人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

イミグラン点鼻

イミグラン  の情報(おくすり110番より)




私の場合、スマトリプタンの点鼻薬が70%の確率で効き、20分ほどで痛みが和らぎます。(過去10年ほど頭痛ダイアリーを付けた結果です)




自分の対処法はイミグラン点鼻とアイスノンと忍耐です。
イミグランは効果があるのかないのか判断できません。




群発頭痛に効くのはトリプタン系の薬だが、即効性の順番としては、イミグランの注射→イミグラン点鼻薬→マクサルト→ゾーミッグ→レルバックス→イミグラン錠剤。というお話でした。注射は自宅ではできないので、イミグラン点鼻薬を処方してもらいました。ハッキリ言って感動しました。こんなに早く効くのなら、最初からこの薬を使えばよかったと思いました。痛いほうの反対側の鼻の穴に突っ込んで、プシュッとやるだけで、10分もしないうちに、あの地獄の痛みから潮が引いてゆく感じで解放されるのです。マクサルトはかなり痛くなってからでは効かない感じがありましたが、イミグラン点鼻薬はかなり痛い状況からでも救ってくれます。もちろん個人差があるので、向き不向きはあるのでしょうが、私はお医者さんに最初からイミグラン点鼻薬を処方してくれるようにお願いするのが良いと思います。ただ、この薬を使ったあとは、眠れなくなる傾向があるような気がしています。




以前レルパックスを飲んでいましたが、今度はイミグラン点鼻液に変えた所個人差はあるかもですが、10~20分で治る様になりました。感想としては飲み薬の方が持続性があるように思えます。




イミグラン点鼻液でかなり楽に乗り切れました。




イミグランは保険が利く以前から愛用しておりますが、あれ、痛みの反対側に入れるといいそうですね。
痛みのある方は鼻がつまりやすいので、逆のほうが効果があるそうです。
(初めて聞いたよ・・もっと早く教えてほしかった)
さらに、薬と一緒にはいっている使用方法(鼻をつまんで下向くやつ)はあまりよろしくなく、もっと喉の天井あたりにシュッとするようが良いようです。




イミグランの点鼻薬に出会って、ようやくのたうちまわるほどの痛みから解放されました




イミグラン、ゾーミッグ、マクサルト、イミグラン点鼻薬など、
いろいろ試しましたが、3回に一回ぐらいしか効果が認められず、
カフェルゴットを予防薬として飲むやり方で対処していました。



主人の場合激痛がきてからの点鼻は効果がありません。




今回トータル35個イミグラン点鼻を使っちゃいました。




イミグランを使うようになってから、痛みは早めに解消されてきましたがその分期間が長くなっています




イミグラン点鼻薬は来たなと思って30分程度で痛みは治まりますが、痛み出してからは全く効きません。




群発頭痛は本来療養を必要としない病気だという事
それと、イミグラン点鼻薬は本来偏頭痛用の薬なので、一ヶ月に出せる量は10個が限界だそうです。
これを越えてしまうと、本来、偏頭痛なら一ヶ月に大量消費する筈はないので、明らかに使用目的外の事に使用していると分かってしまうので、保険が効かなくなってしまうという事でした。(え?もう既知でした?)
でも、多少でも効くんだから保険を認めて欲しい(涙)




最終兵器使いましたが、効果はベンザと変わらないような・・・
まあそのときの群ちゃんの気分次第ですが。
薬が効いたのか、MAXの群ちゃんではなかったのか、自然消滅なのか、やはりいつもわからないまま。
でも何もしないで頭痛に立ち向かう勇気はありません(怖い怖い)
イミグランの苦さは水を飲んでも飲んでも消えませんね。まあ痛みより全然マシですが。




イミグラン点鼻薬は本来偏頭痛用の薬なので、一ヶ月に出せる量は10個が限界だそうです。
これを越えてしまうと、本来、偏頭痛なら一ヶ月に大量消費する筈はないので、明らかに使用目的外の事に使用していると分かってしまうので、保険が効かなくなってしまうという事でした。(え?もう既知でした?)
でも、多少でも効くんだから保険を認めて欲しい(涙)




今の対処方ですが朝夕「ミグシス」を飲んで、発作が始まりそうな時に「ベンザ鼻炎」のスプレーをまずは痛い方にやります。
それでも効かなかった場合は「イミグラン点鼻薬」を使用してます。
でも、イミグラン点鼻薬……苦すぎですよね(汗)何度も吐きそうになりました。

頭痛大学の先生にどのように併用するのが、もっとも効果が高いのかとメールで質問してみました。
1.まず、痛くなりかけたら「ベンザ点鼻薬」を、痛む方の鼻の穴に噴き掛ける。これは麻酔薬なのでこれで収まるようならOK
2.ベンザを使用して、10分(目安です)たっても痛みが引かない場合は、反対側の鼻に「イミグラン点鼻薬」を使用する。やはり、詰まっている鼻に噴きかけても無駄だから…だそうです。





私は前回までイミグラン点鼻でしのいでいましたが、
本来打つときは詰まっていない方の鼻から、っていうのは知っていましたか?
当然ながら詰まっている方に打っても詰まってるわけで効果は低くなるそうです。
なんだか痛いほうに打ちたくなりますがそうではないそうです。
って先生が言ってました。
私はずーっと詰まっている方に打ってました・・・

どんなに転げまわるほど、または身動きが取れなくなるほど痛くても、
絶対に失神できない群発頭痛はつらいでしょう。
って先生が言ってました。

失神できればどんなに楽か・・・




自分にはイミグラン点鼻が効くようです。手放せません。




私もイミグラン点鼻薬を処方してもらい、痛みが来るなと思ったら即使用してました。その後のことは考えずに…だってよく効いてたし。
で、その時の群発期は結構気が楽に過ごせましたが、次の群発期が半年後に来ました。それまではおよそ2年周期だったのに。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
で、それを期にイミグランの使用を断ち群発期は痛みに耐え薬で抑えないようにしました。
その群発期以来いまだに痛みが来てません。
たしかにその時はかなり辛いし痛いし、もー殺してって気持ちになりますが、抑えた痛みは必ず帰ってきますよ!絶対に!




昨夜試したらしく「めちゃくちゃ苦い~!」と感想を言ってました。「でもスウ~っと痛みが軽くなったよ」と。良かった~~




何とかイミグランの点鼻薬は自分にあっているのか、少しは気分が楽です。副作用か、使えば半日くらい肩から後頭部あたりがだるくて、重くてたまらなくなりますけど・・・。




イミグラン点鼻 ◎救世主。いざと言うときシュ。30分位で退治。




鼻づまりだとホント点鼻薬って効きませんね。皆様風邪には充分お気をつけください。



今のところって2日しかたってないけど、
のちのちイミグランをバカスカ使っちゃいそうなので、
初めのうちはガマンガマン。
バカスカ使うと記憶がとぶってことがわかって怖いので
あまり使いたくありません。効くけど・・・。



毎夜、睡眠に入ってから1~2時間後、激痛で目が覚め、イミグランのお世話になっております。この他、昼間も2回お世話になりました。夜ボォーとして詰まっている鼻に点鼻してしまった時を除き、全て10分程度で効果が現れ、毎回関心しています。

今夜もイミグラン点鼻液を握って、寝る事にします(あぁ、痛みで目が覚めるのが....)。



イミグラン点鼻液、説明書を見ながらたどたどしく噴射、あれっ?何これ? 苦味も噴射甲斐も無いなぁと疑心暗鬼になっていた10分後、急な苦味と共に、痛みがすぅーっと無くなりました。思わず一人で拍手していました。30年間、痛みだした痛みを緩和する薬に出会った事がありませんでしたので大感動。タイムマシンがあれば、過去の自分にイミグラン点鼻液を配って回りたいところです。




通勤途中に前兆が始まり、イミグラン点鼻を噴射しましたが、効果がなく



とりあえずベンザスプレーで対処しようと思ったのですが、、、効かなくてしかたなくイミグラン点鼻薬で30分ぐらいでなんとか。




今回はイミグラン点鼻薬をもらいました、、、、なんと最高5分から30分で効いてくれました!!!!!




昨夜深夜0時30分 群発くんVS助っ人イミグラン点鼻液
0時45分イミグラン点鼻液四方固めで見事な勝利

本日 つい先ほどの勝負です。
21時30分 スポーツ群発くんVS助っ人イミグラン点鼻液
助っ人イミグラン点鼻液 完敗 ぐやしぃー涙 涙 涙
スポーツ群発くん:(19時から21時までフィットネスクラブで汗をかいていました)



イミグラン点鼻薬を処方してもらい、痛くなる直前であれば効果を発揮しています。
 ただ、保険の関係らしいのですが、1ヶ月に同じ病院で10個しか処方できないそうです。1日に2個使うと5日でなくなってしまうので、その策として、担当医が曜日により系列の別の病院にいるとのことで、今度はそちらに行くことになります。効くことが判ってるのに変な話ですよね。




今回はかなりの確率でイミグラン点鼻が活躍してくれたのでまだマシでした。
(使用するタイミングは重要でした)




点鼻イミグランを試しましたが、全く効かず。




イミグラン点鼻も処方していただきましたが,群発の場合,随伴症状に鼻汁がございますので,なかなか難しいかなと思っています(ただ反対側の鼻に点鼻すればよいですが).会議中にも使いにくいし,どうかなと思っています



今日,3個,もらいました。
いくらほしい?って聞かれたので,7個って
言ったら,「多すぎる。ダメ」って言われました。




イミグラン点鼻薬は,
痛いほうの鼻から入れたほうがいいのですか?
それとも,反対側?
お医者様は,反対って言ってたような・・・。

正しい方法はわからないのですが、私は
痛い方の鼻に「奥までとどけ」って感じで入れています。
なんとなく、痛い方に入れた方がいいのかなぁと思って…

今日の朝,激痛がくる前(痛み30%)に,
痛いほうの鼻からぶち込みました。
約15分で,鎮火しました。
もう,手放せない予感がします。

たしか、自分はどっちでもいいと聞いていますが、やっぱし、痛いとこに1㍉でも近づけたいがために痛いほうの穴にエイヤ~っと、カチンコしますです。(笑)

今日は,試しに反対の鼻からしてみました(チャレンジャーです)
すると,昨日より効きは悪く感じました。
昨日は,15分でしたが,今日は,30分苦しみました。
痛み90%までいきましたので。
明日からは,必ず,痛いほうの鼻に刺します!




イミグラン点鼻薬は鼻の粘膜が痛くなり喉に流れて不快感満点って感じでおまけに頭痛には効いてない…たぶん。




夜中1時ころ頭痛がやってきます。そのときイミグランの点鼻薬を入れたら、わりかし早く効くようになりました。でも、なんか体に悪そうで、怖いです。




イミグラン点鼻薬がほぼ100%効くので、常備しているうちは安心です。




自分も会社と家に常備しています。あのカチンコを持っているだけで
なんとなく安心感みたいのが得られるのは自分だけではないはず?!




今回の群発ではイミグラン点鼻薬をためしてすくわれました。
だってどうにもならなくて夜中に救急外来に行って酸素吸入とイミグラン注射をしてもらうのが1回だけですんだんだもの!以前は10日間ぐらい毎夜タクシーで行ってました・・・




イミグラン点鼻薬を試してみました。
30分経っても、痛みが弱まる事はなく、またいつの間にか眠ってしまったのですが、うまく使えなかったのかもしれません。
ただ、朝起きた時、痛くなる方(点鼻した方)のまぶたがすごく重かった。
後日、再挑戦したいと思います。
by gunpatsu-drug | 2012-09-19 00:00 | イミグラン点鼻