人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

ゾーミッグ


予兆が始まって、3分位でトライ
5~10分経過まではいつもと同じ感じで痛みが徐々に強くなってきましたがそこから小康状態
15分過ぎ位から収束に向かいトライしてから20分以内にほぼ完全に痛みが完全消失↑
副作用も今のところないようです。




今回はじめて処方されたゾーミッグを試してみました。結果は、効いた?みたいですが効き目よりも気になったのが副作用です。飲んで10分位経過した頃から体が重くなり、息が上がり、普通に起きているのがつらくなり横になってしまいました。結局そのまま2時間程度寝てしまいました。ゾーミッグに関しては体に合わないという報告が数多くあるみたいですが、私も今後の使用は見合わせるつもりで、昨日病院へ行きイミグランを取り寄せてもらいました。




今回はイミグランからゾーミックに替えました。
はじめて飲みましたが、水なしで飲めるのが嬉しいですよねー効果はほぼ同じと考えます。
問題はこの手の薬を使いだしてから、朝、昼、晩と関係なしに頭痛がくる事です。それと、私の場合効き目が6-10時間程度です。
医者が言うには1ヶ月20錠くらいしか出せないと言うのです。
できるかぎり、酸素吸入と冷却でかわすのですが、
酸素吸入だと治っても1-2時間でまた発作がおこります。
皆さんは薬が足りない時はないのでしょうか?




ゾーミックにて撃沈できるのですが副作用かなんなのか顔に吹き出物(年齢的に間違ってもニキビではないらしい・・・。)が多く出現。仕方なく普段は市販薬にて攻撃してみるが効果なし。




お試しとして、ゾーミッグRMを処方してもらい、
出撃させてみたのですが、
なんと、これが恐ろしいまでの戦果を挙げてくれました。
涙が出るくらいになってからでも効力発揮!!
飲み始めたら、ニキビ(年齢的には吹き出物?)が出来てしまってます。
やはりゾーミッグ特有?の副作用ですかね。




ゾーミッグの副作用
(1)服用を中止し,すぐに処方医に連絡する副作用……アレルギー症状(じん麻疹,発疹など)
(2)すぐに処方医に連絡する副作用……痛み(胸痛,咽頭痛,喉頭痛,頭痛,筋肉痛,関節痛,背部痛,頸部痛など),圧迫感,熱感,脱力感,重感,しびれ,ひっ迫感
(3)次回,受診した際に処方医に伝える副作用……動悸,一過性の血圧上昇,頻脈,徐脈,低血圧,レイノー現象,虚血性大腸炎/悪心,嘔吐/一過性の視力低下,暗点,ちらつき,複視,眼振,視野狭窄/眠け,めまい/肝機能検査値の異常/倦怠感,潮紅

となっておりますので、すぐに処方された医師、医療機関に受診されることをおすすめします。
 体験ですが、副作用を甘く見ると大変です。大丈夫と思っていたら、こじれ正常復帰までに数ヶ月入院する羽目になり、その間に会社は倒産です。やれやれ。
 受診なら数時間、こじれたらその数倍かかります。
ゾーミッグ以外にもいろいろ薬はありますので、相談されることをおすすめします。 




今まで、ゾーミッグだったのですが全く効き目が無かったです。




私の場合「ゾーミック」?という名前の薬で結構効きます。
飲めば1時間くらいで自然消滅してくれる。まだまだ軽いほうなのかも。




一番効いたのはゾーミッグRMです。




オレンジ味のラムネみたいですね。で、私にはあまり効かないようです。副作用は全然感じませんでした。




先日投稿したときに、「鼻炎スプレーとゾーミッグが効いているようだ」と書いたのですが、段々よく分らなくなってきました。最初は効いたように思ったのですが、最近はイマイチの感じです。最初にそのような気がしたということは少しは効いていると思いますが。




4年ぶりなのでwebで調べていると、鼻炎スプレーや、トリプタンなど、以前は無かった(少なくとも医者からは聞かなかった)情報があり、技術の進歩により少しは救われた思いです。鼻炎スプレーとゾーミッグを試してみましたがある程度効いているようです。




先日、病院で診察を受けゾーミッグという薬を処方してもらいました。これがかなり高価で保険適用で1錠約四百円でした。財布にはかなり痛かったですが、効果は絶大!あの痛みから解放されるなら決して高くありません。




イミグラン、レルパックス、ゾーミッグ、カフェルゴット、テラナス等を試しましたが、私はゾーミッグが一番性に合います。




ゾーミッグRMが徐放剤ですね。お水が無くても飲めるしまーまーの味。でも、舌下吸収はされないので、効きが早いわけではないようです。やはりお水で口の中や食道の中を流し込んだほうが、いいようです。




ゾーミッグも怪しいところですが、1時間~3時間後には痛みが治まる場合があり、これは薬が効いたのか時間の経過で治まったのか実のところ良くわかりません。
それでも他に飲む薬が無いので気休めにゾーミッグを処方してもらっています。
ゾーミッグを服用すると、口の中、喉、身体中の皮膚が熱いものに敏感に反応します。
口の中や喉は、いつもなら問題なく飲める程度の『HOT』なお茶やコーヒーを口に含むことすらできません。ひどく熱くて飲めないのです。
身体に関してはバスタブのお湯に浸かることができません。通常適温(サーモ)でいれたお湯でも熱くて皮膚がビリビリ痺れます。
…と、このことを医師に伝えると「頭痛の症状」だといいますが、どんなにひどい頭痛でもゾーミッグを飲まない時には起こりません。




私も片頭痛がひどくて最初イミグランからはじまりレルパックス、マクサルトへと変更しました。マクサルトは水なしで口の中で溶けるのがいいよね。でも、最近もっといいものを発見しました。オレンジ味で取り出しやすいゾーミッグです。水なしで飲めるし、ポケットに1つ入れれば済むので、マクサルトのケースは必要なくなりました。おすすめです☆




私の場合、ゾーミッグとイミグランしか飲んだことがないのですが、ゾーミッグは、後がキツイので、やめました。イミグランは、ほとんど効かないのですが、後がキツくないので、続けてます。




新しい薬(ゾーミック)があるから試してみろといわれ処方してもらったところ効き目がありました。
でも発作消失には時間がかかります。医師に相談したら、「予防薬」ではないが少しでも違和感を感じたらすぐに飲み、発作期間中は定期的に飲んでもいい、とアドバイスされ、その後はその通りに飲んでます。




最近では主にゾーミッグRMと酸素吸入を使用しています。
by gunpatsu-drug | 2009-12-23 00:00 | ゾーミッグ