人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

ワソラン

ワソラン の情報 (お薬110番より)



予防薬として、ワソランやミグシスも試しましたが、私には効きませんでした。




予防効果全くなし




今回は痛みのレベルは10段階の7位の痛みが最初のうち日に3度も来た(イミグラン点鼻で対処)ので、「一体どうなってしまうのか」と不安でしたが、ワソランを処方してもらってから5~7日に一度となりました。
そろそろビールを飲んでみたいのですが、発作期が過ぎてしまったのか、それともワソランの効果で痛まないのか判断に悩むところです。




私もワソランとイミグラン点鼻を愛用(?)しております。毎回ワソランは一日4錠で効果があったのですが、今回の群発は結構強烈でして・・・。30日年末最後の小田原外来に駆け込みまして、数年ぶりにMRとってきました。
ワソラン6錠に増やしましたところ、効いております。が、めまいが酷いののよね。もう階段とか怖いです。




ワソランは結局2、3日飲みましたがそれといった効果が現れなかったような気がします。けどワソランはサイトで見てみると結構評価が高いみたいですね、対処薬でなく予防薬みたいな感じで。




処方された薬はプレドニンとワソランで、私にはこれが効果てきめんでした。お陰様で、ただ今群発期ではありますが、仕事も休む事なく、家事や眠る事も苦にならず群発期を終えるができそうです。



ワソランは体質に合わないらしく、飲んだ後必ず発作を誘発していたので注射を受けた先生にその旨を伝えた所、【服用を止めて下さい。】と言われワソランはもう3日間飲んでいません。




結局 一番良かった薬は今期は ワソラン でした!
僕には かなり効果的でギリギリで痛みの発生を止めていてくれました。 非常に助かりました。



ワソランはお腹の動きが鈍りますね


血管拡張感はかなりのもので、服用初日にはそれだけで頭痛のトリガーになってしまい「おいおいおい・・・」と思いましたが、少しづつ慣れて来るにつれて、血管の拡張→収縮感が平準化して来たような気がします。
ちなみに最近の国際学会において欧米ではワソラン24錠/日で治療するとの報告があったそうですが日本の保険適用が6錠/日とのことでこれが限度だそうです。
個人差はあるようですがワソランの効果が出始めるまで概ね1週間はかかるそうで、私の場合はそれまでの間はステロイドで抑えるということでデカドロン併用服用しています。


私の場合、ワソラン服用後1日中あたま痛い状態になるので服用を止めました。
ダメモトで「1日中あたま痛い状態」を数日我慢してみましょうかねえ。


数年まえよりワソランを飲んでおりまして、何故拡張作用のあるワソランが効果あるのか?以前より疑問でした。
ワソランは効果ありまして発作おきにくくなっているのですが、めまいみたいなフラフラ感があります。
それとひどい便秘になります!
何故血管拡張作用の薬で便秘になるのでしょうか?


今回ワソランを初めて服用したんですが、
その前にきつい組み合わせの抗生物質を飲んでいて
おなかがくだっていたのにもかかわらず、
ワソラン服用とともに、「くだり」がおさまりました。
というか、おさまったのではなくて便秘になったんですけど(汗)。
単に発作時期はおとなしくしていて運動しないので
運動不足による便秘か?とも思いましたが
そんなことはないようです。
ワソランの副作用の中に「便秘」っていうのもあったような、
そう何かでみたような気もするんだけど・・・・。


なおワソランは便秘になりやすいそうで、そのため同時にマグラックスも処方されました。マグネシウムも頭痛に良好ということで一石二鳥だそうです。


デカドロン+ワソラン(+イミグラン点鼻)により発作は1日1回になりましたが、無理矢理な拡張→収縮の繰り返しで脳血管バカになりそうです。


今回は、ワソランを試してみました。
結局のところ、飲み始めて1週間は激痛で苦しみましたがその後から痛みは多少軽減されました。

ただ、服用から2週間目に診察に行ったら、
「不整脈になってるね、心電図とってきて」
と言われ、検査の結果異常なしだったのですが、なんだか急におそろしくなって、帰ってきてから勝手にワソランの服用を中断しました。
次の日の朝、痛みはやっぱり軽減されたままだったので、
「な~んだ、ワソランのおかげじゃなかったじゃん」
とその日も服用をやめていたら、次の日、ものすごい激痛が。
おさまってもまたすぐに2度目の激痛が・・・おまけに吐いたし。
イミグラン点鼻薬もかたなし。
勝手に中断したバチがあたったのか、ワソランが効いていたのか。
私としては、ワソランが効いていたと思いたいです。

なので、漢方薬よりはワソランの方が私には効いたかもしれません。


予防はワソランとテラナス(両方ともCa拮抗剤だから)を試してます。あとはPSLを40mgから2週間かけて減らしていく予定です。気休めにミグリステンを飲んでますが・・・・。


ワソランの臨床的効果が理解できません。
群発頭痛は血管拡張によるものと理解しておりますが,ワソランはCa拮抗薬で血管拡張するものでは?と理解しておりますので,どうも解せません。
一応自分なりの解釈としては,ワソランの連用により,日常の血管収縮⇔拡張の差を緩和することで予防効果を発現しているものと理解しているのですが。。。


群発頭痛として処方を受けて丁度4日目を終えようとしています(群発期に入ってから丁度14日目)。しかし、予防薬の効果はまったくです(考え甘いですね)。また、安眠もまだまだです。

ワソラン(240mg/日)だけでは効果なしと判断され予防薬の追加処方(ステロイド=プレドニン20mg/日)を受けました。
その効果かどうか判りませんが、御陰様で安眠を取り戻しています(先週末が地獄から天国へのターニングポイントでした)。


私の場合は頭痛外来のDrに予防薬としてワソランを処方していただき、ウソのように群発がおとなしくなっています(微妙な感覚はあったりしますが)。
私は予防薬のおかげで、通常の生活時は発作もなく(運動すると発作が起こるので、まだ群発明けではなさそうですが)、シーズンオフかと錯覚してしまいそうな現状です。


プレドニン→ワソランが効を奏していたのか、最近群発さんはおとなしめでした。
今日、お昼にワソランを服用し忘れたらBigWaveがやってきました。そんな即効性はない薬だと思っていたのに。。。


そこでとある群発頭痛に関して学会発表等されているDrの診察を受けることができまして、頓服のイミグランの他、予防薬なるものを処方されました。
以前にかきこみされている方もいらっしゃいましたが、Ca拮抗薬であるワソラン(塩酸ベラパミル)とステロイドであるプレドニン(プレドニゾロン)でした。
Drの話によれば、ワソランは1週間程度連用して初めて効果が出てくるとのこと、それまでの間はプレドニンでしのぎましょうとのことでした。ちなみにプレドニンは徐々に服用量を減らしていき、1週間で終わりますが、ワソランは群発期間中は連用しましょうとのことでした。

服用をはじめ今日は2日目ですが、あれだけ連日3回/日程度の群発さんの来訪が今日はありません!
今日これから就寝しますが、就寝1時間後の発作が起こるか否か興味深いところです。


予防薬ワソラン(実際に飲んだのはロシトールという商品名。いずれも一般名は塩酸ベラパジル錠です)を試した結果を報告します。

 日付   個数    頭痛発生    その他
--------------------------------------------------
1日目  1ケ/毎食後   有
2日目  1ケ/毎食後   有
3日目  2ケ/毎食後   有      増量
4日目  2ケ/毎食後   有
5日目  2ケ/毎食後   無☆
6日目  2ケ/毎食後   無☆
7日目  2ケ/毎食後   無☆
8日目  2ケ/毎食後   有
9日目  2ケ/毎食後   有
10日目 2ケ/毎食後   有
11日目 2ケ/毎食後   有     発疹発生。使用ストップ
12日目 0ケ/毎食後   有    午前中5時間ほどレベル1~2の頭痛


途中、増量した後3日間発生しなかったので「効いてるかも」って思ったのですが、その後の状況はあまりよくありませんでした。最後は全身に発疹ができて使用ストップ。体質的に合わなかったようです。結果的にはあまり貢献してくれませんでした。
おまけに使用をストップした後、レベルは小さいが時間が長い(約5時間)頭痛発生。狭心症の薬として使う場合は急に止めると良くないらしい(たぶん)ですが関係あるんでしょうかね?


カフェルゴットと一緒にもらったワソラン(カルシウム拮抗薬)で薬疹が出ました。全身に発赤があり驚きました。ワソランで薬疹が出るのは珍しいようですが、やはり薬は人によって合う/合わないがあるということでしょう。
by gunpatsu-drug | 2011-02-15 00:00 | ワソラン