人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

アマージ錠

アマージ の情報 (お薬110番より)




医師の判断をいただき、頓服をイミグランからアマージに変更。
アマージ、良かったです。
寝る前に飲むと、朝までは痛みがこない。
飲まないで寝たらきた明け方の痛みには、効くまでに1時間近くはかかったものの、薬効の持続時間の長さのおかげで、半日は穏やかに生活ができるなどのメリットがありました。

群発パワーがMAXの2、3週目にアマージを半日に1個の割合で服用できれば、かなり楽に過ごせるのでは、と思いました。
これは次回、医師に相談しようと思います。




初!アマージを服用しました。
私もイミグラン錠の副作用がひどく1日寝込むことがあったので、アマージに不安を抱えていたものの、副作用といえば、若干の動悸と喉の渇きくらいでした。
飲むタイミングはイミグランより早めで良いと医師に指導され、前兆の眼圧がひどくなり始めたら痛みを感じる前に服用してもよいとのことでした。今回は痛み始めてから服用したのですが、15分ほどで峠は越えることができましたよ。
効果は人それぞれですが、試してみる価値はあるかと思います。

今までイミグラン錠の副作用に耐えるか、群発の痛みに耐えるか天秤にかけていたのですが、これからはアマージに甘えることにしました。



実は私もアマージを2週間前から試しまして、最初の1週間は飲んだあと24時間は再発もなく、副作用もなく、「これは素晴らしい!」と感激していたのですが、最近になって飲んで2時間もしないうちに再発するようになりました。
ただ、薬効は残っているようで10分程度で痛みも弱いうちに治まるのですが・・・。
また、半減期が5時間程度の薬ですので、服用後10時間を超えたあたりから前兆じみた違和感は感じます。
もう少し使ってみて、自分ならではの使い方を探してみようと尾見ます。




今回は2008年に新しく認可されたアマージを試しています。
これはさらに効果時間が長く15時間程度効いてる感じです。
ただ、効き始めるまでかなり時間がかかるので、痛くなってからではダメなようです。
在宅酸素も使っていますので、痛くなり始めたら、まず酸素で押さえてしまって、その間にアマージを飲みます。
その後15時間程度は安泰です^^。
寝てる間に激痛で起こされる恐怖があるので、そろそろ時間切れかな~と思ったら、痛く無くてもアマージを飲んでしまいます。
それでも効果はバッチリなようです。




今はアマージを日に2個&酸素を使用して、なんとか乗り切っています。
参考までに、病院の先生からアマージは効き出すまでに時間がかかりますよと言われましたが、確かに効き方がじわじわと1時間半くらいはかかっている感じがします。
なぜなら、薬を飲んでから酸素で痛みを取って、途中でやめた時に、1時間後くらいにまた発作が始まったことが何度かあります。
その後は12時間くらいは発作が起きずにいることができています。
ってことは、1時間ではまだ効いていないということだと思います。
今回は何日の何時何分に痛くなって酸素何分使ったとか、薬を飲んだとか、細かく日誌を付けていますので、どうすればどうなるかなんとなく分かるようになってきました^^。
ただし、薬の効果は個人差が大きいらしいですから、あくまで自分の場合ですが。




私が服用している薬は、アマージというものですが、私の群発には非常に効きます。処方はとんぷくですが、もちろん予防薬として使用しています。
経験的にアマージが効いてくれるのは8時間ていど




新薬である頭痛薬のアマージを処方してもらいました。
こちらのアマージは、長く効くのだそうで、一度服用してからは4時間をあけなければならないそうです。
僕の群発頭痛は、一日に1~2度とあまり回数が多くないので、そういった意味ではイミグランのほうが相性がよかったようです。
一日に頻繁に頭痛が生じる方にはアマージのほうが良いのかもしれません。
by gunpatsu-drug | 2011-02-24 00:00 | アマージ