群発頭痛 頭痛対策


by gunpatsu-drug

星状神経節ブロック

ペインクリニックへ行ってきました。
そこで、注射しときますかあといいながら、いきなりのどのあたりに注射されました。なんでも・さんかんしんけい・私にはそう聞こえたのですが、聞きなおすひまもなく終わってしまいました。
 そのお陰か、久々に痛みの芯が取れたようですっきりしています。
どなたか、この注射の正体をご存知の方、情報をお願いします。



三叉神経は顔の神経ですからそれはおそらく星状神経節ブロックですね。
群発頭痛に効くらしいですね。
反回神経が傍を走ってるので一過性の発声障害が出るほか、顔面紅潮などの副作用があるそうで。




星状神経節ブロックについて説明している武蔵野病院様のページがありましたので紹介します。
http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix01_01.html



今注射を打ってから20時間以上経過しますが、いまだ、痛みのもとも違和感も無く群発が過ぎ去ったかのごとくであります。
 前回もブロック注射は受けたのですがその際は1時間ほどしかもたずに、大反撃にあっていました。
 今回は場所が喉仏の左側あたりでしたが、先生もいろいろと試しておられるのでしょうかね?
 また、前回同様私には副作用が無いのであっているのかも知れません。
 ただ今回は場所が場所だけにしばらくは声が出ませんでしたが1時間ほどで元に戻りました。



喉への注射後約2日が経過しましたが、以前レベル0状態です。


喉のあたりにうった注射はやはり効果がありました。その後もう一度計2回の注射により、いつもより3週間ほど早く終息したように思います。
 おかげで大晦日・正月に間に合い念願の大宴会・・生きていることがこんなにも幸せだったのかとつくずく感じました。
[PR]
by gunpatsu-drug | 2004-12-18 00:00 | 神経ブロック注射