。
点鼻より早く5~10分位で痛みがなくなりました。
4年前に初めて点鼻を使った時も感動しましたが、今回も感動しました。
実は、点鼻の効果が使う毎に悪くなってるようで、落ち込んでいたところでした。
ただ『高い!』。
悩みはなかなか消えません。
後は早く年を取り「老い」が群発をおさらばしてくれるのを期待するのみです。

皆さん、頑張りましょう。



注射の痛みも、すごく気になっていました。
しかし、少しだけチクッとするだけで、注射の痛みは全く気になりませんでした。
(頭痛の痛みと苦しさから比べると...。)




自己注射が絶対良いですよ。足のもも部分か二の腕にしますが、結構痛い。でも頭痛に比べたら、蚊が刺したくらいです。イミグラン錠剤は効くのに30~40分はかかってしまうけど、自己注射は、5~7分で完全に痛みが引きます。点鼻は残念ながら、効いた記憶はありません。
 事故注射は、しかし高い(イミ錠もそうですが)1回処方してもらうと万金が飛んでしまいます・・・・・。ですので、頭痛信号が出たら即イミ錠を服用。丁度MAX辺りに効き目が出てきて、何とか乗り越えます。
 判断間違えて、MAX迎えたり、痛みで錠剤を吐き出してしまった時は、即イミ注です。そんなバランスで、乗り越えております。




今群発期は盆明けよりキザシが現れ、シルバーウィーク後、
完全な群発期となり、久しぶりに主治医を訪れました。
『イミグランの皮下注射』を初めて処方してもらい、
今日の午後、悪魔の登場の際、初めて使いました。
点鼻より早く5~10分位で痛みがなくなりました。
4年前に初めて点鼻を使った時も感動しましたが、今回も感動しました。



自己注が出る前、イミグランの錠剤、マクサルト錠剤でがんばってきましたが、注射は即効性があります。外腿か上腕に打つのですが、皮膚に対して90度で打たなければならないので、外腿の方が打ちやすいです。感覚は鋭角な細い点滴針をバネの力で皮下に入れますが、5秒くらい待ちます。液が皮下に入るのがわかるけど痛い(笑)。その後、頭が2~3分でスーッとするような感じがします。ただ、私は眠気がくるので、少し休みます。私だけかもしれませんが、手にしびれみたいな感覚はありました。でも、即効性は間違いなくあると思います。私的観点ですが・・・。




今日、発作が出て試してみたところ、5~10分で痛みが完全に取れました。
まだ、一回しか使っていませんが、これは今後いい対処法になるのではと思います。




今日、処方してもらった薬はイミグランの皮下注射です。今までは点鼻薬だったのですが、効き眼が早いという説明に今回初トライすることにしました。注射は大嫌いなのですが、あの痛みが少しでも早く治まるならと…ただ…ただ、すっっごい高かった!!!
点鼻薬の3倍の値段だったので、目玉が飛び出ました。
これに、ベンザ鼻炎スプレーの合わせ技で行こうと計画しています。早く治まってくれるといいな~
あの激痛は怖いですが、頑張ろうと思っています。




自分は太ももに打ってました。ちょうどボールペンをノックするみたいな感じで。針なのでチクッとはしますが、激痛時でも5~10分で痛みが治まったので絶対お奨めです。




注射の装着はそんなに難しくは無いですよ、押し下げてグルグルってやればすぽって。終ったやつの中を引っこ抜いてみたら、薬剤アンプルの先に鋭い針が付いてて、パッチンの勢いで、針と薬剤を一気に体内へ押し出すみたい。現物見ると少々怖くなります。見ない方が良いです。
 外出先ではやはり腕より腿の方が打ちやすいので事務所内でおもむろにズボンを下ろします(私は♂)注射後は死んだかのように机に伏せます・・・・公共の場だったりしたらトイレに駆け込むしか無いのかなぁ。

 やはり注射に勝るものは無いです!点鼻は全然効かなかったり、錠剤は効くまで時間かかるしで、痛い時は1秒でも早く効いて欲しいので自己注さまさまです。私の経験上はイミグランが効いてくると、胸の辺りが少し苦しくなって来て、「おっ!薬効いてきた?」って感じで、その後魔法のように痛みが引きます。薬効シグナルです。やはりイミグランは強い薬だから、使用方法を守らないと危険かも知れないですね。私は胸が苦しくなるのが副作用で出ますが、人それぞれ違って来るかもしれませんね。出来れば注射使用しない事を祈っております。




今年は発作時間が余りに長くて(3時間のMAX3回繰り返し)精神的にかなり参ってきたので、ついに発売されたイミグラン皮下注を処方してもらいました。
実際...素晴らしい効き目ですよ!
結構な痛みレベルになっても「ぷすっ!」と一発、5~10分程で消滅します。
群発でお悩みの皆様もぜひお試しください。
ただ、相当体はだるくなります。




西宮北口の山口脳神経外科でイミグラン自己注射を6本もらう。今日は15時と23時にレベル5から6に痛み。2回注射をうった。10分前後で効いてくる。この注射がなければ絶対「119」してる。注射さまさま!1発約2千円。痛みには代えられない。また、毎食後マゴチロンを飲んでいるが便秘がひどい。また、発作出かけのときに、ゾーミックを飲むが結局注射のお世話になる。ジーミック1錠300円(保険で)ゾーミックいらんのとちゃう?今日6本の注射を貰う。9千円。この調子だと今が頂上か?この頂上が5日続くとすると、発症から25日でてっぺん。2月28日で群発期終了予測が立つ。あと25日耐えなければ。みなさんも「イミグラン3mg自己注射」をオススメします。太ももバンドエイドだらけですが・・・




今年はついに、イミグラン皮下注をゲットしたんですが、イミグラン内服で、過喚起症候群(過呼吸)を起こしたこともあり、初回は、誰か何か会った時に病院に連れて行ってくれる人が居るところでやってくださいね。と言われ、発作の回数の少なさ&症状の軽さ&一人暮らしのため、一人の時に発作が来るなどの要因が絡み合い、まだ使用に至っていません。
(このまま使用しなくていいのが一番ですけどね)




今朝、病院で注射セットもらってきたので報告です。
『イミグランキット皮下注3mg』で、ネットで見かけた画像より、見た目はもっと地味なグレーです。(ピンクがよかった…)
内容は..
・ペン型注入器(キャリーケース付き)
・練習用カードリッジパック
・練習用使用説明書
・投与方法の説明DVD
・記録ノート
別に薬液入りの青いカートリッジ(練習用はグレー)が処方されます。

看護婦さんからマンツーマンで説明されつつ練習して、30分くらいみっちりレクチャーでした。
練習用は、薬剤も針も無いので何度も練習できます。
ペン型なので、実際の注射も針はむき出しじゃなく、見えないので、人前でも注射には見えないでしょう。

椅子やベッドに腰掛けた状態で、足の腿の外側に当てて、ボールペンをノックする感じ(?)に打ちます。
腕でもいぃけど、腕より腿のほうが安定するので腿に打つのが望ましいそうです。
家ならいぃけど、出先だとトイレに駆け込まないと腿出せませんよねぇ…。
注射の前に消毒するアルコール綿と注射後の穴に貼る絆創膏も付けてくれました。

腿を出し、消毒し、注入器にカートリッジを装着し、注射し、絆創膏を貼り、注射器を戻す…。痛いときに一連の作業をスピーディーにこなせるよう、たまに練習しておかないといけないので練習記録ノートまで付いてます。

使用済みのカートリッジは、医療ゴミなので病院に返して、新しいのと交換してもらうそうです。
キットは最初5,000円で、次からは薬液カートリッジ代だけなので2,000円だそうです。
ちなみに、ケースには同時に使う消毒綿と絆創膏の入る余地がないので、ちょっと不親切かも。

1回1本、1日2回まで使用可で、2回目までには1時間以上あけます。
2つめまでの間隔が2時間の点鼻液との併用も可だそうなので、発作時のまわりの状況によって点鼻と注射を使い分けようと思います。




太ももを消毒し、イミ自己注をぱっちん(注射器がバネ式で針をさすので)うっ!チクッと痛い・・・5秒間我慢我慢。
 無事に注射が終わり、足が少しびりびりしたけど、そのまま横になる。頭の痛みに比べたら蚊が刺す程度だが・・・
 頭の痛みをこらえながら、7分くらいしたらス~っと痛みがひいて来ました。10分もしたら完全に痛みが無くなった。今こうして書き込み出来てるのが証拠です!

 いつもはMAX越えて、のたうちまわり、病院に電話して15分かけて車を走らせるところ、通常30~40分は最低うなっているのですが、今日は10分足らずで痛みから解放されました。本当に感謝です。痛み我慢して何度も嘔吐して、病院まで足を運んで、体力も限界域を超えてボロボロになる事を考えると天国であります。自己注が認可されて本当に感謝・感謝であります。





今回皮下注をもらいましたが、効果はてきめんです。注射後すぐに独特の圧迫感がありますが、10分もすれば嘘の様に痛みが引いてきます。言われているほど痛くもありません(コツがある)。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2012-09-14 00:00 | イミグラン皮下注射

漢方薬

ひどい時にはアイスノンをし、通っていた漢方薬局に勧められた頂調顆粒という漢方薬を飲んでいます。
これを飲むと早くて15分位~一時間しないで酷い痛みに移行するのを止めてくれて、すうっと治まります。
もちろん漢方は体質によって適応薬も異なりますし、
効かない方もいらっしゃるかもしれませんが、
私のように女性で自律神経不調、生理不順、さらに更年期症状のある方などにも適応するようです。
同じ様な方や試そうか考えている方に参考になればと思います。

くれぐれもお願いしますが、実際に症状を話して、薬局で合うものを探してもらってください。
漢方は体質に合わなければ効果がありません。
お金は西洋薬よりかかりますが、私は市販の頭痛薬や鼻炎吸入器のカフェインやら試しても効果が無かったので助かっています。




いつもより1ヶ月短いのでホッとしています。

今回いつもと違うのは処方薬で「呉茱萸湯」という漢方が
出されたことぐらいです。
それといつもどおりイミグラン点鼻。
呉茱萸湯が効いたか、たまたまだったかはわかりませんが・・・。




次に出たら飲んでみてと言われて私も出されました。「呉茱萸湯」、頭痛を和らげる薬だっていうことなのですが、3年後に試してみようと思います。




前回の時にはお医者さんの勧めで漢方薬をためしてみましたが、
私には効果がなかったようで残念でした。



先生から、漢方を勧められました。
ツムラの31番の「ゴシュユトウ」です。
飲み始めて3日程度で劇的に効きましたよ!当時の私の体質に合ったみたいです。今では、効かなくなりましたが...



脱出直前に漢方医に「麻黄湯(マオウトウ)」という強力な痛み止めを処方してもらい、一度だけ服用したのですが、その翌日なぜか慢性偏頭痛のような状況になり(明らかにグンパツとは違う、まろやかな痛み)、その日から脱出しました。




漢方薬は頭痛によく効くらしく、インターネットで調べると結構たくさん出てきます。基本的に漢方薬は体質改善を基本としていますので、痛みを抑えるような薬ではありません。頭痛を引き起こす体質を改善するものなのだそうです。お酒を飲むと痛む、目の使いすぎで痛む、首のコリから痛む、すべて血の流れが関係しているそうです。本気で漢方薬を試そうと思うなら中医師免許を持った薬剤師や、お医者さんとところへ行き、せんじ薬を処方してもらうことをお勧めします。その人の体質や症状によりせんじる薬が変わってくるためです。また効き目がない場合もちゃんと報告し少しずつ処方を変えていくためです。私は現在、群発期1ヶ月がたち漢方薬を飲み始めてから少し楽になった気がしています。1年2年と飲みつづけないとはっきりと効果があるとはいえない。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2012-09-12 00:00 | 東洋医学

キシロカイン

キシロカイン の情報 (お薬110番より)






まず、何かの掲示板にのっていた、「リドガイン」を取寄せて、鼻に噴霧する方法。これは皮膚麻酔に使われる医療用を話せば処方してくれます。価格も安いです。
 ずきずきしたので、早速噴霧。ベンザスプレーとは比べ物にならないくらい粘膜に染みて痛い(泣)  やはり、鼻の奥の神経が麻痺している。確かに痛みに繋がる神経が、鼻の上を伝っている事も分かるので、無駄ではない。でも私の場合は全然でした。ベンザスプレーが効果有る方は処方してもらっては如何でしょうか。




あまり日本では実例がないそうですが。。(ネットではやって
いる人はいるみたいだけど。。)
キシロカイン(成分はリドカイン)4%の鼻点滴で6滴いれたら
激痛がいなくなったそうです。 2ヶ月ぶりに頭痛がなく
すごせたらしい。

キシロカインは、胃カメラ飲むときゼリー状のものを
飲まされるのですが。。あれと同じ成分らしい
あれはホントに麻痺してしまって言葉も出なくなるんです。

頭痛大学で鼻スプレー(リドカイン)もすでに有名な話で
妻の場合は鼻スプレーもだめで麻酔薬を入れないと消えない
見たいです。




リドカインを試したいと思い、薬局で見つけた BAND-AID 殺菌消毒薬100mL中 塩酸リドカイン 2.0g (ジョンソン・エンド・ジョンソン)
http://www.jnj.co.jp/consumer/index_bandaid.htmlを購入、百円ショップにある化粧品用スポイドで痛い方の鼻の奥に0.3mLくらい垂らして、中程度の痛みが止まったこともありました。
しかし、花粉症だったためか大変鼻の粘膜がしみました。
(今はぜんぜんしみませんが..)

その後、かかりつけの内科の医院の先生に相談し、なんとかリドカインスプレーを購入してもらいました。(4000円)

キシロカイン ポンプスプレー
リドカイン 1mL中 80mg
アストラゼネカ株式会社
http://med.astrazeneca.co.jp/product/p_picture.html#09h

この医院の先生は間中先生のこともご存じで、その先生が発作時治療のひとつとしてリドカイン点鼻も上げられていることを雑誌で見つけてくれました。
Medical ASAHI 2004 September P.72
http://www.asahi.com/medical/0409.html

かなりの激痛の時に痛い方の鼻にノズルを入れて1回スプレーし、横になりました。 鼻の奥の粘膜からリドカインがしみて、内頸動脈のそばの神経(?)のあたりに届くイメージで。

噴霧の瞬間は結構鼻の粘膜がしみますが、3分くらいで群発頭痛の痛みがやわらいできました。痛いけれど落ち着いて我慢できるレベルに。(レベルをMAXが10とすると、レベル3くらいに)このとき、耐えられない痛みが耐えられる痛みに変わったことで救われたと思いました。群発頭痛は一生懸命暴れているようでしたが、かなりミニチュアサイズになっているようで、
横になりながらじっとして様子をうかがっていました。
(この、じっとしてという表現で痛みのレベルが下がっていることが分かって頂けるのではと思います。通常は歩く、飛ぶ、踊る、のたうちまわる、ですからね)

20分くらいするとまた痛くなって来たのでもう一度鼻に噴霧し、また痛みがひいてレベル2くらいに。 同時にZomigも飲んでいますが、いつも効くのに40分くらいかかることと、20分くらいでまた痛くなるというのがいかにもリドカインがきれるころあいなのでは、と思ったり。即効性はリドカインの効果だと思っています。
その後はZomigが効いたのだろうけど。

このスプレーの薬はあまりたくさん噴霧すると、ショック症状になることもあるようで注意が必要のようです。 一度に25回以上の噴霧は避けるようにと説明書にあるので、2回くらいの噴霧は
大丈夫ではないかと思っています。説明書には1~5回とあります。
また、横になっているとのどに垂れてきますが、飲んでも良いそうです。




酸素吸入とキシロカインを鼻腔に撒布したみたり。
あの手この手とDrが試したが、やつはど~んと居座り動かない。


酷いときはキシロカインスプレーを鼻腔に撒布してみたりしますが
かなり粘膜刺激が強いのでおすすめできません。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2012-07-24 00:00 | キシロカイン

レルパックス

レルパックスを常備薬として処方されました。
しかし私の場合は、発作的な頭痛が多く、吐き気を伴うので間に合わないんですよね(^^ゞ
それでも、一先ず発作的な時でなければかなり役に立ちました。
副作用は疲労感。
ただただ疲れてだるい感じが残るのですが、薬を飲んで眠ると目覚めたら頭痛はスッキリ☆
今では常備しなくても大丈夫で滅多にあの頭痛には襲われなくなりました。
軽い偏頭痛はしょっちゅうですが、レルパックスを使用するタイプの頭痛ではなさそうで、一般的な偏頭痛です。



予防薬のテラナス、激痛時のレルパックスを処方されていたのですが、正直効かない・・・。





就寝時どうしても我慢できない時と、翌日大切な用事を控えている時にレルパックスを服用するようにしています
レルパックスですと、現在は間違いなく12時間程度は効果が持続しています
今までの経験ですと、薬の多用は群発期を延ばしてしまうのと、効用が切れた後のリバウンドがすごかったように思います



薬は〈ミグシス=予兆時〉と〈レルパックス=最強時〉の2本立て。
今のところ予兆時の〈ミグシス〉は効果的なのですが、便りにしていた〈レルパックス〉はあまり効果なし。



前回は救世主となってくれたレルパックスですが、今回は何度2錠体制で出撃させても何故か撃沈。




レルパックス効きました^^
本日発作後20分程度でピタッと痛みが止まりました、
魔法にかかったようでした。
やはり常用していると効き目がなくなってしまうのでしょうかね
ちょっと不安です。




本日医者の方に行った所レルパックスと言う錠剤もらいました。
初めてなので効くかわかりませんが試してみようと思います。




クリアミンとレルパックスは24時間あけて飲まないといけないらしいですが、痛みが始まるとレルパックス無しでは無理なので24時間、あける事は不可能・・これってやっぱりダメなのでしょうかね?




今まで、ゾーミッグだったのですが全く効き目が無かったし、不整脈もあるので薬を変えてもらい、寝る前にクリアミンA、痛みが始まったらレルパックスです。
準備万端で覚悟し、薬を飲み始めて3日間は前兆らしき、こめかみのイヤ~な痛みと首のつったような感じだけでした。
4日目いつものようにクリアミンを飲み、寝ようとしたらヤバイ痛みが・・・急いで酸素6リットルで15分吸入。ほんの少し和らいだのですが、レルパックスを飲み・・・でも強烈な痛みが・・・
今回の発作は、発作の時間が長くても1時間半だったのですが、この日は約4時間!もう、お願い!群発さん!やめてー!!!って必死に心の中で叫んでました。
皆さんの中にも、薬で抑えると発作期が長引くとか、次に来た痛みがMAXになる・・・とおっしゃってますがやっぱりそうなのでしょうか?
でも、頼るのは薬しかないし・・・




今回始めて医者からレルパックスを処方してもらいました
飲んでびっくり、2分でヤツは逃げ去った
びっくりするぐらいに効きます
痛みは一瞬で遠ざかるのですが、目が冴えて眠れません




レルパックスを飲む頻度がかなりハイペースだと医者に言われました(大体週に1~2回、月に10粒)。
かかりつけの内科医には3500人くらいの患者のカルテがあり、その中でレルパックスを処方しているのは3人。その内2人はせいぜい半年に1度位しか薬を貰いにこないのに、私は月に1回・・・。
皆さんの処方される頻度はどれくらいでしょうか?

レルパックスを服用の際には、飲んだ日時を記録しているのですが、最初の頃は発病するのが夕方が多かったのに、最近は不規則になりました。また、最初の1ヶ月くらいは1粒で効いたのに、最近は2粒飲むことが多くなってしまいました。
これってよくあることなのでしょうか?

副作用については薬剤師の先生からも「(グレープフルーツジュースと一緒に飲まなければ)特に無い」といわれたのに、飲むとだるさ、倦怠感が襲ってきます。勿論、頭痛の痛みに比べれば大した事は無いのですが、やはり集中して何かをやる、という気には到底なれません。
これもよくあることなのでしょうか?




早々に彼が襲いかかってきたので、レルパックス1錠、出撃させました。
結果、1時間の格闘の後、勝利?しました。
(私の場合、1回の頭痛が、だいたい2時間位なので、これでも勝利のうちだと思います。)

翌日、再度の襲来時に、思い切って2錠出撃させてみました。
すると、痛みも軽く、それも20分くらいで、完勝しました。

ただ、やはり、それまでは、市販の鎮痛剤なら、全くこなかった、胃痛とダルサが来ましたが、頭の痛みに比べると、赤子ほどにしか感じません。

ただ、1日2錠まで、と医者からはきつく言われましたので、
1回2錠だと、2回目の襲撃があったとき、どうしようかと思っています。
(たぶん耐えきれず、飲んでしまうでしょうが)



あれから結局レルパックスに頼りきりで、処方されたレル様も残りわずかに・・・。




レルパックスと出会ってからは怖い物知らず、なぜなら奴等が戦いを挑んできてからでも十分効果があるからです。
 ただし私の場合少し気持ち悪くなる事がありますが、あの痛みから解放されるのなら何のことはありません。
 値段はイミグランより高価ですが、効き目が長持ちするように感じます、二回戦分効いてるような感じ!




「マクサルト効き目がなく、別のに変更したい」
Dr「レルバックスとかあるけど、」
「それで、効きますぅ?」
Dr「効き目ないかもね。」
「試しに 15個で・・・」
Dr「だめだったら 別のね」
「了解しました。」

 今回めでたく レルバックスに変更しました。
Drのいうとおり 最初から効き目が・・・。
おお、やってきた 頭痛。
処方どおり1個 2時間後に 追加1個
止まらない。
次の日 一気に3個のみをしても 効かない

主治医の読みは正しいのかねぇ。
 ほんと 効いてない。
通院して一週間 もう 残り5個。
 やれやれ こんど どれ試そうかなぁ。




レルパックスORカフェルゴットのお世話になっています。
私の場合、レルパックスも痛いと感じてから飲んでも効きませんでした。




医者が「カフェルゴットよりレルパックスのが良い」
とのことで処方してもらいました。
しかし、処方に痛くなったら飲むって書いており
案の定痛くなってからでは効かず・・・。
私は「これじゃ意味ないじゃん!」と言いましたところ
うずいてきたら直ぐ飲めとのこと。




レルパックス愛飲されている方々には既知のことだと思いますが、処方されるときにいただく、薬の服用の際の注意事項に’グレープフルーツ’との同時の服用はダメとあります。私もそれならばと、気をつけて念のため柑橘系フルーツを控えていたのですが、昨晩 群発期以外では恒例になっている風呂上りのビールのかわりに、冷蔵庫に冷やしてあった、アセロラ100%ドリンクを’お~スッパイスッパイ、うまいうまい’てな感じにいただきまして、満足げに就寝いたしました。が、就寝1時間後、ヤツはやっぱり、やってきました。こちらも飛び起きて、いつものようにレルパックスを....。30分後、おや?効かない....(汗;)。’ななに~??’
そう1時間たっても効いてこず、迷ったあげく2錠目のレルパックスを...。さらに30分後。。。やっぱり効かない!!オーマイガッツ!!....そう そこからは、雨が続くなか,朝がくるまでレベル9~10の痛みと格闘..そしてTKO。。。。そうなんです、どうやらアセロラも柑橘系の仲間だったようです。みなさんご注意を...




今日もレルパックスを飲みましたが大好きなグレープフルーツジュースが厳禁とあって辛いです(柑橘系全部控えてます)。




今昼頭痛が始まりレルパックスを飲みましたが少しだけ遅かったようでした…




この時期は少しでも目の裏でウサギが餅つきを始めたらレルパックスです。精神的に削り取られるのが一番ションボリするのですぐ飲みます。その場合は大丈夫です。餅つきで眠りから覚めるとすぐウサギが10匹(レベル10)に増えてしまいますけど…(ウサギさんゴメンなさい)
確かにレルパックス飲んだ後のべスパの運転は怖いです。先週土曜も病院行くのが命がけでした(なんじゃそりゃ)。




最近の私の愛飲?のお薬はこちらでもご紹介のある、トリプタン系3番手のレパックスですね。これはほんとよく効きます。ただ私の場合も、痛みが取れた後の、ものすごい脱力感が残る感じに閉口しますが、あの群発君の激痛に比べりゃマシかなと観念しております。




レルパックスは完全に効いていないと思います。
レルパックスは3回とも痛みが治まらず、他の薬を服用できる時間になるまでいたずらに長くてつらかったです。




あ~レルパックス効いてきたみたいです、ヨシッ。
私の場合、今のところレルパックスがそれなりに効いてますが、のむタイミングを逸すると・・・バトルモードです。ここ2~3日は、朝一襲撃以外は対処うまくいってます(慣れですかね・・・奴が戦法を変えてこなければOK)。




夜中、痛みで目覚めてから使用。飲み薬なのになんという即効性!!!
多分私、服用してから10分たたないうちに眠っています。朝起きてびっくりしたのですから。




初回は効いたと思ったレルパックスですが、2回目以降全く効かず、そして、数時間毎に感じるあの嫌なジワジワ感を最初は群発の余韻か脅かしだと思っていたのですが、群発に発展する事がなかったので、副作用だったのではないかと思っています。




今はレルパックスですが、これも痛みの度合いによります。




自分も今のところはレルパックスがあってるようですが、今後どうなることやら。




先日恐ろしい事実が判明しました。
俺の救世主レルパックス様がとうとう敗れ去ってしまいました。
・・・・・・全然効かないんですTT  薬にも耐性とかってできてしまうものなのでしょうか?



レルパックスも効いています、レベル6ぐらいで飲めば100パーセントです、今のところは副作用もまったく感じません
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2012-06-01 00:00 | レルパックス

プレドニゾロン

プレドニゾロン の情報 (お薬110番より)



プレドニン40mg×7日+ワソラン240mg
プレドニン30mg×7日+ワソラン240mg
プレドニン20mg×7日+ワソラン240mg
プレドニン10mg×7日+ワソラン240mg

と4週間。プレドニン内服初日より、ずっと群発発作はゼロ。効果だけ言えば自分には夢のような治療でした。そして4週間後(群発発症から7週)、ステロイドをオフにしても発作なしでした。この内服量で、ムーンフェイスなどの明らかな副作用は無し。強いていえば食欲亢進くらい(その期間はダイエットを意識しないと太るかもです)でした。

次の発作が起きたら間違えなく、ステロイドを飲むと思います。ステロイドのリスクはもちろんありますが、イミグランを1週間に14本も注射する日々よりは色んな意味で自分には良いと思いました。




予防薬のワソランとプレドニン(ステロイド)を服用するようになり劇的に痛みがなくなりました。たまに痛みがくる場合がありましたが、目の圧迫感もかなり軽減され非常に自分には有効的でした。発作が始まっての薬等は私には気休め程度にしかならないので、酸素吸入かイミグラン注射か点鼻薬が良いと思います。



プレドニンを1日の規定量(6g。粒で言えば1回4錠×3回)を飲み始め、徐々に減らして行く形です。
 現在2週間目を向かえ、実際プレドニン効果か、痛みが無い日が続きました。それでワソラン量を減らし、現在プレドニンのみなのですが、また痛みがぶり返しました・・・・。やはりプレドニンは効くのかなぁ。
 次回病院へ行く時は、プレドニン量を増やして行くつもりです。でも副作用が強いので、あまり量を出してくれないんですよね。





効果あり。ただし飲む量、期間を誤ると、失敗する



処方された薬はプレドニンとワソランで、私にはこれが効果てきめんでした。お陰様で、ただ今群発期ではありますが、仕事も休む事なく、家事や眠る事も苦にならず群発期を終えるができそうです。




初めてプレドニンを飲み始め1ヶ月が経過しましたが,いまのところ完全にシャットアウトしています。毎年1~2ヶ月,毎晩苦しめられていた激痛がウソのようになくなりました。プレドニンの他に,ワソラン(冠血管を拡張:心臓病のクスリ?),ラニタック(胃酸の分泌を抑える),セレガスロン(胃粘膜の保護)も飲んでいます。
 ただ,副作用で顔がむくみ,体重も2kg程度増え,おまけに便秘気味です。ただ,あの激痛と引き換えならば,全然OKです。
 そろそろ,薬の量を減らすことで先生と相談したいと思っています。(まあ,群発君のことだから油断はできませんが・・・)




8/16開幕→ 9/7調べた専門医受診プレドニン朝のみ20mg ガスター1錠と毎食後にワソラン80mg
9/10受診プレドニン10mgに減らされる(痛み全くなし)ワソランは80mg毎食後
9/17受診プレドニン中止ワソラン80mg毎食後
次は9/24に受診予定です。明日からプレドニン中止で若干ドキドキしています。





20年弱の群発歴ですが、
今回はじめてワソランとスプレドニンを使用しました。
ワソラン40mを朝2夜2服用。
プレドニンは20m→10m→8m→6m→4mと服用し、
2mで症状悪化、4mに戻し、現在2mで1日発作1回/日です。
予防薬を使うとイミグラン効きがすごく良いため助かっています。
またはじめて皮下注射を体験。
ものの5~10分で効果発揮するため驚いています。
前回は酸素ボンベを手配したのですが、
今回手配しようとしたら保険適用外となったため月契約で2万円かかるとの事。
残念ながらあきらめました。
便秘やめまいなど多少ありますが予防薬は絶対におすすめです。




兵庫に引っ越してきたこともあり,こちらの病院に初めてかかりました。そこで処方されたのが,プレドニン錠というステロイド剤です。これは本当に効果てき面で,2週間発作が一度も起きていません。いままで,カフェルゴット,イミグランを使ってきましたがイマイチであり本当に驚いています。ただ,副作用で一時的に中性脂肪が高くなるそうです。



私は予防薬として三年前からワソランとプレドニンを飲んでいます。この薬のおかげで嘘みたいに頭痛がなくなりました。でも今回は薬を飲んでいても頭痛になってしまう時があるんです。一日中常に痛くて抑えられていない感じがあります。この薬に慣れていつか効かなくなってしまうんじゃないかと思うととても怖いです。
でも、この薬のおかげで群発の期間がとても楽になったのは事実なので、まだ試されていない方には是非、と思います。




直近の群発は3年前になりますが、その時は、自分から申し出て、プレドニンを医師に処方してもらいました。
魔法のように痛みを感じなくなり、「これさえあれば生きていける!」なんても思いましたが、医師は、できれば処方したくない薬だと話し、
薬がきれて駆け込んだ際には、これ以上は出せないと、
少量しか処方してもらえませんでした。
・・・皆さんは、すんなりと処方してもらえているのでしょうか。
体内で生産される微量の副腎皮質ホルモンが、
プレドニンを服用する事により、
そこにあるものと勘違いして、生産されなくなるそうです。
薬をストップするまでの経過も大事らしく、
徐々に減らしていく量や、やめる日にちまで、私は細かい指示を受けました。
あの痛みから逃れられるなら、
その代償として他のどんな病気になっても構わない!ってその時は思うんですがね(>_<)
思いもかけない大きな代償が待っているとしたら・・・。
やはり、薬の性質を調べ、よく知った上で、
自分の中でラインを引くべきではないかと思います。





今回、プレドニンとういう予防薬を一日40mg処方してもらった結果、最初の一週間はレベル5以上の痛みに発展することなくすごせましたが、2週目からはレベル8からMAXの痛みが毎日、ひどいときは一晩もがき、翌日まぶたが腫れて貞子みたいな顔で病院行ったり職場から近所で評判の野戦病院(群発知識ゼロ)に運び込まれたことも(^_^;)3週目からは2日に一度だったりで、気づいたら違和感や軽い頭痛が数日続いて終わりました。病院の先生にプレドニン60mgに増やすよう言われましたが、むくみがひどくて結局増量はしませんでした。増量したらまた押さえつけに成功したかもしれませんが。



プレドニンは2週間くらいだったら副作用の心配はないみたいです。ただ、1週間後に例の野戦病院で血液検査したときに(なぜ群発で運び込まれて血をとられたのか不明(>_<))、20代半ばではありえないくらい(!?)コレステロール値と血糖値が高かったです。甘いものや脂っこいものは控えないとダメですね。マクサルト効果かプレドニン副作用かわかりませんが、血圧も高く、バクバク感や座りにくくなるほどのむくみはありました。群発の痛に比べたら全然耐えられますが(^_^;)
楽になったという点では予防薬療法も悪くないかもです。




予防はワソランとテラナス(両方ともCa拮抗剤だから)を試してます。あとはPSLを40mgから2週間かけて減らしていく予定です。気休めにミグリステンを飲んでますが・・・・。ステロイドが効くならということでステロイド点鼻をためしましたが駄目でした。



ワソラン(240mg/日)だけでは効果なしと判断され予防薬の追加処方(ステロイド=プレドニン20mg/日)を受けました。
その効果かどうか判りませんが、御陰様で安眠を取り戻しています(先週末が地獄から天国へのターニングポイントでした)。



そこでとある群発頭痛に関して学会発表等されているDrの診察を受けることができまして、頓服のイミグランの他、予防薬なるものを処方されました。
以前にかきこみされている方もいらっしゃいましたが、Ca拮抗薬であるワソラン(塩酸ベラパミル)とステロイドであるプレドニン(プレドニゾロン)でした。
Drの話によれば、ワソランは1週間程度連用して初めて効果が出てくるとのこと、それまでの間はプレドニンでしのぎましょうとのことでした。ちなみにプレドニンは徐々に服用量を減らしていき、1週間で終わりますが、ワソランは群発期間中は連用しましょうとのことでした。

服用をはじめ今日は2日目ですが、あれだけ連日3回/日程度の群発さんの来訪が今日はありません!
今日これから就寝しますが、就寝1時間後の発作が起こるか否か興味深いところです。



私はプレドニンとワソラン減らすことになったのですがどうもイマイチですねェ・・・。
重苦しい感じが抜けないのです。
でもプレドニンの副作用も出始めちゃってるので減らしたいには減らしたい・・・。
迷うところです。




デカドロンを処方してもらいましたが、頭痛は治まらず1日に1度はくるペース。
痛みも強く回数も増えた為、再び病院へ。
同じ病院の脳神外科ではありましたが、違う医師で今回は頭痛に詳しい医師だったので、最初の処方の量では合わなかったことが分かり再び薬を処方してもらい、プレドニゾロンを服用することに。
1日60mgまでなら自分でコントロールして良いとのアドバイスでした。
医師には薬は少ないほど良いので調子が良ければ自分で量を減らしたりして良いと言われました。
まずは、35mgでしたが、頭痛が治まらず60mgにしたところ頭痛から開放~!
やっと元気に仕事も出来る状態に・・。
しかし前半は食欲もりもりの元気状態で良いのですが、体重が増え顔をむくみ・・・。
けれど5mg減らすだけで頭痛がきたりして1週間はその量を飲み、減らせたのはプレドニゾロンを飲み始めて2週間後に50mg、3週間後に40mg、30mgと減らし服用を中止しました。
その頃手足にシビレを感じ体には湿疹がでて顔にも出たので3日後に服用を中止。ちょうど発作期間も終わったようで群発は来ませんでしたが、緊張型頭痛が少しでました。
副作用を考えるともう少し早めに薬の減量をした方が良かったとは思いますが、あの痛みが来ると思うとなかなか実行できませんでした。
日に日に副作用の症状も軽くなり病院へは行っていません。
ステロイド治療は主人にはとても重要なものとなっていますが、自分に合う適量を見つけるには時間がかかりそうです。本人もこれを飲めば頭痛はないからと飲んでいましたから・・・。
副作用を少なくするには自分でコントロールするしかないと思いますので、そこが難しい薬ですね。
医師は主人の場合1ヶ月という短期間のタイプだからそれ程副作用を気にしなくても痛みを取り除く事を優先に服用してもよいのではないか?と教わりました。
今回の副作用は医師には報告していませんので専門的な見方はわかりませんが、湿疹も一度出ものはまだ1週間なので残ってはいますが、薬を止めて6日目の今日、見たところ新しい湿疹はでていないようです。
そして体重も薬を止めると元の食欲に戻りましたので少し戻りました。




最初の頃はベンザスプレーでもってた感じが日増しに強くなり、プレドニン増量で痛みのレベルが10から7か8程度へ軽くはなったのは良いが、でも、痛い!少し軽くても痛いものは痛い!



先日は一時間程度の精密作業中に発作が出てしまい
一大決心とともに予防投与を開始しました。
プレドニゾロン40mg+ワソラン120mg/day
今日の作業は問題なく済ませることができました。
発作期に入って7日目だけど今朝からは出てきてません。



現在発作21日目で群発期後半と思われます。
最初の7日間は5mgを8錠服用で発作ゼロ。
その後3日間は6錠、この際仕事で当直業務があり、発作が一回あり
すぐに酸素吸入を行って15分で頓挫成功しました。
現在4錠に減量(まだ多いけど)しましたが発作徴候ありません。
なお、この間飲酒は控えております。
体重増加、胃潰瘍は現在のところありません。
ステロイド服用開始までの10日間は毎日2回の発作がありましたが
その後はイミグラン内服は一回だけでした。
こんな群発期はこの15年間で初めてです。
あとは副作用に注意していかに自然にステロイド中止するか、です。




先週末の忘年会でとうとう飲酒してしまいましたが…
11/10から一ヶ月間の発作期が終了していました。
今まで十数年間群発で苦しんで来ましたが、今回初めて予防療法に手を出しました。
最初10日間はイミグラン、ゾーミッグ+酸素吸入でしのいでいましたが、仕事が客商売なので辛い顔もできないため、プレドニン大量療法を開始しました。
11/20から一週間は5mg×8錠、次にしばらく6錠。
4錠に減らすと発作がでました。
先週は3錠でしたが忘年会後は1錠に減量、あと数日で完全に終了します。
この間発作は一回だけで後は全く普段と変わらない生活が出来ました。2kgの体重増加以外副作用は認めませんでした。
ほかのアレルギー疾患と異なり発作期が1~2ヶ月と限られているため思い切った量が使えるのが長所ですね。




ステロイドは効果絶大ですが必ず充分な知識のある医師の指導のもとに服用する必要があります。
ただ皆さんおっしゃっているように充分にこの病気を理解している医師が少ないことが問題ですね。
ちょっと調べましたが、
内科学(朝倉書店)
今日の治療指針(医学書院)
Harrison's internal medicine(medical science international)
などなど、群発は普通の内科の本に書いてあります。
知らない医者は不勉強では?とか思ってしまいます。
もちろん本に書いてる事を全部暗記できるわけないし、
やっぱり専門以外は苦手、ってのはわかるんですけどね。

皆様がよい医師に出会えるようお祈りしています。




副腎皮質ステロイドは様々な作用を持ちますが、群発頭痛を血管炎の一種とみなしてそれに対する抗炎症治療として投与します。
胃潰瘍や糖尿病、中心性肥満や感染症など連用によって多様な副作用が出てくる恐れがありますので熟練した医師の指導の元に慎重に適応を判断して投与する必要があります。(こっちとしては痛みが治まるなら悪魔にでも魂を売り渡しかねない心境なんですけどね)
文献ですが先に挙げた一般的な内科テキスト(朝倉は記載内容が古いです)がまだ読みやすいですね。
日経BPの「CMDT診断と治療」も予防を含め記載が詳細です。
サイトはやはり頭痛大学でしょう。少しずつ段階を踏んで理解して読んでいける非常に親切なつくりです。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2012-04-05 00:00 | ステロイド

フルナーゼ


今回は、花粉症も併発していたので、フルナーゼ点鼻薬を使い出したのですが、なんとあの激痛が来なくなったのです!フルナーゼはステロイド点鼻薬です。ステロイド内服が効果があるように、また、イミグラン点鼻も効果があるように、局所での炎症制御により痛みもコントロールされるように思います。ただし、花粉症で使用するときもそうですが、効果がでるまで数日かかります。発作期間中は禁忌とされるアルコールをのんでも痛みはありません。日中、多少の頭重感がでますが、余裕で乗り越えられます。個人差はあるかもしれませんが、試してみる価値はあると思いますよ。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2011-03-21 23:02 | その他のお薬

アマージ錠

アマージ の情報 (お薬110番より)




医師の判断をいただき、頓服をイミグランからアマージに変更。
アマージ、良かったです。
寝る前に飲むと、朝までは痛みがこない。
飲まないで寝たらきた明け方の痛みには、効くまでに1時間近くはかかったものの、薬効の持続時間の長さのおかげで、半日は穏やかに生活ができるなどのメリットがありました。

群発パワーがMAXの2、3週目にアマージを半日に1個の割合で服用できれば、かなり楽に過ごせるのでは、と思いました。
これは次回、医師に相談しようと思います。




初!アマージを服用しました。
私もイミグラン錠の副作用がひどく1日寝込むことがあったので、アマージに不安を抱えていたものの、副作用といえば、若干の動悸と喉の渇きくらいでした。
飲むタイミングはイミグランより早めで良いと医師に指導され、前兆の眼圧がひどくなり始めたら痛みを感じる前に服用してもよいとのことでした。今回は痛み始めてから服用したのですが、15分ほどで峠は越えることができましたよ。
効果は人それぞれですが、試してみる価値はあるかと思います。

今までイミグラン錠の副作用に耐えるか、群発の痛みに耐えるか天秤にかけていたのですが、これからはアマージに甘えることにしました。



実は私もアマージを2週間前から試しまして、最初の1週間は飲んだあと24時間は再発もなく、副作用もなく、「これは素晴らしい!」と感激していたのですが、最近になって飲んで2時間もしないうちに再発するようになりました。
ただ、薬効は残っているようで10分程度で痛みも弱いうちに治まるのですが・・・。
また、半減期が5時間程度の薬ですので、服用後10時間を超えたあたりから前兆じみた違和感は感じます。
もう少し使ってみて、自分ならではの使い方を探してみようと尾見ます。




今回は2008年に新しく認可されたアマージを試しています。
これはさらに効果時間が長く15時間程度効いてる感じです。
ただ、効き始めるまでかなり時間がかかるので、痛くなってからではダメなようです。
在宅酸素も使っていますので、痛くなり始めたら、まず酸素で押さえてしまって、その間にアマージを飲みます。
その後15時間程度は安泰です^^。
寝てる間に激痛で起こされる恐怖があるので、そろそろ時間切れかな~と思ったら、痛く無くてもアマージを飲んでしまいます。
それでも効果はバッチリなようです。




今はアマージを日に2個&酸素を使用して、なんとか乗り切っています。
参考までに、病院の先生からアマージは効き出すまでに時間がかかりますよと言われましたが、確かに効き方がじわじわと1時間半くらいはかかっている感じがします。
なぜなら、薬を飲んでから酸素で痛みを取って、途中でやめた時に、1時間後くらいにまた発作が始まったことが何度かあります。
その後は12時間くらいは発作が起きずにいることができています。
ってことは、1時間ではまだ効いていないということだと思います。
今回は何日の何時何分に痛くなって酸素何分使ったとか、薬を飲んだとか、細かく日誌を付けていますので、どうすればどうなるかなんとなく分かるようになってきました^^。
ただし、薬の効果は個人差が大きいらしいですから、あくまで自分の場合ですが。




私が服用している薬は、アマージというものですが、私の群発には非常に効きます。処方はとんぷくですが、もちろん予防薬として使用しています。
経験的にアマージが効いてくれるのは8時間ていど




新薬である頭痛薬のアマージを処方してもらいました。
こちらのアマージは、長く効くのだそうで、一度服用してからは4時間をあけなければならないそうです。
僕の群発頭痛は、一日に1~2度とあまり回数が多くないので、そういった意味ではイミグランのほうが相性がよかったようです。
一日に頻繁に頭痛が生じる方にはアマージのほうが良いのかもしれません。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2011-02-24 00:00 | アマージ

ワソラン

ワソラン の情報 (お薬110番より)



予防薬として、ワソランやミグシスも試しましたが、私には効きませんでした。




予防効果全くなし




今回は痛みのレベルは10段階の7位の痛みが最初のうち日に3度も来た(イミグラン点鼻で対処)ので、「一体どうなってしまうのか」と不安でしたが、ワソランを処方してもらってから5~7日に一度となりました。
そろそろビールを飲んでみたいのですが、発作期が過ぎてしまったのか、それともワソランの効果で痛まないのか判断に悩むところです。




私もワソランとイミグラン点鼻を愛用(?)しております。毎回ワソランは一日4錠で効果があったのですが、今回の群発は結構強烈でして・・・。30日年末最後の小田原外来に駆け込みまして、数年ぶりにMRとってきました。
ワソラン6錠に増やしましたところ、効いております。が、めまいが酷いののよね。もう階段とか怖いです。




ワソランは結局2、3日飲みましたがそれといった効果が現れなかったような気がします。けどワソランはサイトで見てみると結構評価が高いみたいですね、対処薬でなく予防薬みたいな感じで。




処方された薬はプレドニンとワソランで、私にはこれが効果てきめんでした。お陰様で、ただ今群発期ではありますが、仕事も休む事なく、家事や眠る事も苦にならず群発期を終えるができそうです。



ワソランは体質に合わないらしく、飲んだ後必ず発作を誘発していたので注射を受けた先生にその旨を伝えた所、【服用を止めて下さい。】と言われワソランはもう3日間飲んでいません。




結局 一番良かった薬は今期は ワソラン でした!
僕には かなり効果的でギリギリで痛みの発生を止めていてくれました。 非常に助かりました。



ワソランはお腹の動きが鈍りますね


血管拡張感はかなりのもので、服用初日にはそれだけで頭痛のトリガーになってしまい「おいおいおい・・・」と思いましたが、少しづつ慣れて来るにつれて、血管の拡張→収縮感が平準化して来たような気がします。
ちなみに最近の国際学会において欧米ではワソラン24錠/日で治療するとの報告があったそうですが日本の保険適用が6錠/日とのことでこれが限度だそうです。
個人差はあるようですがワソランの効果が出始めるまで概ね1週間はかかるそうで、私の場合はそれまでの間はステロイドで抑えるということでデカドロン併用服用しています。


私の場合、ワソラン服用後1日中あたま痛い状態になるので服用を止めました。
ダメモトで「1日中あたま痛い状態」を数日我慢してみましょうかねえ。


数年まえよりワソランを飲んでおりまして、何故拡張作用のあるワソランが効果あるのか?以前より疑問でした。
ワソランは効果ありまして発作おきにくくなっているのですが、めまいみたいなフラフラ感があります。
それとひどい便秘になります!
何故血管拡張作用の薬で便秘になるのでしょうか?


今回ワソランを初めて服用したんですが、
その前にきつい組み合わせの抗生物質を飲んでいて
おなかがくだっていたのにもかかわらず、
ワソラン服用とともに、「くだり」がおさまりました。
というか、おさまったのではなくて便秘になったんですけど(汗)。
単に発作時期はおとなしくしていて運動しないので
運動不足による便秘か?とも思いましたが
そんなことはないようです。
ワソランの副作用の中に「便秘」っていうのもあったような、
そう何かでみたような気もするんだけど・・・・。


なおワソランは便秘になりやすいそうで、そのため同時にマグラックスも処方されました。マグネシウムも頭痛に良好ということで一石二鳥だそうです。


デカドロン+ワソラン(+イミグラン点鼻)により発作は1日1回になりましたが、無理矢理な拡張→収縮の繰り返しで脳血管バカになりそうです。


今回は、ワソランを試してみました。
結局のところ、飲み始めて1週間は激痛で苦しみましたがその後から痛みは多少軽減されました。

ただ、服用から2週間目に診察に行ったら、
「不整脈になってるね、心電図とってきて」
と言われ、検査の結果異常なしだったのですが、なんだか急におそろしくなって、帰ってきてから勝手にワソランの服用を中断しました。
次の日の朝、痛みはやっぱり軽減されたままだったので、
「な~んだ、ワソランのおかげじゃなかったじゃん」
とその日も服用をやめていたら、次の日、ものすごい激痛が。
おさまってもまたすぐに2度目の激痛が・・・おまけに吐いたし。
イミグラン点鼻薬もかたなし。
勝手に中断したバチがあたったのか、ワソランが効いていたのか。
私としては、ワソランが効いていたと思いたいです。

なので、漢方薬よりはワソランの方が私には効いたかもしれません。


予防はワソランとテラナス(両方ともCa拮抗剤だから)を試してます。あとはPSLを40mgから2週間かけて減らしていく予定です。気休めにミグリステンを飲んでますが・・・・。


ワソランの臨床的効果が理解できません。
群発頭痛は血管拡張によるものと理解しておりますが,ワソランはCa拮抗薬で血管拡張するものでは?と理解しておりますので,どうも解せません。
一応自分なりの解釈としては,ワソランの連用により,日常の血管収縮⇔拡張の差を緩和することで予防効果を発現しているものと理解しているのですが。。。


群発頭痛として処方を受けて丁度4日目を終えようとしています(群発期に入ってから丁度14日目)。しかし、予防薬の効果はまったくです(考え甘いですね)。また、安眠もまだまだです。

ワソラン(240mg/日)だけでは効果なしと判断され予防薬の追加処方(ステロイド=プレドニン20mg/日)を受けました。
その効果かどうか判りませんが、御陰様で安眠を取り戻しています(先週末が地獄から天国へのターニングポイントでした)。


私の場合は頭痛外来のDrに予防薬としてワソランを処方していただき、ウソのように群発がおとなしくなっています(微妙な感覚はあったりしますが)。
私は予防薬のおかげで、通常の生活時は発作もなく(運動すると発作が起こるので、まだ群発明けではなさそうですが)、シーズンオフかと錯覚してしまいそうな現状です。


プレドニン→ワソランが効を奏していたのか、最近群発さんはおとなしめでした。
今日、お昼にワソランを服用し忘れたらBigWaveがやってきました。そんな即効性はない薬だと思っていたのに。。。


そこでとある群発頭痛に関して学会発表等されているDrの診察を受けることができまして、頓服のイミグランの他、予防薬なるものを処方されました。
以前にかきこみされている方もいらっしゃいましたが、Ca拮抗薬であるワソラン(塩酸ベラパミル)とステロイドであるプレドニン(プレドニゾロン)でした。
Drの話によれば、ワソランは1週間程度連用して初めて効果が出てくるとのこと、それまでの間はプレドニンでしのぎましょうとのことでした。ちなみにプレドニンは徐々に服用量を減らしていき、1週間で終わりますが、ワソランは群発期間中は連用しましょうとのことでした。

服用をはじめ今日は2日目ですが、あれだけ連日3回/日程度の群発さんの来訪が今日はありません!
今日これから就寝しますが、就寝1時間後の発作が起こるか否か興味深いところです。


予防薬ワソラン(実際に飲んだのはロシトールという商品名。いずれも一般名は塩酸ベラパジル錠です)を試した結果を報告します。

 日付   個数    頭痛発生    その他
--------------------------------------------------
1日目  1ケ/毎食後   有
2日目  1ケ/毎食後   有
3日目  2ケ/毎食後   有      増量
4日目  2ケ/毎食後   有
5日目  2ケ/毎食後   無☆
6日目  2ケ/毎食後   無☆
7日目  2ケ/毎食後   無☆
8日目  2ケ/毎食後   有
9日目  2ケ/毎食後   有
10日目 2ケ/毎食後   有
11日目 2ケ/毎食後   有     発疹発生。使用ストップ
12日目 0ケ/毎食後   有    午前中5時間ほどレベル1~2の頭痛


途中、増量した後3日間発生しなかったので「効いてるかも」って思ったのですが、その後の状況はあまりよくありませんでした。最後は全身に発疹ができて使用ストップ。体質的に合わなかったようです。結果的にはあまり貢献してくれませんでした。
おまけに使用をストップした後、レベルは小さいが時間が長い(約5時間)頭痛発生。狭心症の薬として使う場合は急に止めると良くないらしい(たぶん)ですが関係あるんでしょうかね?


カフェルゴットと一緒にもらったワソラン(カルシウム拮抗薬)で薬疹が出ました。全身に発赤があり驚きました。ワソランで薬疹が出るのは珍しいようですが、やはり薬は人によって合う/合わないがあるということでしょう。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2011-02-15 00:00 | ワソラン

イミグラン錠

イミグラン の情報 (お薬110番より)



薬はレルパックス、ゾーミック、イミグラン(錠剤タイプ)を試しましたが全部撃沈、あんまり治らないもんでお医者様からは随分煙たがれております(笑)



数年前にイミグランという特効薬(基本的には偏頭痛に対してですが)が出てきて、治験もやらされたりして、当時は本当に良かったと思ってましたが、イミグランでも退治できず



イミグランは噛んでみると判るけど劇ニガイ!!
自分はスポーツドリンクで飲んでいる
アクエリアス系が好み
水で飲むより確実に負担が少ない
軽く噛んで飲んでいるが早ければ
15分で効く、大体は30分位だけど
痛みが酷くてもゲロした記憶も無いし。




イミグランは注射以外の錠剤は私の場合、発作が始まってから飲んでもほとんど効果が見られませんでした。



以前はイミグラン、ミグシス等いろいろ試したのですが、イミグランは持続時間が短いのと、ミグシスを併用していると効きが悪いように感じました



私の場合、かなり以前からイミグラン(orゾーミッグ)+ミグシスの組み合わせが体に合った様




僕の場合は、イミグランは効いてる時間が短く数時間でまた発作が始まってしまいます。
それと、使用後になんとなくダラダラと頭痛が続く感じがします。
たぶん体にあまり合わないのかも知れません。




試行錯誤の結果なんとか対処できる方法は、就寝前にイミグランを内服してしまうことです。
これをやると朝まで激痛に起こされることなく睡眠をとれます。
寝ることが怖いと思う不安や、睡眠不足のストレスもなく
また激痛後の鈍痛や倦怠感も感じないためかなり楽になりました。
要するに発作が起こってしまったら痛みが引いてもその後も引きずるということから解放されたんです。




最初は効くけど、回数を重ねると効きにくくなる




薬が合わないんです、以前イミグランを初めて服用したときは、服用30分後に、痛みは治まっても副作用で胸部圧迫感と胃からのどに掛けてのしびれ、呼吸困難が起き、処方してくれた病院に行けば、副作用我慢するか痛いの我慢するかどっちかだよ。と言われて追い返され。。。(私の住んでる地域では一番有名な脳神経外科)



ここ数年、恐ろしく効いていたイミグラン。前兆で1錠で夜中に痛いな~のレベル2くらいでそのまま眠っている感じでのた打ち回る事がへって喜んでいました。
たいがい5月~7月にあったグンチャンがこのたびはこの1月の寒い中に起こしになって。
寒いせいで薬を飲むタイミングがずれるのか全くイミグランが効きません。イミグラン2錠とベンザスプレー(サンテ鼻炎スプレーも同効果ですのでそれも)と酸素と3段活用しても時間はかかるしMAXまでフルコースです




痛みがマックスになるのが嫌で前兆モードに入ったら速攻イミグランっすよ!(笑)一応作戦は成功してます。
前期の残りのイミグランがまだ8錠も残っていて助かりました。(汗)
でも、効くのはイイのですがやっぱり副作用が・・・! 辛い。
体がダルクなって、なんつっても喉が苦しくなるのが辛いですよ!
何かを飲み込む行為が辛くなります。例えで言うと喉が急に狭くなって縮んだ感じっす。 副作用も個人差があるのですかね?





イミグランがでて来て、当然指定された用量では済まないですが、まずまずの効果が得られています。




イミグラン飲み2時間耐えましたが変化なし。




今回の 群発治療には 定番のイミグランとレルパックスが初期段階では仕様されましたが。
 両方とも予防にはならないので 我々群発患者には、非常に良い薬とは言えませんよね。 タイミングが悪ければあの激痛!!
 



今はイミグラン内服薬が効かなくなりマクサルトRPDで何とか
凌いでます。でも夜中激痛で起きてから
薬が効くまで1時間近く苦しみます。



私はこの前21コ処方してもらいました。いつもは、脳神経外科の先生の所へ行くのですが
仕事の関係上そこの病院にはいけませんでした。
そして、総合内科へしょうがなく行ったのです。
先生:「いつもどのくらい貰ってるの?」
私:「一か月分です」
先生:「一ヶ月分ってどれだけ?」
私:「21個です。」
21個です。といいましたが、前回もらってるのが
2年前で記憶があいまいでそう答えてしまったのですが・・・。

その先生はよくわかってなかったのか
処方してくれました。

ラッキーだったのかよくわかりませんが。

現在毎日2個は確実に使ってます。ひどいときは3個。
目が痛くて、涙がでてきます。吐き気も。
点鼻薬を使っても、今度は別のところが痛くなります。
そして、耳もよく聞こえにくくなっています。
仕事になりません!!!!
早くいなくなってくれることを祈る毎日です。



イミグランが効いているのかどうかはイマイチわかりませんが、今はそれしかやることがないので頼り切っています。



そういえば、喘息の時の薬は「メプチン(気管支拡張剤)」を使っていて、これは狭くなった気管支や血管を強制的に広げる強い薬であるからだという。
そして出会ったのが「イミグラン」です。
しかし劇的に頭痛は収まりますが、その後瀕死の喘息がやってきたのです。そして「メプチン」を使うと、群発君の降臨・・・
まさしく!鬼ごっこです。



今のところはどうもイミグランがあまり効かないような気もするのですが、いろいろ試してみようとは思ってます。



イミグランを飲んだときは、飲んでも痛みが増大し、それから治まって行くといった感じだったのです。



私は今までイミグランを使っていましたが、少しでもタイミングが遅れるとあまり効果が無く、いつも片目で泣いていました



イミグランは事前に処方して痛みを予防。もっぱら仕事中での使用が多い



私にはイミグランは効きません。



冷房による温度差が原因なのか排出されるハウスダスト?が原因なのか鼻炎が今年は酷く、点鼻の時は更に刺激するようで逆噴射し困っています。そこでイミグランの錠剤に切り替えたところ全くの役立たず。おまけに1時間半ほどして楽になってきたところで強烈なダルさに襲われ副作用だけはきっちり仕事してくれました。やっぱり即効性は大事ですね。



イミグランばかり頼ると体に悪いかなと思って、、、、。イミグランはここ一番の時に使おうと思っています。



今までの群発期では経験のない3回/日の発作にここ10日間ほど襲われていたので、イミグランを3~4錠/日のペースで服用していたところ、ついに切れ味がなくなり、1時間たってもレベル10が消えうせない状況に陥りました。
どんなに痛くてもイミグランの服用を1日休薬し、翌日また服用しましたが、状況は変わらずでした。
みなさんも過量の連用は注意しましょう!
※添付文書には200mg/日を上限とし、と記載されています。
※ある筋の情報によれば、服用は10日以内/月とされているようです。これ以上服用すると、休薬による頭痛が出てくる場合もあるとのことです。



イミグランを飲むと副作用としてか、コナキジジィが背中に乗っているような肩こりと、全身の痛みがありました…。



最近はイミグランを3日で10錠というくらい服用量上限ギリギリのハイペースで群発と対峙しています。
これまでの群発にはないくらいの頻度(3~4回/日)です。
私にはイミグランは合うようで、服用後30分くらいでウソのように群発が黙り込みます。
また倦怠感もまったくございません。
ただ、精神的にだいぶ参ってきています。。。



イミグラン錠は数年前から服用していますが、痛みのピーク時(吐くほどの)は効き目がありません。



現在はイミグランに頼らざるを得ない状態です。
当初飲んだあとに感じた吐き気、だるさなどの副作用も最近では慣れてきたのか立ち直りの時間が短くなってきているような気がします。その分群ちゃんへの効き目も鈍くなってきているような気がしますが。。



昨日は昨日でイミグランが効かず、ベンザ攻撃でなんとか耐え忍びましたが、どうも私の場合何日か空けてイミグランを飲むと次の日まで薬が効くのでしょうかね。
そんなことは無いとは思いますが。



ピークに至る前にイミグランを飲んで、ペットボトルに水を入れて凍らせたやつをこめかみじゃなくて首筋にずっとあてていたら、あら不思議!ものの20分くらいで退散。
そのあとはイミグの恒例副作用でだるさは残ったものの頭痛はきませんでした。



イミグランは効いたり効かなかったりの状態



おととい病院でイミグランを処方してもらい、さっそくピーク時に飲んでみたところ20分ほどで痛み消滅です。
こんな効いていいものかと思ったところ、その後だるさでほぼ1日ダウン。
副作用なのかわかりませんが、ちょっと自分には合わないかなと。



発作直前はイミグランを使ってますが、即効性は×。



イミグラン錠が今の常備薬、軽く噛み砕くと少し効きが早く
 胃にやさしい希ガス。。



イミグランちゃんは 砕いても効果は変わりません。胃を壊しただけです。現在は マクサルトちゃんにかえました。こいつは、口に入れると溶けるので、胃には優しいんでしょうねぇ。



イミグランも定量超えました。こりゃ、中毒?汗!!
私の場合、酸素とイミグランでスッキリ!なので、止められない・・・定量も超えた事だし何とかなら無いか医師に相談したところ、また、入院治療になりそうです。・・・これで、スッキリ(^_^)/~~サヨナラ出来たら良いのですが・・・



今回は何とか処方していただき,錠剤を服用したところ,30分程度で痛みが治まりました.ただ痛みの程度についてはまちまちですが...
(睡眠中に襲ってきた場合は服用が遅れてしまいますので,レベル10までいっちゃいますが)
服用のタイミングが難しいエルゴタミン系よりもトリプタン系はやはり良いような気がします!
偏頭痛ほど明確な前兆がない群発にとって,やはりエルゴタミン系で成果をだすのは難しいと思います.
私の中ではトリプタン系の効果はありで,例えば同じタイミングでエルゴタミン系とトリプタン系を服用した場合,前者ではほぼ無効ですが,後者では今のところ100%有効です.



イミグランはどうもきれが悪い気がして。。。 



今朝の5時位に痛みに目覚めさせられ、イミグランを試したところかなり楽になりましたよ。医師にはイミグランは50%の確立で効くか効かないかが分かれます。と言われましたがみいには効くみたいです。



イミグランは完全に効いていないと思います。
確かイミグランだったか?の注射でショック症状がでました。



私は一昨日イミグラン点鼻を試しましたが、これといった効果は得られませんでした(謎)イミグラン錠に至っては、服用後1時間ほど吐き気と寒気を感じてしまって…合う薬を探すのも難しいですね。 



私の場合、ゾーミッグとイミグランしか飲んだことがないのですが、イミグランは、ほとんど効かないのですが、後がキツくないので、続けてます。



今回別の病院でイミグランをもらいました。
しかし1錠飲んだだけでは全く効きませんでした。
地獄の苦しみを味わいました。
1日に4錠までと効きましたが、一遍に2錠・3錠飲んでも大丈夫なのでしょうか。



自分はイミグラン2錠飲みで効きました。特に問題はありませんでした。



イミグランはほとんど効きませんでした。



イミグランと出会いやっとイミグランが日本で承認 るんるん
でも 最近じゃ 1個で効いてくれないもっぱら イミグラン3個
イミグランにたどり着くまでに 10年以上最近 3個で効く
イミグランのばか....

イミグラン 3個飲んでるの Dr.にばれておこられた。



私の場合2錠飲まないと効かず、また効き始めるまでに45分程度掛かるため、心身ともに疲れを感じていました。



イミグラン処方は、注意すべき点が多く、医師が躊躇する薬剤のひとつです。血管を収縮させる作用のため、狭心症や心筋梗塞を悪化させるおそれがあります。循環器系に病気のある人は注意が必要です。それ以外にも注意が必要な場合としててんかん、肝臓病、腎臓病、高血圧の人などがあげられます。ゾーミッグ、レルパックスとの同時服用もいけません。24時間以上間隔をあける事。飲み合わせの悪い薬はカフェルゴット、ジヒデルゴット、ゾーミッグ、レルパックスなど飲み合わせは、デプロメール、ルボックス、パキシルなどです。頭痛が起きたときに飲み決して予防的には使用しない。追加服用する場合は、2時間以上間隔をあけます。飲み始めに、胸やノドのつかえ感・圧迫感、肩こり、ふわふわ感が現れる事があるが一過性で心配いりませんが、早めに受診して、医師に相談すること。
イミグランを3個飲んでばれたときDrから懇々と注意を受けました。

前にイミグランを使って群発期が延びた経験がある為
極力使用しないようにしています。
私の場合は<薬で無くした痛みはケツに回ってくる>
タイプです。



イミグランをはじめてのみましたがすぐに効果があり、痛みは引いたのですがなんともいえない不快感が残っております。



イミグランの服用は初めてでした。
あまり飲みたくない薬だなと皆様の話を聞きながら思っておりましたのですが、さすがにレベル10ではねえ・・えいやっとのんじゃいました。
今は痛みはないですが、首筋から肩にかけて非常に重たく少しはきけもします。
これは、副作用でしょうか?

[PR]
# by gunpatsu-drug | 2011-01-09 00:00 | イミグラン錠

薬について


カフェルゴット、イミグラン、マクサルト、ワソラン、プレドニン等いろいろ試してきましたが、これといって効きませんでした(プレドニンはまあ効きましたが、薬を止める時の副作用が強く断念しました)。



以前はイミグランを服用していましたが、頚部の痛みと強い倦怠感で内服後は廃人になるので、今回はマクサルトとミグシスとデパケン錠を処方してもらいました。デパケン錠は抗てんかん薬で予防薬として処方してくれました。日本では群発頭痛での保険適応ではないそうですが、欧米では約60%の効果があるとされているそうです。そのおかげか服用後は最強レベルの発作は出ていません。少し眠たくなりますが・・・。



群発はできれば予防薬をみつけ、少しでも痛みを軽減させたい所ですね。予防薬無しで痛みにひたすら絶えるのは、体力的にも精神的にも限界がありますね。ご存知とは思いますが、WEBサイト「頭痛大学」には、群発頭痛に関する情報が沢山掲載されています。また、このサイトを作成されている間中病院の間中先生は、群発の予防薬を処方してくれるとても良い先生です。



長~い群発期間の何割かは薬害による頭痛のせいだとか。やはり強い薬を長期間飲むせいなでしょうね。そう考えると、レルパックスなどの痛み止めを飲むと1回の発作時間が長引くのもやはり薬による頭痛が誘発されるせいなのかな?と思うこのごろです。



皆さんの中にも、薬で抑えると発作期が長引くとか、
次に来た痛みがMAXになる・・・とおっしゃってますがやっぱり
そうなのでしょうか?
でも、頼るのは薬しかないし・・・



医者にもらった薬もいまは勝手に半分に減らしています。眠くてだるくてしょうがないからです。それに、何だか記憶力や集中力が低下して、仕事にも影響が出ている気がするので。わたしは幸い、自宅で仕事ができますが、お勤めの方々のご苦労を思うと胸が痛みます。外で発作が起きたら、どこにいてもタクシーに横になって家に帰るしかない気がします。



95年か97年頃当時処方を受けた薬剤はカフェルゴットとテグレトールでほぼ気休めていどでした。
今回発症し初めてトリプタンが4種類も薬価収載になっており多少気持ちが楽になった次第です。


『マクサルト』 1035点
『ゾーミッグ』 1024点
『イミグラン』 1016点から3366点
『カフェルゴット』 23.6点
酸素吸入    65点 1L
錠剤は 日数と回数とその他計算して
酸素は リットルと分とその他を計算して 
自己負担額になります。

後イミグランは注射になると 値段が上がるので別として考えると そんなに薬代を考えなくてもというきはします。(1月の処方制限がありますんで それ以上は出せないというのも考えると・・・)
 治るんなら いやあの痛みから 逃れられるのであれば少々高くついても 仕方ない。^_^;



はやく効いて欲しいからと言って 砕いて 飲んじゃいけません。
 錠剤は本来そのまま飲むようにつくられています。胃で溶けずに腸で溶けるようにつくられているくすりを砕いて飲むと、胃を荒らしたり、胃酸がくすりの効果を減らしたりすることがあります。また、長時間かかって、薬の成分が吸収されるような薬もあるので、砕くと薬の利点が失われてしまいます。だから、錠剤はそのまま飲んたほうがよいのです。



服用のタイミングが難しいエルゴタミン系よりもトリプタン系はやはり良いような気がします!
偏頭痛ほど明確な前兆がない群発にとって,やはりエルゴタミン系で成果をだすのは難しいと思います.
私の中ではトリプタン系の効果はありで,例えば同じタイミングでエルゴタミン系とトリプタン系を服用した場合,前者ではほぼ無効ですが,後者では今のところ100%有効です.



なるべく、身体に負担の無い薬が(効果はバッグンで!)早く出てもらえると助かります。



飲んだらすぐ効く!っていう薬に早く出会いたいです。


薬はいろんなの飲みましたが(名前は忘れた)即効性はなかった。どれも40分以上のた打ち回ったあと、薬のおかげか、疲れるのか、何とかおさまり寝る、というパターン。
知り合いの医者が「痛くなったら注射打ってあげるよ」といってますが、痛み始めたら病院まで行けるかい!
時計チラチラ見ながら我慢するしかない辛さ、わかってほしい!


薬もイミグラン、カフェルゴット・・・色々試しましたが、発作が自然に治まったのか?薬が効いたのか?わかりません。


やはり薬は人によって合う/合わないがあるということでしょう。しかしこればっかりは事前に知ることは不可能で、飲んでみて初めて分かる、という事のようです。



過去にゾーミック2.5㎎・レルパックス20㎎を服用したのですが、効果は無く今回はイミグラン50㎎を出してもらったのですが、やはり効いてないみたいです。30分たっても痛みは引かず増すばかりです。これって効いてないのですよね?結局痛みが引くのは1時間位たってからです。そんな感じで今だ自分にあった薬に巡り合っていません(涙)後日医者に相談してみようかと思います。 
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2010-12-11 00:00 | お薬全般

その他のお薬 いろいろ

ここ2年(2回)、新しい医師にかかり、ワソランと初めて「アシクロビン」というヘルペス菌(水疱瘡)を殺菌するクスリを処方されました。医師が言うには、群発頭痛の原因の一つとしてヘルペスが関わっている可能性があるとのことでした。
これが本当に良く効きました。以前の、のたうち回るような痛みはなくなり、回数・時間・期間ともに劇的に短くなりました。
私の場合は、来年以降、この戦法で行こうと思います。




、寝不足からか体調が非常に悪かったため、いつも体調が悪いときに飲む葛根湯(顆粒タイプ、1日2回飲むタイプ)と、バッサリン(バファリンのジェネリック品)を飲んで仕事に出かけました。そうしたところ、毎日14時半頃にくる頭痛が全く来ず、そのまま一日快適に過ごすことができました。これは!?と思い、翌日は昼食後、13時に葛根湯とバッサリンを服用したところ、これまた頭痛が全くきません。ベンザスプレーがヒットしたときのような、「痛みはないけれど違和感はある」みたいな感じもなく、首筋からくる違和感も全くありません。これは、偶然じゃないかと思い、薬をやめてみたところ、14:30に見事にやって参りました。そこで急いで葛根湯&バッサリンを服用しましたが、やっぱり痛みがきました。でも、いつものようなMaxになることはなく、また時間的にも短かったような気がします。
プラシーボのような気もするし、ひどい痛みを引き起こすものがプラシーボ程度でなくなっちゃうのか不思議なところもありますが
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2010-12-06 23:13 | その他のお薬

エチカーム


もう20年以上群発に悩まされていましたが、去年 偶然(私にとって)良い予防薬を見つけました。
私は1年に1回か2回、季節の変わり目に発症し、期間は3-4か月続き、毎日1-3回くらい、転げまわるような激痛に襲われます。
20年前はカフェルゴットしかなく、医者に飲みすぎだと止められても、死ぬような痛みを少しでも和らげるために、1日何錠も飲むしかありませんでしたが、数年前にイミグランという特効薬(基本的には偏頭痛に対してですが)が出てきて、治験もやらされたりして、当時は本当に良かったと思ってましたが、イミグランでも退治できずに居たところ、酸素療法を知り、5-6年前から酸素吸入をしています。
どなたかの書き込みで持ち歩けないと書いてありましたが、テイジンさんでは携帯用のボンベ、と言っても30-40cm長位の消火器程度の大きさはありますのでかさばりますが、私は旅行かばんくらいのものに入れて通勤で持ち歩いており、会社で発作が出た時は、(幸運にも私の会社には診療所があるので、) そこで(自分の酸素ボンベを持ち込み)吸わせてもらっていました。
そんな感じで、最近は酸素とイミグランで戦っていましたが、昨年、別の理由で心療内科から精神安定剤をもらって飲んだところ、その時は群発期では無かったのですが、なんとなく群発が発生する時の顔のほてりや体調不調に効きそうな感じがして、去年の冬に群発が出そうだった時に試したところ、顔のほてりや体調不調が解消され、最近いつも群発が出ていた12月~3月を、初めて群発ゼロで乗り切ることが出来ました。
今回も昨年11月末あたりから群発モードの体調不調が出てきたので安定剤を飲み始め、今の所、抑えられています。
ちなみに私が飲んでいるのはエチカームという非常に弱い安定剤です。
皆さんはそれぞれ群発の原因は違うと思いますが、群発期が始まる前に顔のほてりや、内臓がもやもやする、あるいは軽い動機がするような症状のある人は試してみる価値はあると思います。
いずれにしろ、皆さんそれぞれ別の持病や体質などあると思いますので、くれぐれも医師とよく相談してください。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2010-01-09 00:00 | その他のお薬

ゾーミッグ


予兆が始まって、3分位でトライ
5~10分経過まではいつもと同じ感じで痛みが徐々に強くなってきましたがそこから小康状態
15分過ぎ位から収束に向かいトライしてから20分以内にほぼ完全に痛みが完全消失↑
副作用も今のところないようです。




今回はじめて処方されたゾーミッグを試してみました。結果は、効いた?みたいですが効き目よりも気になったのが副作用です。飲んで10分位経過した頃から体が重くなり、息が上がり、普通に起きているのがつらくなり横になってしまいました。結局そのまま2時間程度寝てしまいました。ゾーミッグに関しては体に合わないという報告が数多くあるみたいですが、私も今後の使用は見合わせるつもりで、昨日病院へ行きイミグランを取り寄せてもらいました。




今回はイミグランからゾーミックに替えました。
はじめて飲みましたが、水なしで飲めるのが嬉しいですよねー効果はほぼ同じと考えます。
問題はこの手の薬を使いだしてから、朝、昼、晩と関係なしに頭痛がくる事です。それと、私の場合効き目が6-10時間程度です。
医者が言うには1ヶ月20錠くらいしか出せないと言うのです。
できるかぎり、酸素吸入と冷却でかわすのですが、
酸素吸入だと治っても1-2時間でまた発作がおこります。
皆さんは薬が足りない時はないのでしょうか?




ゾーミックにて撃沈できるのですが副作用かなんなのか顔に吹き出物(年齢的に間違ってもニキビではないらしい・・・。)が多く出現。仕方なく普段は市販薬にて攻撃してみるが効果なし。




お試しとして、ゾーミッグRMを処方してもらい、
出撃させてみたのですが、
なんと、これが恐ろしいまでの戦果を挙げてくれました。
涙が出るくらいになってからでも効力発揮!!
飲み始めたら、ニキビ(年齢的には吹き出物?)が出来てしまってます。
やはりゾーミッグ特有?の副作用ですかね。




ゾーミッグの副作用
(1)服用を中止し,すぐに処方医に連絡する副作用……アレルギー症状(じん麻疹,発疹など)
(2)すぐに処方医に連絡する副作用……痛み(胸痛,咽頭痛,喉頭痛,頭痛,筋肉痛,関節痛,背部痛,頸部痛など),圧迫感,熱感,脱力感,重感,しびれ,ひっ迫感
(3)次回,受診した際に処方医に伝える副作用……動悸,一過性の血圧上昇,頻脈,徐脈,低血圧,レイノー現象,虚血性大腸炎/悪心,嘔吐/一過性の視力低下,暗点,ちらつき,複視,眼振,視野狭窄/眠け,めまい/肝機能検査値の異常/倦怠感,潮紅

となっておりますので、すぐに処方された医師、医療機関に受診されることをおすすめします。
 体験ですが、副作用を甘く見ると大変です。大丈夫と思っていたら、こじれ正常復帰までに数ヶ月入院する羽目になり、その間に会社は倒産です。やれやれ。
 受診なら数時間、こじれたらその数倍かかります。
ゾーミッグ以外にもいろいろ薬はありますので、相談されることをおすすめします。 




今まで、ゾーミッグだったのですが全く効き目が無かったです。




私の場合「ゾーミック」?という名前の薬で結構効きます。
飲めば1時間くらいで自然消滅してくれる。まだまだ軽いほうなのかも。




一番効いたのはゾーミッグRMです。




オレンジ味のラムネみたいですね。で、私にはあまり効かないようです。副作用は全然感じませんでした。




先日投稿したときに、「鼻炎スプレーとゾーミッグが効いているようだ」と書いたのですが、段々よく分らなくなってきました。最初は効いたように思ったのですが、最近はイマイチの感じです。最初にそのような気がしたということは少しは効いていると思いますが。




4年ぶりなのでwebで調べていると、鼻炎スプレーや、トリプタンなど、以前は無かった(少なくとも医者からは聞かなかった)情報があり、技術の進歩により少しは救われた思いです。鼻炎スプレーとゾーミッグを試してみましたがある程度効いているようです。




先日、病院で診察を受けゾーミッグという薬を処方してもらいました。これがかなり高価で保険適用で1錠約四百円でした。財布にはかなり痛かったですが、効果は絶大!あの痛みから解放されるなら決して高くありません。




イミグラン、レルパックス、ゾーミッグ、カフェルゴット、テラナス等を試しましたが、私はゾーミッグが一番性に合います。




ゾーミッグRMが徐放剤ですね。お水が無くても飲めるしまーまーの味。でも、舌下吸収はされないので、効きが早いわけではないようです。やはりお水で口の中や食道の中を流し込んだほうが、いいようです。




ゾーミッグも怪しいところですが、1時間~3時間後には痛みが治まる場合があり、これは薬が効いたのか時間の経過で治まったのか実のところ良くわかりません。
それでも他に飲む薬が無いので気休めにゾーミッグを処方してもらっています。
ゾーミッグを服用すると、口の中、喉、身体中の皮膚が熱いものに敏感に反応します。
口の中や喉は、いつもなら問題なく飲める程度の『HOT』なお茶やコーヒーを口に含むことすらできません。ひどく熱くて飲めないのです。
身体に関してはバスタブのお湯に浸かることができません。通常適温(サーモ)でいれたお湯でも熱くて皮膚がビリビリ痺れます。
…と、このことを医師に伝えると「頭痛の症状」だといいますが、どんなにひどい頭痛でもゾーミッグを飲まない時には起こりません。




私も片頭痛がひどくて最初イミグランからはじまりレルパックス、マクサルトへと変更しました。マクサルトは水なしで口の中で溶けるのがいいよね。でも、最近もっといいものを発見しました。オレンジ味で取り出しやすいゾーミッグです。水なしで飲めるし、ポケットに1つ入れれば済むので、マクサルトのケースは必要なくなりました。おすすめです☆




私の場合、ゾーミッグとイミグランしか飲んだことがないのですが、ゾーミッグは、後がキツイので、やめました。イミグランは、ほとんど効かないのですが、後がキツくないので、続けてます。




新しい薬(ゾーミック)があるから試してみろといわれ処方してもらったところ効き目がありました。
でも発作消失には時間がかかります。医師に相談したら、「予防薬」ではないが少しでも違和感を感じたらすぐに飲み、発作期間中は定期的に飲んでもいい、とアドバイスされ、その後はその通りに飲んでます。




最近では主にゾーミッグRMと酸素吸入を使用しています。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2009-12-23 00:00 | ゾーミッグ

ベンザスプレー


最近ベンザ鼻炎スプレーの事を知り、実際試してみました。
リドカインという成分が局所麻酔薬らしく鼻の粘膜から吸収され効果が出るようです。
1、2回目はコツが分からず効いてるのか良く分かりませんでした。
現在は鼻の奥をめがけてプシュとして瞬間、軽く吸い込む様にしてます。(痛い側を中心に)なるべく奥に滞在させる感じで。
あ~来たかも。の時点ですぐにしてください。
5~10分の間でMAXの状態が急に引いてきました。
実際いつまで効果が継続されるかわかりませんが今の私にとってはホントに魔法の様な効果です。
個人差はあると思いますが金額的にも試す価値は大ありだと思います。



完全に痛みを押さえ込む事は出来ませんが、少しの間だけでも痛みを麻痺させてくれる効果は、人に寄ってですが望めます。




ベンザ点鼻薬を今回初めて試みました。個人的には、頭痛が生じる前の「予感」がきたところで点鼻することが一番効果があったようです。




裏技の“ベンザALスプレー”が売ってません。。。
“ベンザ鼻炎スプレー”ってやつしかないみたいなんですが
(2年間の間に、商品名変更? ですかねぇ?)
これの効能はいかがなものでしょう?
みなさん、ALの時と同じように効いてますか?
私は、効きが弱くなったように感じています。。



何とかベンザALスプレーのおかげで?30分位の痛みで治まっています。



今の対処方ですが朝夕「ミグシス」を飲んで、発作が始まりそうな時に「ベンザ鼻炎」のスプレーをまずは痛い方にやります。
それでも効かなかった場合は「イミグラン点鼻薬」を使用してます。

頭痛大学の先生にどのように併用するのが、もっとも効果が高いのかとメールで質問してみました。
1.まず、痛くなりかけたら「ベンザ点鼻薬」を、痛む方の鼻の穴に噴き掛ける。これは麻酔薬なのでこれで収まるようならOK
2.ベンザを使用して、10分(目安です)たっても痛みが引かない場合は、反対側の鼻に「イミグラン点鼻薬」を使用する。やはり、詰まっている鼻に噴きかけても無駄だから…だそうです。

順序としてはこういう順番だそうです。
私はあまりの痛みに、痛い方の鼻に薬を全て噴き掛けていたので、ちょっと効果が出るまでに、時間が掛かってしまっていましたが、それでも1時間を切る様になって、本当に助かっています。
特に「ベンザ点鼻薬」が良く効く体質らしく、寝る前に鼻に噴き掛けて寝ましたが、発作は出ませんでした。こんな事は、発症して以来20年ありませんでした。
麻酔が効きにくい体質の人には、ベンザは効かないそうですが、私にはまさに発作に繋がる細かい痛みを排除してくれる「特効薬」でした。
闘病の日が始まりましたが、これなら何とかがんばれそうです。




鼻炎スプレー(リコプラス点鼻薬クール/奥田製薬)を薬局で購入。
案の定夕方(17時あたり)やってきた群発に先制攻撃をしかけてみました。
鼻につんとくる、群発とは別の痛みが軽く走りましたが、群発は気配を見せてはいましたが、暴れる事は無く、今現在(23時30分)までは大人しくしています。(すきあらば攻撃してきそうな気配は残ってますが)



ベンザAL ○今回はいいかも。毎日ミグシス飲んで、やばそうになったらシュッシュッ、20分程横になる。結構勝率いい。MAX時には×(余計痛くなった気が‥)




ベンザ鼻炎スプレー(ALは生産中止とのこと)を買い増して、家用・外出用(バッグの中)・職場用・車用といつでも発作に対応できるようにしています(^^;)



リドカインの入った点鼻薬って少し前までは、ベンザALスプレーくらいしかなかったような気がしましたが、最近は沢山でてますね?しかも!つい最近発見して感動したのですが奥田製薬という会社から出ている点鼻薬でリドカインが入って激安の点鼻薬がありました。
『アルクイック点鼻薬クール』ってやつです。
箱の表面には、『点鼻スプレー』としか書いてませんが正式には『アルクイック…。』っていうみたいです。
薬の量販店で30ml入りで498円でした。
ベンザの3分の1位の値段で倍の量が入ってました。
痛みの予感がしてる時くらいなら効果がある時もありますよ。
お守り程度に携帯してみてはいかがですか?!



ベンザスプレー リドカイン5mgとやっと出会うことができました。群発期後期の不審火(前兆)をコンスタントに初期消火(鎮火)しています。だいたい、15分間の違和感(レベル1以下)程度ですんでいて、3時間発作クンは遠のいています。



ベンザ鼻炎薬αスプレータイプが自分には硬化絶大です。
噴霧後見事に安眠です。

効いたと思ってたベンザ鼻炎薬αスプレーが Sクラスには効かなかった・・・
今思えば 軽いヤツ 初期症状の時にシュとやったから よかったのかも・・



ベンザスプレーは効きました!5分間くらい、台風の目のようにスッキリしていました。
ただ、「よし、使うぞ」と思っても、使うまでに、十数分かかってしまいました。痛みと戦うのに精一杯で、目の前にある薬箱から取り出してフタを開けるという行動がとれなくて。次回からは、頭痛が来そうになった時点で、フタを開けて目の前に置いておこうと思います。



昨日はベンザスプレーを買いました。イミグランばかり頼ると体に悪いかなと思って、、、、。イミグランはここ一番の時に使おうと思っています。ベンザスプレーは僕にとってイミグランまでとはいきませんが昨日試したら30分ぐらいでおさまったような気がします。



4年ぶりなのでwebで調べていると、鼻炎スプレーや、トリプタンなど、以前は無かった(少なくとも医者からは聞かなかった)情報があり、技術の進歩により少しは救われた思いです。鼻炎スプレーとゾーミッグを試してみましたがある程度効いているようです。



ベンザALももう5,6年の付き合いですが、ピークの時は全く効果なしです



今日ベンザALスプレーがなくなったので、薬局へ買いに行きました。
「名前が変わってますが成分は一緒です」と薬剤師さん。
「これ麻酔薬が入ってるのできついよ」と言われたので「頭痛のとき使うんです」と私。
「そういうつかい方はあまりすすめられないな~」と薬剤師さん。



クリアミン飲んでるときは、眠気がすごかったけど、今はベンザ君のおかげ?で結構痛みが引いたあと元気です。



昨夜から朝にかけて3回、群ちゃんの前触れがありベンザスプレーをシュシュシュ!なんとかおさまったけど、なんか頭がフアフアしてます。やりすぎたかな~
でも痛みが怖いからすぐシュとしてしまう、ベンザ中毒です。



2年前から鼻炎スプレーは試しましたが、私には全く効果がありません・・。



今朝また変な感じがしてきたのですぐベンザALを鼻にシュシュシュ!何とか押さえられたと言うか、本格的な頭痛ではなかったの、激痛にはなりませんでした。
でもずっと頭がヘン、左目がの奥がヘン、左首筋、肩がコリコリ、ジーン。
またきっとくる、きっとくる~



今日は初めてベンザ鼻炎スプレー(ALから名称変わったんですね)を試してみました。劇的とは言えませんが、だいぶ緩和したような気がします。



ベンザALは私にも効果がありました。少し痛くなりそうな時にシュッってすると、痛みが治まります。すごいですね~。



ベンザALは痛み出したらすぐに使うと結構効きますよね。



「頭痛大学」を参考にベンザスプレーも使ってます。効き目は半々ですが、これも早めの処方がベストでした。最悪鼻の感覚がなくなるくらい打ったこともあります。(^^;) 今冬に薬局に行ったら「ベンザ鼻炎スプレー」に改称してましたが成分はまったく同じようです。



痛みがきたら保冷材とベンザALで乗り切るよう努力してます。



頭痛大学でも評判の「ベンザALスプレー」を試してみようと思います。はい。



私にとっては効果のあったベンザALスプレーですが、妊婦は使用禁止と言われ妊娠中は、本当に不安でした。



副作用のことなんか考えるのもいやなんで、薬はALのみしかやってません。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2009-12-12 00:00 | ベンザスプレー

マクサルト


医者にマクサルトを紹介されました。半年程前から使用していますが、私の場合マクサルトは非常に相性が良いらしく、速やかににバッチリ効きます。しかしここにきて問題発生。昨日から味覚が消失してしまい、何を食べてもサッパリ味がしません。偏食は無く、むしろ栄養バランスには気を使っているので、亜鉛欠乏は考えにくいのですが・・・薬の副作用なんですかねぇ?もし、薬のせいでも止めるのはつらいなぁ。でも味がしないのも・・・。うーん悩むところです。現在血液検査中です。



今回処方された「マクサルト」ですが、これが、私にとって相性が良いみたいです。
皆さん、頭痛の前兆って分かります?
私の場合、左首筋に肩が凝るような違和感があり、徐々に頭痛へと発展していくのですが、その前兆を感じた時に「マクサルト」を舐める(※1)と、確かに、頭痛へと発展していくのですが、回復までの時間がかなり早いです。
※1:「マクサルト」は口腔内崩壊錠と説明が書いてあります。
   つまり、唾液で溶かして飲むようです。
しかも、めちゃ眠くなります。
睡眠中にきた場合、この眠気を利用して朝まで快眠♪
#脳内血管を収縮させるので、血流の影響で眠くなるのかと思われますが、このまま永眠・・・って事ないですよね?! これだけが心配。




そこらじゅうが一気に痛くなるといった神経内科で処方されたマクサルトをずっと飲むのを我慢してて今日始めて飲んだら、今のどが締め付けられてる感じです・・・、結局鈍い痛みは残ってるし。。



病院でマクサルトを処方してもらい飲むのですが今回は全く効果なし。もったいぶって我慢できなくなるまで待ち、それから飲むので効果ないのかも?




頭痛が始まったらマクサルトを飲み、途中からクリアミンAを1日3回飲み凌いできました。
今はマクサルトブルーケースが13箱が残骸となっております。
昼間、頭痛が始まった直後に飲めば15分位で効くのに、やはり夜中激痛で起きたときは効き目が遅いか、効きませんね。



今はイミグラン内服薬が効かなくなりマクサルトRPDで何とか
凌いでます。でも夜中激痛で起きてから薬が効くまで1時間近く苦しみます。



いつもはマクサルトが友達でしたが、
今回は先週から予防薬としてクリアミンAを食後1日3回飲み始まり楽になりつつあります。
最初はマクサルトを飲んで半日以内だったのでクリアミンを飲んだ後心臓がドキドキしてましたが、併用しても大丈夫なのでしょうか?でも自分には激痛に襲われるんだったら多少の動悸は仕方ないと思ってます。



マクサルト嬢も試しましたがきまぐれな子で頼りにはならず・・・。



マクサルト…やはり思ったような効果はないようです。
一番最初の服用の時は効いたような気がしてたんですけど…その後の3回は3回とも完敗でした。



自分の場合は、同時に飲むことは厳禁ですが、頭痛日誌と気温と食べ物・仕事の量を判断してマクちゃんとイミちゃんと別の鎮痛剤を使い分けしてます。
 いまのところ 入院まではいかなくなった。
 マクちゃんは 飲むタイミングずれると 効かないようです。



助っ人マクサルトRPDくんとで2勝2敗ってとこです。
2敗のうち1敗はビール群発くんでした。



予兆が来たときに早速使用してみました。私の場合は予兆が来たときにすぐ服用すると、劇的に効きました。
完全に真っ只中の時に服用しても、全然効果はなかったです。



マクサルトRPDを処方してもらい、飲んでいますが、不思議です。
スっと直るんです。
こんなに利くなら強い薬なのでは?常用したくない!と思って
性格上(笑)ギリギリまでガマンするのですが
医師は、「痛くなるな~と思ったら飲んで下さい。でも1日2回まで。ギリギリまでガマンすることないですよ」
「こんなにこの薬に頼っていいんですか?いつか利かなくなるのでは?」
「大丈夫です。」とのこと。
ほんと不思議です。「マクサルトRPD」をクチに入れると、スっと直るんです。
なので、逆に怖いです。でも痛いので飲んでしまいます。



マクサルトの処方
期待はしていませんが、前回も書いたとおり、今は信じられる薬がない状態ですので、なんでも試してみないと…って感じです。(>_<;)



神経内科からマクサルトをもらったこともありますが副作用がひどくあまり飲む気になれませんでした。



マクサルト錠の場合、口の中に入れると溶けるタイプです。無味で、ああ効いてほしいなと思わせぶりなパッケージ。携帯ケースに、保存ケースに三個のみ入ったものを別にわたされ、がんばって生きていけという薬剤です。



握力左右8キロまで下がることないよねぇ。みなさん、片腕が痙攣が起きたり 握力とか変動します?箸をよく落とすので...



私も片頭痛がひどくて最初イミグランからはじまりレルパックス、マクサルトへと変更しました。マクサルトは水なしで口の中で溶けるのがいいよね。



マクサルトに変更後、頭痛がお出ましにならない。イミグラン錠のときは「がんがん」ででいたのに。ぐんちゃんが発生時に イミグランが飲めない状況をみた院長(脳外科医)の判断でマクサルト(口にいれると溶けていく)に変更。いつまで効くやら(^。^)

ぐんちゃんにマクサルト負けた。ぐっすん。



私の行きつけの先生のところじゃこちらから言わない限り処方してくれないだろうなー。



あー いみちゃんが・・・ 3個で効かず、それを脳外科医に説明すると、マグサルトRPDと外皮インドメタシンを処方するとの事でした。このマグサルトRPD口に入れるとサーと溶けてなくなる。1日2個まで、喘息疾患患者などの場合は 不可。同時に、酸素吸入も効果があるとの事、試したら効いた。



マクサルト効きました。1個で。イミちゃんよりちからつよい効き目。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2009-10-30 00:00 | マクサルト

SG顆粒


今回は、掛かり付けの街医者の先生と話をした結果群発用の薬の他に、オプション的に『SG顆粒』を処方してもらいました。
(本来は、片頭痛、緊張型頭痛、の人に処方される薬)
この病院には私以外に3人ほど群発患者がいるのですが他の患者から、多少は効くみたいとの情報あり!

SG顆粒の結果:
効いている感じは、あります。

何も薬を飲まないと、一時間は痛みが引かないのですが飲むと、15分~30分で、群発が治まってくれました。
(薬を飲むタイミングで治まる時間が多少、前後するかも)
イミグランやゾーミックのように即効性はあまり無い様ですが私の場合、イミグランやゾーミックは副作用が強く肩のあたりがズシリ!と重くなってしますのでSG顆粒は、結構、私向きの薬かもしれません。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2009-10-23 00:00 | その他のお薬

ミグシス


ミグシス の情報 (お薬110番より)



薬は〈ミグシス=予兆時〉と〈レルパックス=最強時〉の2本立て。
今のところ予兆時の〈ミグシス〉は効果的なのですが、便りにしていた〈レルパックス〉はあまり効果なし。



今回、ミグシス・イミグランの内服と点鼻を処方されていますが、
ミグシスは3週間ほど飲んでもあまり変化がないためやめました。




ミグシスが効いているのか、滅多にMAXの痛みにならず、ホッとしています。


副作用を見てみると「眠気」とあります。自分は朝5mg×2錠、晩5mg×1錠、を飲んでいるのですが、昼間眠いのなんのって・・・、しかも夜は不安定で寝付けない→(セデスのお世話に)。こんなんじゃ、薬漬けのヤク中になってしまう。

牛乳とか一緒に飲んでませんか? 効き目がよわくなります。自分は、Ca拮抗剤もらいだしてから、乳製品を一切摂取してません。まあ、あまりひどいのであれば主治医に相談してください。別のCa拮抗剤もあります。ただ、効果出るのは 3週間から6週間ぐらいかかります。そのうちに 副作用に対しては耐性が出てくるとおもいますので、軽くなる場合もあります


ミグシスを処方してもらいました。
現在3日目ですが、目の充血と圧迫感、鼻詰まりなどの群発の前兆が顕著に出てきますが、そこから頭痛に発展しないのです。しばらくすると目も鼻も楽になります。
これってミグシスが効いているってことなんでしょうかね。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2009-06-01 00:00 | その他のお薬

クリアミン


クリアミン の情報 (お薬110番より)




クリアミンA(エルゴタミン製剤)を利用していましたが、発作の最盛期には6時間間隔で服用しないと頭痛につかまることもしばしばあったと思います。しかし摂りすぎ注意です。(長期間服用を続けると まれに乱用頭痛になってしまうこともあるらしい)




予防薬のクリアミンAを寝る前に飲んでいたら2~3日に1回の発作。そして1週間前に今回の発作で超最大級の激震が襲ってきて、自分でも尋常じゃない苦しみでした・・・
その後は、クリアミンAも飲み尽くしてしまい4日間軽い違和感があり、2日続けて弱震程度。
もう発作が始まってから40日弱・・・そろそろ消え失せてくれてもイイんじゃないの?!て思いながら今回の発作を思い返してみれば、クリアミンA効果のおかげ?で、発作回数がいつもより少ない。
だから、ズルズルと弱震があるのかな?

薬を飲んでいて思ったのは、やっぱり翌日の仕事を考えると困るので予防薬クリアミンAは手離せない。
24時間服用を避けなければいけないレルパックスも発作が始まると6時間しか経っていなくても激痛に負けて飲む。  
そしたら・・
脈が40位まで落ちたり飛んだりで怖い・・・
激痛と不整脈で死ぬんじゃないの!?って恐怖を味わうくらいなら予防薬を飲んだ日は発作が始まっても、レルパックス等を服用するより思いっきり群発を発散させた方が良い!って思いました。



いつもはマクサルトが友達でしたが、
今回は先週から予防薬としてクリアミンAを食後1日3回飲み始まり楽になりつつあります。
最初はマクサルトを飲んで半日以内だったのでクリアミンを飲んだ後心臓がドキドキしてましたが、併用しても大丈夫なのでしょうか?でも自分には激痛に襲われるんだったら多少の動悸は仕方ないと思ってます。



クリアミンとレルパックスは24時間あけて飲まないといけないらしいですが、痛みが始まるとレルパックス無しでは無理なので24時間、あける事は不可能・・これってやっぱりダメなのでしょうかね?



今まで、ゾーミッグだったのですが全く効き目が無かったし、不整脈もあるので薬を変えてもらい、寝る前にクリアミンA、痛みが始まったらレルパックスです。
準備万端で覚悟し、薬を飲み始めて3日間は前兆らしき、こめかみのイヤ~な痛みと首のつったような感じだけでした。
4日目いつものようにクリアミンを飲み、寝ようとしたらヤバイ痛みが・・・急いで酸素6リットルで15分吸入。ほんの少し和らいだのですが、レルパックスを飲み・・・でも強烈な痛みが・・・
今回の発作は、発作の時間が長くても1時間半だったのですが、この日は約4時間!もう、お願い!群発さん!やめてー!!!って必死に心の中で叫んでました。
皆さんの中にも、薬で抑えると発作期が長引くとか、次に来た痛みがMAXになる・・・とおっしゃってますがやっぱりそうなのでしょうか?
でも、頼るのは薬しかないし・・・



前々からお世話になっている先生のところでクリアミンS錠を処方してもらいました。前兆が起きたときに飲むと確かに痛みは軽減しますが、カフェルゴットより効果が遅い気がします。


この一週間はクリアミンで、発作のおきる前兆だけで済んでいます。しかし、一度発作が起きてしまうと痛みが強いので、ベンザ鼻炎スプレー(ALは生産中止とのこと)を買い増して


最初はクリアミンAを飲んでいましたがそのうちに体中に蕁麻疹が出て
服用中止となりその後はイミグランを服用しています。


発作前はクリアミン、発作直前はイミグランを使ってますが、即効性はどれも×。


ベンザ鼻に突っ込んで2分、これで耐えてみようかとも思ったけど、怖い!、すぐクリアミンを飲みました。

痛みが来たらすぐ花にシュシュ、そしてクリアミン。
25分後スーと頭がクリアになりました。この二つの薬の組み合わせが2度効きました。でもクリアになると同時にジーと大きな耳鳴りがします。ちょっと不気味。


飲み会1~2時間前にクリアミン(当時のメイン薬)を飲んでいざ出陣。運良く回避できる事もありましたがほとんど博打でした。
[PR]
# by gunpatsu-drug | 2009-05-27 00:00 | クリアミン