人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

ベンザスプレー


最近ベンザ鼻炎スプレーの事を知り、実際試してみました。
リドカインという成分が局所麻酔薬らしく鼻の粘膜から吸収され効果が出るようです。
1、2回目はコツが分からず効いてるのか良く分かりませんでした。
現在は鼻の奥をめがけてプシュとして瞬間、軽く吸い込む様にしてます。(痛い側を中心に)なるべく奥に滞在させる感じで。
あ~来たかも。の時点ですぐにしてください。
5~10分の間でMAXの状態が急に引いてきました。
実際いつまで効果が継続されるかわかりませんが今の私にとってはホントに魔法の様な効果です。
個人差はあると思いますが金額的にも試す価値は大ありだと思います。



完全に痛みを押さえ込む事は出来ませんが、少しの間だけでも痛みを麻痺させてくれる効果は、人に寄ってですが望めます。




ベンザ点鼻薬を今回初めて試みました。個人的には、頭痛が生じる前の「予感」がきたところで点鼻することが一番効果があったようです。




裏技の“ベンザALスプレー”が売ってません。。。
“ベンザ鼻炎スプレー”ってやつしかないみたいなんですが
(2年間の間に、商品名変更? ですかねぇ?)
これの効能はいかがなものでしょう?
みなさん、ALの時と同じように効いてますか?
私は、効きが弱くなったように感じています。。



何とかベンザALスプレーのおかげで?30分位の痛みで治まっています。



今の対処方ですが朝夕「ミグシス」を飲んで、発作が始まりそうな時に「ベンザ鼻炎」のスプレーをまずは痛い方にやります。
それでも効かなかった場合は「イミグラン点鼻薬」を使用してます。

頭痛大学の先生にどのように併用するのが、もっとも効果が高いのかとメールで質問してみました。
1.まず、痛くなりかけたら「ベンザ点鼻薬」を、痛む方の鼻の穴に噴き掛ける。これは麻酔薬なのでこれで収まるようならOK
2.ベンザを使用して、10分(目安です)たっても痛みが引かない場合は、反対側の鼻に「イミグラン点鼻薬」を使用する。やはり、詰まっている鼻に噴きかけても無駄だから…だそうです。

順序としてはこういう順番だそうです。
私はあまりの痛みに、痛い方の鼻に薬を全て噴き掛けていたので、ちょっと効果が出るまでに、時間が掛かってしまっていましたが、それでも1時間を切る様になって、本当に助かっています。
特に「ベンザ点鼻薬」が良く効く体質らしく、寝る前に鼻に噴き掛けて寝ましたが、発作は出ませんでした。こんな事は、発症して以来20年ありませんでした。
麻酔が効きにくい体質の人には、ベンザは効かないそうですが、私にはまさに発作に繋がる細かい痛みを排除してくれる「特効薬」でした。
闘病の日が始まりましたが、これなら何とかがんばれそうです。




鼻炎スプレー(リコプラス点鼻薬クール/奥田製薬)を薬局で購入。
案の定夕方(17時あたり)やってきた群発に先制攻撃をしかけてみました。
鼻につんとくる、群発とは別の痛みが軽く走りましたが、群発は気配を見せてはいましたが、暴れる事は無く、今現在(23時30分)までは大人しくしています。(すきあらば攻撃してきそうな気配は残ってますが)



ベンザAL ○今回はいいかも。毎日ミグシス飲んで、やばそうになったらシュッシュッ、20分程横になる。結構勝率いい。MAX時には×(余計痛くなった気が‥)




ベンザ鼻炎スプレー(ALは生産中止とのこと)を買い増して、家用・外出用(バッグの中)・職場用・車用といつでも発作に対応できるようにしています(^^;)



リドカインの入った点鼻薬って少し前までは、ベンザALスプレーくらいしかなかったような気がしましたが、最近は沢山でてますね?しかも!つい最近発見して感動したのですが奥田製薬という会社から出ている点鼻薬でリドカインが入って激安の点鼻薬がありました。
『アルクイック点鼻薬クール』ってやつです。
箱の表面には、『点鼻スプレー』としか書いてませんが正式には『アルクイック…。』っていうみたいです。
薬の量販店で30ml入りで498円でした。
ベンザの3分の1位の値段で倍の量が入ってました。
痛みの予感がしてる時くらいなら効果がある時もありますよ。
お守り程度に携帯してみてはいかがですか?!



ベンザスプレー リドカイン5mgとやっと出会うことができました。群発期後期の不審火(前兆)をコンスタントに初期消火(鎮火)しています。だいたい、15分間の違和感(レベル1以下)程度ですんでいて、3時間発作クンは遠のいています。



ベンザ鼻炎薬αスプレータイプが自分には硬化絶大です。
噴霧後見事に安眠です。

効いたと思ってたベンザ鼻炎薬αスプレーが Sクラスには効かなかった・・・
今思えば 軽いヤツ 初期症状の時にシュとやったから よかったのかも・・



ベンザスプレーは効きました!5分間くらい、台風の目のようにスッキリしていました。
ただ、「よし、使うぞ」と思っても、使うまでに、十数分かかってしまいました。痛みと戦うのに精一杯で、目の前にある薬箱から取り出してフタを開けるという行動がとれなくて。次回からは、頭痛が来そうになった時点で、フタを開けて目の前に置いておこうと思います。



昨日はベンザスプレーを買いました。イミグランばかり頼ると体に悪いかなと思って、、、、。イミグランはここ一番の時に使おうと思っています。ベンザスプレーは僕にとってイミグランまでとはいきませんが昨日試したら30分ぐらいでおさまったような気がします。



4年ぶりなのでwebで調べていると、鼻炎スプレーや、トリプタンなど、以前は無かった(少なくとも医者からは聞かなかった)情報があり、技術の進歩により少しは救われた思いです。鼻炎スプレーとゾーミッグを試してみましたがある程度効いているようです。



ベンザALももう5,6年の付き合いですが、ピークの時は全く効果なしです



今日ベンザALスプレーがなくなったので、薬局へ買いに行きました。
「名前が変わってますが成分は一緒です」と薬剤師さん。
「これ麻酔薬が入ってるのできついよ」と言われたので「頭痛のとき使うんです」と私。
「そういうつかい方はあまりすすめられないな~」と薬剤師さん。



クリアミン飲んでるときは、眠気がすごかったけど、今はベンザ君のおかげ?で結構痛みが引いたあと元気です。



昨夜から朝にかけて3回、群ちゃんの前触れがありベンザスプレーをシュシュシュ!なんとかおさまったけど、なんか頭がフアフアしてます。やりすぎたかな~
でも痛みが怖いからすぐシュとしてしまう、ベンザ中毒です。



2年前から鼻炎スプレーは試しましたが、私には全く効果がありません・・。



今朝また変な感じがしてきたのですぐベンザALを鼻にシュシュシュ!何とか押さえられたと言うか、本格的な頭痛ではなかったの、激痛にはなりませんでした。
でもずっと頭がヘン、左目がの奥がヘン、左首筋、肩がコリコリ、ジーン。
またきっとくる、きっとくる~



今日は初めてベンザ鼻炎スプレー(ALから名称変わったんですね)を試してみました。劇的とは言えませんが、だいぶ緩和したような気がします。



ベンザALは私にも効果がありました。少し痛くなりそうな時にシュッってすると、痛みが治まります。すごいですね~。



ベンザALは痛み出したらすぐに使うと結構効きますよね。



「頭痛大学」を参考にベンザスプレーも使ってます。効き目は半々ですが、これも早めの処方がベストでした。最悪鼻の感覚がなくなるくらい打ったこともあります。(^^;) 今冬に薬局に行ったら「ベンザ鼻炎スプレー」に改称してましたが成分はまったく同じようです。



痛みがきたら保冷材とベンザALで乗り切るよう努力してます。



頭痛大学でも評判の「ベンザALスプレー」を試してみようと思います。はい。



私にとっては効果のあったベンザALスプレーですが、妊婦は使用禁止と言われ妊娠中は、本当に不安でした。



副作用のことなんか考えるのもいやなんで、薬はALのみしかやってません。
by gunpatsu-drug | 2009-12-12 00:00 | ベンザスプレー