群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

整体


昔から腰痛が酷く、整骨院を渡り歩いていたのですが、去年の9月、ついに信頼できるDrと出逢いました。(整骨院という看板を掲げていますが、やってることは整体です)
そのDrに言わせると、あたしの体は10万人に1人くらいの複雑にゆがみまくった面倒な体らしく・・・群発頭痛の相談をしてみたところ、体のゆがみも関係あるんじゃない?との事。
発作シーズン前から、腰痛の治療とあわせて、群発頭痛を来ないようにするために・・・と、頭・首・肩と治療に尽力を尽くしていただいています。
一度、顎の骨を骨折しているので、本当に徐々に治療をしていくしか出来ないのですが、そのお陰か分かりませんが、今年は発作の頻度も少なく、痛みも我慢すれば薬無しでも乗り越えられる程度のことが多いです。(先日は意識喪失しましたが・・・)
みなさんの参考になるかは分かりませんが、騙されたと思って、整体など通ってみてはいかがでしょうか??




今回は群発ではなく片頭痛です。
先日、片頭痛が起こった時、バイト先(鍼灸院)で
頭頂部-後頭部-頚部にいっぱい鍼を打ってもらい
さらに背中にガンガンお灸を据えてもらいました。
半分は従業員特典、半分は実験君です(笑)。

そしたら
 うぼあーーーーーー
という痛みが
頭痛薬のTVCMくらいまでダウンしたのです。

もしかして群発さんにも鍼灸って効くんじゃ?
もちろん発作が起こってしまってからでは鍼灸院に行くどころじゃないわけですが……。




・整体 △効いたようなきかないような?確かに回数は減ったような気がする。
(財布にはてきめんに効いた。1時間6千円で週2回)




カイロも定期的に通っています。カイロの先生には、1000人に一人いるかいないかって程の肩こりの持ち主だと言われましたが、今日の段階ではだいぶ良くはなってきているようです。やっぱり極度の肩こりは頭痛と因果関係が無いとは言えないと思います。




私が通っているカイロですが、皆さんが思われているイメージとちょっと違うかもしれません。
基本的には体の歪みを矯正する治療ですが、マッサージとかはしません。専用のベッドにうつ伏せで寝かされて、私の場合、首と仙骨(尾骨の付近?)の2箇所をゴキンと押してもらうだけ(全然痛くありません)で、あとはどうも気を送ったりしているようです。
たまにマッサージチェアらしきものを使う場合もありますが、治療時間は20分位ですね。
本当にこんなんで効くんかいな?と当初は不思議に思いましたが、私の上司もここでぎっくり腰が治っているし、患者さんの数が凄く多いんですよ。効果がなかったらきっとお客さんはきませんよね。とにかく頭痛の苦しみから解放されるのであれば信じるしかありません。




初診時に群発といったら「どこまでできるかわかりませんが、がんばってみましょう」と言われました。片頭痛には効力があるとのことなので、ここは何でも試してみたい私にとって強い味方となりそうです。「ただし5回通ってだめならあきらめてね」とも。私の両肩をさわって「うーん、頭痛よっぽどきついのね。パワーが全然ないよ。」とのこと。そりゃ、来る前までのた打ち回っていたからなあ。




群発時期とは別にお酒を飲んで頭痛になる時もあるし、肩こりがひどくなると頭痛にもなります。
それと便秘も・・・・。これらの頭痛は比較的に整体を受けて体ほぐれると頭痛も解消されます。




藁にでもすがる思いで接骨院に行ってきました。
接骨院の先生の見解は、
腰がゆがんでいるから頭を支える首もゆがんでんだよね。首の骨にある血管は目の奥に続いていて、首がゆがんでいると血管が圧迫されて痛みが生じるのではないかとのこと。
あと、頭が人よりも熱い、とも言われました。
整体を受け、帰ってから先生に指示されたとおりに氷嚢で首の後ろを冷やす、ということを続けること一週間。
なんと頭痛が治まりました!!!!!
わーい。

まぁ今回の発作が起こってから一ヶ月がたったので(私の発作期間はだいたい一ヶ月)、一概に「整体のおかげ」ともいえないのですが、
試す価値はあるのではないでしょうか?




自分も姿勢悪いですからねぇ、絶対にいがんでます。。整体で直接、頭痛を治せるわけではないかもしれませんが、少なくとも起こりにくくはなりそうですよね。体のバランスが崩れてってのも要因かもしれませんからね。

冷やすということも結構皆さんやられてて、効き目あるんですね。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2009-05-18 00:00 | 東洋医学